※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
子育て・グッズ

出産準備について相談です。11月末に出産予定で、産後1ヶ月は里帰り。外出しないのでベビーカーなど後からでもいいか迷っています。おむつやおしりふきの必要量も知りたいです。

8ヶ月に入ったので
出産準備を始めようと思い
自分なりにリスト化してみました!

11月末出産予定で、産後1ヶ月は里帰り予定ですが、
かなり気温の低い&買い物出来るような場所もない
ようなところです😅

1ヶ月以内に必要なものを
とりあえずと思っているのですが、
これ要らない!これ足りない!
これ後からでもいい!
などあれば参考にさせてください😊

1ヶ月はほとんど外出しないと思うので
ベビーカー、抱っこ紐、搾乳機、スタイは
後からでいいかな?と思ってますが
どうなんでしょう?🤔

あと、産後1ヶ月でおむつやおしりふき
ってどれぐらい必要でしょうか🤔?

コメント

あんな

私は全身ソープ使ってます😉😉
それ一つでいいので楽ですよ💓
ヘアブラシもまだ大丈夫かな?と思います😚
あと沐浴剤も私は使いませんでした💓

  • あんな

    あんな

    ボディスポンジ?もいらないかなと思います😉
    靴下も大丈夫なような気がします💓

    • 9月7日
  • s.

    s.

    なるほど😳
    楽やしコスパ良さそうですね!
    ちなみにどこのやつおススメとか
    ありますか???

    • 9月7日
  • あんな

    あんな

    うちはPigeonの全身ソープ使ってますよ😉💓
    オツムやお尻拭きは、出産祝いでたくさん頂いたので最近まで買わずに済みました🤤
    スタイと、ベビーカーも後からでいいと思います💓

    • 9月7日
  • s.

    s.

    ありがとうございます😊

    • 9月7日
ちゃんきー

沐浴剤、ボディスポンジはウチは使いませんでした!鼻吸い器も生後1ヶ月じゃ要らない気がします!授乳ブラはユニクロとかのブラトップでも十分です👍

母乳で育てるつもりでいらっしゃるのであれば、ピュアレーンとかの乳首ケアするクリームは個人的にあって大正解でした。母乳あげ始めは乳首が痛くて痛くて、これが無ければならない存在でした。笑

悪露は人によりますが結構続く可能性もあるのでナプキンは多めに用意をオススメします!(余っても後々生理来たら使いますし)

  • s.

    s.

    母乳がちゃんと出てくれれば
    母乳で育てたいと思ってます!
    痛いんですね😩
    ピュアレーン調べてみます!

    夜用ナプキンとお産用ナプキンって
    同じようなものですか?

    • 9月7日
  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    私はランシノーって言うクリーム使ってました!

    お産用ナプキンはかなりデカくてフワフワしてるナプキンみたいなものです。傷口に優しいのかな?
    夜用ナプキンでも代用できると思いますし、病院で少しもらえたりしないですかね?

    • 9月7日
  • s.

    s.

    クリームとかも種類が多いので
    実際使ってる方の意見
    すごいありがたいです!

    お産用ナプキンLとMは5枚ずつ
    病院が用意してくれるので
    夜用ナプキンだけで
    大丈夫ですかね😊

    • 9月7日
るん

おむつは1日10枚以上はとりかえていたのでひと袋1週間ほどで使い切ってました!
私はとりあえず3袋買って、体重の増えとか様子見てました!

  • s.

    s.

    1日10枚、結構いるんですね🤔
    おむつ買いすぎると勿体ないし
    でもなかなか買いにも行けないから
    足りなくなっても困るし
    って思うと難しいですよね😭

    • 9月7日
mimi

1ヶ月健診は車でしょうか?(チャイルドシートとあったので☺️)ベビーカー、抱っこ紐は後からでも大丈夫だと思います!搾乳機とスタイも用意しておかなくてもどうにかなります。

おむつは、新生児はたくさん使うので、4パックはあると安心ですかね…
おしりふきは2〜3パックくらいで!
ボディスポンジ、オムツ替えシートはいらないかなと思います!
哺乳瓶ですが、ガラスとプラスチック(お出かけ用)両方あると便利です☺️もしもミルクで育てる場合、粉ミルク1缶だと足りないかなぁ…と思います。

粉ミルクやオムツは足りなければネットで注文するのが便利ですよ☺️

あとは産後1ヶ月は悪露が地味に続くので、普通サイズのナプキンやオリモノシートを用意しておくといいと思います💕

  • s.

    s.

    隊員から車なのでベビーカーは
    必須です😊
    哺乳瓶も1個ずつ大きめのやつ
    買ってれば問題ないですかね?笑
    母乳がちゃんと出てくれれば
    母乳で育てたいと思ってます😊

    • 9月7日
  • mimi

    mimi

    大丈夫です!
    哺乳瓶は大は小を兼ねるでいけます☺️笑
    ちっさいの買ってもすぐ使えなくなるので😂!
    最初は母乳が出にくくて混合になることもあるので、洗い替えで最低2つあれば安心ですね💕

    • 9月7日
ぽんぽこぽん

鼻吸い器、スポンジ、体温計、おむつ替えシートはなくてもいいかなーって感じです!
お風呂の時は手のひらで洗えば充分です!
体温計は大人のと同じでいいです。
おむつ替えシートは買ったけど結局使ってないです😵
実家で犬買ってるので、ペットシートを数枚分けてもらって、うんち漏れそうって時だけ使ってます。
鼻吸い器は持ってないし、今は必要性は感じてません。
おくるみはあってもなくてもいいかな?
もこもこのひざ掛けとかで代用出来るので!
湯上がりタオルも毎日洗濯するなら1枚でも足りるし、うちは1枚しかないです(笑)
石鹸、シャンプーもベビーソープあればいらないかな?
おむつはうちはサイズアップするまでに4袋使いましたが、産まれてくる子の大きさにもよるので最初から多めに買うのはおすすめしないです😭
おしりふきはうちは20Pぐらい入ってたやつを楽天で買ったのでどのぐらい使ったか覚えてないです✌️
でも3ヶ月半ぐらいでなくなったかな〜😄
ミルクももしお乳がでれば必要ないので、ドラッグストアが近いならば今はまだ買わなくてもいいと思いました!

  • s.

    s.

    意外となくて大丈夫なもの
    多くてびっくりです!!!
    無駄なお金はかけたくないので
    助かります😅
    やっぱりネットが便利ですよね🤣

    • 9月7日
みけみけ

私は搾乳器初めから必要でした😅
生まれてすぐは赤ちゃんの力が弱い&乳首が固くて直接おっぱいに吸いつけない赤ちゃんも多いです💦
すぐに買いに行けない状況なら用意しておいた方がいいかと☺️

syoki

給湯器温度設定出来るようであれば、うちは湯温計要りませんでした
ソープ系でなく、うちは沐浴剤使ってました
2か月目から泡で出てくるボディーソープしてました

髪の毛ボーボーちゃんですが、ヘアブラシは要らなかったです💦

退院前に乳腺炎なりかけみたいになり、搾乳器必須でした
ケアクリームは使わなかったですが、必要であれば保護器やクリームは産院でも買えました

哺乳瓶は、外出にも使えるのでプラスチック一本だけ持ってました
ミルクメインや混合であればのちのちガラスもあっても良いかもです
粉ミルクやミルク、母乳パッド、搾乳器、ケア用品などなど後で必要!買いに行けない!なら思いきって通販でも良いと思います(*^^*)
私はよく西松屋の通販で買ってました~
午前中注文で翌日発送なので(笑)

  • s.

    s.

    温度設定出来るので
    買わないでおきます!笑

    母乳で育てたいと思ってますが
    ちゃんと出てくれるかどうか、
    赤ちゃんがちゃんと吸えるかどうか
    とかわからないですもんね😩
    搾乳機買っておこうかな…

    冬なので乾燥するかなーと
    思ったのですが、
    西松屋そんなに早いなら
    後からでもよさそうですね!笑

    • 9月7日
  • syoki

    syoki

    産まれたときの体重やその後にもよりますが
    うちはオムツは新生児サイズ二袋でSにサイズアップしました💦

    あと、間違えてました( ̄▽ ̄;)
    西松屋、午前中注文で最短当日出荷
    うちは近かったのか翌日には届きました!✨

    ある意味最低限購入でも、なんとかなると思います
    粉ミルクも産院に合わせて買う人も居るみたいですしね(*^^*)

    • 9月7日
じゅん

ハンガーは赤ちゃん用のなくても全然大丈夫でした‼︎あったら便利かな?とは思いますが、私は今も使ってないです^_^
搾乳機は私も準備してなかったのですが、おっぱいがすごく張って赤ちゃんに吸ってもらうだけじゃ追いつかなくて母に買ってきてもらいました!
でもこれは人によると思うので、準備しても必要ないかもしれません💦
もし途中で必要になった場合、自分で買いに行かないのであれば、今のうちにどんなものがあるかだけでも見ておくのもいいと思いますよ!
オムツやお尻拭きはいくらあってもいいと思います 笑
私は男の子なのでお尻拭きそんなに使わないのかなぁーとノンキに思ってましたが、思った以上に使ったのでびっくりしました 笑

ぷーか

ウチは沐浴剤は使いませんでした。
キューピーの泡のボディソープつかいました。石鹸より楽でさしたよ(^3^)/
私はドーナツのクッションは買わないで授乳クッションに座ってました(笑)
授乳クッションの方が柔らかくて痛くなかったです🎵

京

11月26日生まれです!!
おくるみと哺乳瓶は1つあれば十分でした😊足りなければ後から買い足せば良いと思います!
沐浴剤、ボディスポンジ、沐浴布、湯温計、靴下は買いませんでした。
ベビーローションは使わずクリームのみで十分保湿できました😊
2週間検診や1ヶ月検診も交通手段によりますが、ツーウェイオールとおくるみがあれば靴下やベストなどはいりませんでした。
お尻ふきは安い時に箱買いして損はないと思います😊

結優

うちは沐浴剤もボディースポンジも買いませんでした。

おむつ替えシートは一枚だと洗い替えがないので三枚あると便利です。二枚は家で洗い替え用に、もう一枚は近い将来の外出用です。

産褥ショーツは産後、自分で動けるようになってからはショーツを降ろして産褥ナプキンを交換できるから、産褥ショーツは一枚あればあとは生理用ショーツでも間に合うんじゃないかなっていう印象でした。

私は産褥ショーツ履いてたけど、マジックテープの部分が丸まってギザギザの部分が太ももに当たってとても不快な思いをしました。

沐浴のときは沐浴布は身体に掛けてあげて顔以外は素手で洗って顔だけガーゼで洗ってましたよ。