※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の息子が溶連菌による肌の症状で治療中。薬を飲み始めて2週間経過し、完治せず痒みや汁出しも。風邪も併発し、不安な状況です。

いつもお世話になっております。
溶連菌によるトビヒのような肌の症状は薬を飲み始めてから大体どれくらいで治るのでしょうか?

1歳9ヶ月の息子がいるのですが、1ヶ月以上前からお腹にトビのような症状があります。最初はプロペトなどを塗って様子を見ていましたが良くならないので、小児科に行き薬を処方してもらいました。
最初はトビヒを疑われてそれ用の薬を4日分ほど出されましたが、よくならず次に診ていただいた時に溶連菌を疑われてそれに対する抗生剤を出していただきました。
少し良くなったかな?というくらいだったのですが、前よりはマシになっている気がしたので薬は変わりましたが溶連菌に対する治療は続けていました。
しかし2週間くらい経つのに、未だに完治しません。一部痒いようで無意識に掻いてしまい汁が出たりしています。
先生は溶連菌による皮膚の症状は治りにくいと仰っていましたが、先ほど人喰いバクテリアの話しがテレビでされていて急に怖くなりました。
3日ほど前から風邪も併発しているようで咳も酷く、熱も38度あります。

コメント

はる

こんにちは。
医療関係者でもなんでもないのですが‥
アナフィラクトイド紫斑病の可能性はないでしょうか?溶連菌などの菌に対するアレルギー反応みたいなものだそうで、血管が炎症を起こして赤い斑点ができます。
膝下、足首には斑点はないですか?足首浮腫んでいませんか?
私自身が溶連菌からアナフィラクトイド紫斑病がでて、完治まで2ヶ月ほどかかりました。
皮膚科にはかかられましたか?もしまだでしたら一度は受診されてはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    返信が遅くなりすみません💦
    そのような病気もあるんですね!
    知りませんでした💦
    膝下や足首に斑点はないのですが、一度調べてみます💡
    皮膚科にはかかっていないので、一度診てもらおうと思います😣

    • 9月8日