※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

生活が困難で、養育費もない状況。無理心中も考える。どうしたらいいでしょうか?

はじめまして。私はシングルで、3人の男の子がいます。旦那がいないぶん、生活費がありません。今は実家でお世話になってるんですが、実家もかなりきつい状態です。子供たちの父親は一切。養育費を渡してくれません。私が働いていた時の貯金も、底がつきました。この先どうしようかと考え、時に、無理心中も考えてしまいます。どうしたら、良いですか⁉

コメント

KING👑

簡単に言ってしまって申し訳ないですが、生活保護とか考えられてみてはどうですか?

• なな

なな

返事ありがとうございます。
    両親が、持ち家なので、生活保護はもらえないと、市役所の方に言われました。

• 12月18日

市役所の子育て支援課に行かれてください!
何かしら方法はあります

• なな

なな

市役所に行きました。市役所で借りれるお金は、審査があり早くて2ヶ月後にしか、もらえないと、市役所の方に言われました。

• 12月18日
ララ

市役所とかお近くの福祉センターへ相談されたらどうにかなる手段があるかもしれません!お子さんは、まだ小さいのですか?

• なな

なな

子供は長男が二年生で、次男が3歳、三男が、4ヶ月です。

• 12月18日
  • ララ

ララ

まだ小さいのですね。この先が不安で無理心中を考えてしまう気持ちもわからなくはないです。お金の問題はとても辛い悩みですもんね。。でも、こうやって私たちに相談してるって事は子供たちと生きていきたいと思う気持ちが大きいからではないですか?もう一度、市役所などに行って相談してみてはいかがですか?どうか1人で悩まず家族といっぱい相談しあって下さい。

• 12月18日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます。
    正直、子供たちを里親に出すつもりは、ありません。
    役所の方々は、私の両親が、持ち家なので、相談しに、役所に行っても、親に頼れば?みたいな態度です。親も来年は、還暦を迎えます。なんとかしなくてはという気持ちでいっぱいです。実際、元旦那には、弁護士を通して、養育費を請求しましたが、1回払って、それからは音沙汰なしです。知り合いを通して話を聞いたら、新しい女性を作り、その方が、元旦那の子供を妊娠中みたいです。

• 12月18日

お子さんを預けて働くのは無理でしょうか?
どうしても無理なら、役所に相談が一番かなと思います。

• なな

なな

一番チビが、4ヶ月なので、まだ、働けません。6ヶ月から、保育園に預けて働こうと思います。

• 12月18日

退会ユーザー

保育園は決まっていますか?
    仕事先なども、子供がいると実際なかなか難しいのが実情です…
    長時間保育はまた金額も変わりますし…
    お母様には、そういう面でなら頼れますか?
    私も実家に居ますが、フルタイムで働いてますよ(^-^)
    今は辛いかもしれませんが、子供と笑顔で過ごしたいなって思えば、頑張れると思います!

私は実家に戻る前は、ニート旦那の世話までしていたので…
    今のがよほど楽だったりしますが…

• 12月18日
にゃあち

ななさんは働いていないのですか?保育所に預けて働いていて、それでも生活がキツイのであれば、市役所で相談してみましょう。無理心中するくらいなら、いっその事、子供達を施設に預けて生活を立て直したほうがいいです。

さおり3ママ

働きましょう。
それしかないですよね(--;)

エウレカ

最終手段として里親を探す方法もあります…。
私もシングルですが、元夫にこういう方法もあると言われました。
手放す気は全くありませんが、
自分の勝手で無理心中を考えるくらいなら子供の幸せも考えてあげて欲しいです。
言葉がキツく感じたらすみません…

はじめてのママリ🔰

父親から法的手段を使って養育費きちんと貰いましょう!!
連絡は取れないんでしょうか?

パイナップル☆

元旦那は働いていますか?
働いているなら給料から差し押さえもできるのでそういう手もあると思います!!

BDeri

何であと2ヶ月は働けないんですか?お金ないのに働かない理由ありますか?

スナップエンドウ

どうにかしたいなら働くしかないと思います。
まだ一番下の子が4カ月で保育園に預けるのは嫌かもしれませんが、そんな甘い事は言ってられません。
または、ご両親が休みな日や平日の夜働きに行くのはどうでしょう?

• なな

なな

そうですね。1度、両親に話をしてみます。

• 12月18日
スナップエンドウ

ご両親と相談し、ご自身に一番良い答えを出して下さいね(^^)
お母様がしっかりしないと、甘い事ばかり言ったり思っているとお子さんが辛い思いしちゃいますからね。

龍・結mama

主さんが働くしかないですよ。悩んでる時間がもったいない、親御さんがみてくれるなら今すぐにでも働きましょう。
子どもに罪はないんですから、子どもさんの命を大事にしてあげてください。主さん自身も大事にしてください、ママ大好きな子どもが泣いちゃいますよ(/_;)

無理心中?
バカなこと考えないで下さい。
子供は何も悪くないでしょう。

実家を出れば生活保護もらえるんじゃないですか?

親に子供を預けて夜中働いたらどうですか?
そのくらいの覚悟なかったら子供育てていけないですよ。
働いてもないのに、やっていけないってのは甘いと思いますよ。

世の中にはシングルで親も頼れない人だっていますよ。
親がいて実家に住んでるだけ、ありがたいと思いますけど。