※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
ココロ・悩み

息子の引きこもり生活が悪影響か悩んでいます。他の母親と比べて「だめな親」か考えています。母親としての適性について自問しています。

息子には申し訳ないとは思うけど…
そんなに引きこもり気味な生活は悪影響なのかな?
だめな事なのかな…

毎日お散歩!とか、毎日支援センター!とか
お友達作らなきゃ、色んな人と関わらせなきゃ、とか。

どのお母さんもみんな、絶対出来て当たり前、して普通。なものなのかな…
ココロの病を抱えてたり、体の問題だったり、活発に動けないお母さんは「だめな親」なのかな…
子どもの為にそれが出来ない事を「ダメ」とか「子どもの成長に影響して可哀想」とか言われるなら、子どもなんて産むんじゃなかった……とまで考えてしまう。

私は母親になるべきじゃなかったのかな。

コメント

ゆうたん

本当世の中って冷たいですよね、、😢お母さんだってみんな人間だし完璧な人はいません🙌いろんなお母さんがいてお子さんからしたらるるさんがたった1人の大好きなお母さんです!正しいことなんてないしだめな親なんてないと思います!
今しんどいと思いますが大丈夫ですか( ; ; )?

• 🌈monchi

🌈monchi

ありがとうございます(´;ω;`)
    息子の性格や成長は、全て親次第!みたいな言われ方をしたり、何かと比べられたり……そんなに私がだめな母親なら息子が可哀想、ごめんね……と考えたりしてました。
    優しいお言葉ありがとうございます✧

• 9月7日
  • ゆうたん

ゆうたん

一緒に生活してるから親を見て似る部分はもちろんあると思います!でも子供だって色んな子がいるし親のコピーじゃないです😂そんな完璧な親だったら私は逆に子供が詰まると思います( ; ; )だから可哀想なってことはなくお母さんがのびのびと自分達家族のペースでやっていけばいいと思いますよ♡

• 9月7日
  • 🌈monchi

🌈monchi

そうですよね!ありがとうございます(´;ω;`)「可哀想」って言葉は、初めての子育てに奮闘してる中言われるとズーンとくるものがあって……色々悪く考えてしまいました。
    無理せず自分達家族のペースで頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月7日
りな

そんなことないですよ‼︎
私は関わりたくないので
支援センターにも行きません💧笑

直ぐ不安になったりするので。。

そして今は悪阻もひどいので家でテレビ見てたり手遊びしたりそんな感じです笑笑

人と関わるのが苦手な人もいますし気にしなくて良いんですよ(^^)!

• 🌈monchi

🌈monchi

私も直ぐ不安になったり…人と関わるのが苦手で、息子と二人きりで過ごす事が多いのですが、息子の人見知りはそれが原因だと言われてしまいます。
    無理してでも支援センターなど行くべきなのかな……と考えていました。

• 9月7日
  • りな

りな

同じです!!^_^私もよく言われてましたが娘は私も全く違って買い物に行っても同じくらいの子がいるとこんにちはとお辞儀したりします(・・;)私は内心やめてとヒヤヒヤしていますが笑笑

無理してまで行く必要ないですよ(^^)‼︎大丈夫子供は教えてなくてもいろんなこと学んでいるので⭐️

幼稚園や保育園に預ける予定はありますか?(^^)

• 9月7日
  • 🌈monchi

🌈monchi

もちろん引きこもり気味なのが原因もあるとは思うのですが、その子の性格もあるのに……とモヤモヤしてました(><)なんでも早く出来る子や難なく出来る子が「賢い」と言われ、出来ない子は親の責任、ちゃんと子育てしてる?となる……のがプレッシャーで何だか焦っていました(´ー`A;)
    でも無理せず自分のペースで頑張ってみようと思います!
    幼稚園に預けたいと考えています。
    まだ先ではありますが…( ¨̮ )

• 9月7日
  • りな

りな

大丈夫ですよ👌家から出なくたってウチの娘は挨拶出来るし‼︎(^^)関係ないですよ⭐️

それはその子の発達が早いだけなので心配しなくて大丈夫ですよ👌そんなひどいこと言う方がいるのですね(・・;)

そーですね⭐️お互い
    頑張りましょう‼︎
    出来ることからコツコツと( ̄∇ ̄)

幼稚園行けば関わり方も自然と覚えますし⭐️‼︎
    娘に挨拶と人に暴力はふるっちゃダメだよというのは一応教えてます^ ^

• 9月7日
  • 🌈monchi

🌈monchi

そうですよね、その子の性格って大きいですよね´ω`)
    義両親が結構プレッシャーな事言ってくるのでしんどくて…でも、聞き流すくらいの気持ちで頑張ってみます( ¨̮ )
    幼稚園までは、息子との貴重な時間を楽しまないといけませんね!
    私も、挨拶と暴力はダメなことを教えようと思います!
    ありがとうございます(*´︶`)

• 9月7日
  • りな

りな

大きいですよ⭐️!!
    義父母が言ってくるとなると
    辛いですね(・・;)…
    そーですね‼︎どーんと構えて
    見返してやりましょ♪

そーですね♪私はまず2人目生まれるまで2人の時間を大切にしたいと思います⭐️

いいと思います^ ^

• 9月7日
ベイマックス

そのようなことを言うのは同じ母親…同じ母親同士で"いい母親像"を作り上げて縛って縛られて…ですよね。どうして苦しめ合うんだろう…といつも思います。

母も子もみんな違った人間なんだから、何でもみんなと同じにしないといけないことなんてありませんよ(^^)生活スタイルだってみんな違うんですから。子育ての正解は千差万別ですから。

まだ息子さん1歳ですよね。ママと二人きりのラブラブタイムが一番大切ですよ(^^)

• 🌈monchi

🌈monchi

何でもみんなと同じにしないといけないことなんてない。そうですよね!多数派についていかないとダメなんだ……と焦っていましたが、自分が出来る範囲で頑張ろうと思います。
    息子とラブラブタイムを楽しもうと思います!

• 9月7日
リオナ

そんなことはないですよ。
私の先輩も、仕事してた頃からうつ病もっていて、結婚して、こどももいます。

赤ちゃんを育てたりするのに、
うつ病が、悪化すると引きこもったりしていたんだって。あまり支援センターとかもいけなかったみたいそうですよ。
あれから今もう小学3年生ですよ。

ママが病気もっている事は子供も理解はしていて、出かけれない時は、ママとずーっとそばにいてくれたりしてるんですって♡
凄い優しい子ですよー♡

• 🌈monchi

🌈monchi

優しい子に育っているとゆう先輩のお話を聞けて、何だかホッとしました。息子の性格や成長の為にしっかりしなきゃ!と焦る毎日でしたが、自分の出来る範囲でやっていこうと思いますが。

• 9月7日
  • リオナ

リオナ

(´ー`*)ウンウン

あまり考えすぎず、ルルさんが子供のそばにいてあげるだけでも充分ですよ☺️

• 9月7日
  • 🌈monchi

🌈monchi

一つ前の返信で
    思いますが。→思います。
    の間違いでしたペコリ(.. )

そうですよね✧あまり考え過ぎず、息子との時間を楽しみたいと思います´ω`)ありがとうございます!!

• 9月7日
さーさん

色んな所に出かけるのが偉いって思うんですかね😅
うちも支援センターなどには行きません。
周りのお母さんと何か喋らないといけないかなって考えたりして気疲れするので、行きません。
同じくらいの子供がいる友達としか遊ばないので、基本的に引きこもりです。
涼しくなったら家の外で遊ぶ予定なのです。
お母さんも楽に過ごせる過ごし方でいいと思います。
何が偉いとかダメとかないです󾌾

• 🌈monchi

🌈monchi

私も気疲れしてしまうので支援センターなどは行っていないのですが、同じくらいの子や色んな人と関わる機会が少ないので息子が人見知りだし、すぐに泣くんだ等言われたりして悩んでいます…だからと言って色んな所へ連れ出す体力もなく(´;ω;`)

• 9月7日
  • さーさん

さーさん

うち引きこもりですけど、人見知りほとんどないです‼‼
    男の人が苦手くらいで…😂
    場所見知りとかはありますが、遊びだしたらすぐに慣れるので人見知りとかあんまり関係ないって勝手に思ってます。
    涼しくなって外で遊んだら、近所の人が遊びに出たりで支援センターに行かなくても他の子と接する機会はどこでもあります✨
    自分のペースで大丈夫です󾌰

• 9月7日
  • 🌈monchi

🌈monchi

そうですよね、やっぱりその子の性格も大きいですよね´ω`)
    義両親が結構プレッシャーになる事を言ってくるのですが……あまり気にせず自分のペースで頑張ります!
    ありがとうございます✧

• 9月7日
ペン子

私なんていたって健康なのに暑いし外出たくない、雨降りそうだから外出たくないで全然散歩とか行ってませんよ!
支援センターとか他の人との関わりめんどくさくて行ってません笑
幼稚園行くときくらいでいいかなと😅
というか、やらなきゃと思っても簡単に出来るものじゃないので無理しないです😊

• 🌈monchi

🌈monchi

私も無理せず、自分のペースで頑張ってみようと思います!
    幼稚園に行くようになれば、必ず関わることになりますもんね。それまでは息子との貴重な時間を楽しみたいと思います!ありがとうございます✧

• 9月7日
sora.

ダメなことないですよ!
お母さんの中には「子どもと2人でいる時間が苦痛。」「だから雨の日でも子ども勝手に遊べるとこないですか?」と聞いてくる方もいます。(ちなみに保育士してます)
そういう外に出たい!かかわり持ちたい!っていうお母さんには積極的に支援センターや親子サークルみたいなの紹介しますが、そういう人もいるってだけです。
お子さんはいずれ幼稚園や保育園、小学校と交流の範囲が広がります。それまでに人とのかかわりを!ってすること、正直オススメはしません。それよりも今の時期お母さんとの触れ合いの時間をめいっぱいとって、時々休みながらも、愛情いっぱい接してあげてください。

• 🌈monchi

🌈monchi

遅くなりました!
    回答、優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
    そういう人もいるってだけ、今の時期お母さんとの触れ合いの時間をめいっぱいとって、との言葉にココロが少し楽になりました✧
    今は息子との時間を大切に、自分のペースで、あまり周りを気にせず頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます✧

• 9月8日