※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
子育て・グッズ

保育園での不満点をクレーム入れたい。第三者委員に相談すれば対応してもらえるか心配。①子どもへの態度、②協力日の対応、③土曜日の保育方法に不満。転園を考えている。

保育園にクレームを入れたことある方いらっしゃいますか?第三者委員が設けられているのですが、そちらの担当の方に電話をすればちゃんと取り合ってもらえるのでしょうか。園への不満としては、

① 子どもに対する態度。早くして!ちょっとやめて!と子どもに対して言ったりするのをよく聞きます。

②園の協力日に全員休まそうとする。「◯◯ちゃん(うちの子)以外みんなお休みなんですよ〜。もし預けられたとしても1人になっちゃうんで寂しいかもしれないです」と言ってくる。遠回しに休めって言ってますよね?小規模に預けているので園児は少ないです。

③ 土曜日は預ける人が少ないので、少し遠い姉妹園で姉妹園の子どもたちと合同で保育する。しかもその姉妹園まで送って来てと言う。うちの子はその姉妹園に通わせてる訳ではありません。しかも通わせている園より遠い場所にあるのに連れて来てっておかしくないですか?

この3点を言いたいです。本当最近園が勝手なことしすぎて腹立ちまくってます。転園させようか本気で悩んでいます。クレーム入れたことある方いらっしゃればコメントよろしくお願いします。

コメント

匿名

指摘したところで、必ず改善される!とも思わないしエスカレートして子どもに当たられそうです…。

園を変えるのは不可能ですか?😣

  • pepe

    pepe


    コメントありがとうございます。
    転園も視野には入れています。が、あまりにも対応が悪すぎるので言わないと気が済まないです。転園するにしても言ってからするつもりです。言ったことで子どもに当たるようなことがあればそれは保育園としておかしいので。

    • 9月7日
さくななまろ

認可保育園なら市役所が対応してくれますが、認可外だと難しいかと思います💦私も、認可が空いてない時、一時的に認可外に預けていましたが、それは色々ありました💨そういう所には、文句言っても無駄だと思います😓

  • pepe

    pepe


    コメントありがとうございます。
    説明不足ですみません。認可保育園です。認可外ではありません。無駄だとしても言わないと気が済まないのでとりあえず電話してみます。それから転園を考えようと思います。

    • 9月7日
  • さくななまろ

    さくななまろ

    認可なんですね!そしたら、市役所に相談すれば、改善の余地があるのではないでしょうか!無認可は、仲介がないので文句の言いようがないですが、認可であれば色々な公的な所へ言いまくって良いと思います!そういうのって、どんどん改善されるべきだと思います💨

    • 9月7日
  • さくななまろ

    さくななまろ

    すいません、補足です💦園長先生はどんな方なんでしょうか、交渉は難しい方なんですか?

    • 9月7日
  • pepe

    pepe


    市役所に相談しようとしたんですがそのときの担当が若い男性で全く親身になって聞いてくれずむかついたのでやめました。園の冊子に、要望苦情はこちらまでという番号が載っていたのでそこに電話してみようと思います。私が住んでいる地域は保育園激戦区で、こども園は全て落ちなんとか今の小規模に引っかかりました。預かってもらえるだけでもありがたいことなのかもしれないですが、自分の命より大事な命を預かってもらっているのだからしっかりとしてほしいです。
    園長は変わったおばちゃんですね。親や子どもより保育士を大事にしている感じです。保育士にとっては良い園かもしれませんが、いきすぎてます。

    • 9月7日
  • さくななまろ

    さくななまろ

    えー!市役所に抗議しても、そういう態度だったんですか⁉️あり得ない💦親身になってくれないんですね😱
    園長も、子供より保育士が大事って、おかしいんじゃないのって言いたいですね😰知り合い伝いで、市議さんに言えるようなら市議さんに言うのはどうですか?他に言う所って、教育委員会とかになるんですかね?💦

    • 9月7日
  • pepe

    pepe


    担当がはずれだったんでしょうけどね。なんのメモもせず、どこの園かも聞かれなかったので聞く気なかったんだと思います。腹立ちますよね。
    保育士休ませてあげたいっていう気持ちはわかるんです。でも私サービス業で、土日祝お盆年末年始は休みにくいんですよ。お盆に協力日が3日間あったのですが、全て無理して仕事休みました。こういうことってどこに言うのが効果的なのか本当にわからなくて困ります…。親身になってくださってありがとうございます😢

    • 9月7日
  • さくななまろ

    さくななまろ

    結局、大した意見も言えず申し訳ないです💦私も、お世話になった無認可保育園には腹たってましたから💦そのお気持ちはよーく分かります!諦めるしかないんですかね😭なんか、そういうの納得するしないですよね。戦うpepeさんはすごいと思います!尊敬します!私は行動に起こせなかったので😰

    • 9月7日
  • pepe

    pepe


    とんでもないです!こんなの大したことないというようなご意見が多かったので💦諦めるしかないっておかしいですよね。今保育園足りてないのに適当なことしてほしくないです。こっちだってお金払ってますしね。認可外は苦情専用の窓口なかったんですよね?私もさくななまろさんと同じ境遇であれば言えなかったと思います。尊敬だなんて!!直接は言えないチキンですよ😭笑 なんにせよ苦情言ってから転園するかそのままでいるか考えます!

    • 9月8日
まりこ

①は確かに見たり聞いたりしたら
嫌だなぁと思うと思います。
わたしもこの前幼稚園に用事で行った時に
廊下で先生が強めで怒ってるのを目にしました。
話を聞いていたら、その子が他の子に嫌いと言った事で怒っていた様でした。

理由は兎も角、【怒る】ではなく【叱る】ことを選んでほしいなと思いました。

②はどこでも聞く話かもしれません。
夏休み中やお盆期間、預ける事が出来るけど
違う園でも同じ様に言われたと聞きます。

③は、なんとなく園の方の気持ちもわかります。


子供を預けるのに不信感がある園じゃ
この先も大変だと思います💦
転園出来そうなら転園もありだと思います☺︎

  • pepe

    pepe


    コメントありがとうございます。
    私の心が狭いだけなんでしょうね。しょうもない質問してすみません。
    小規模なのでどっちみち3歳で転園にはなるのですが、それまで我慢できるかわからなくなってきて。ただ子どもがやっと慣れてきたので、転園させるのは親のエゴなのかなと思ったり…。悩みます😔

    • 9月7日