※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

子供と一緒に過ごしたいため育休延長を考えていますが、保育園申請が必要で心配です。同様の経験をした方のアドバイスや川越市の対応について教えてください。

川越市在住です。

5ヶ月の子供がいて育休中ですが子供が2歳までは働かずに一緒に過ごしたいと思っていて育休延長したいのですが、延長するには保育園を申請し落ちてしまったという証明が必要になりますよね!

保育園申請して受かってしまったらどうしようと心配です。
落ちて延長したいと思っています。

きっと同じような方いると思います。
皆さんはどうしてますか?
さいたま市では、子供と2歳までは一緒にいたいと話せば、合否の優先順位を下げてくれると聞きました。(あえて落としてくれる)

川越市もそのような対策あるか知っている方教えて下さい。

市街の方でもこんな事があるよ、などアドバイス下さい。

ちなみに、会社は2年半?までは延長できますが環境が嫌なので手当もらい終わったら辞めます。

コメント

とも

私は、あえて落としてくれるのを知りませんが、申請書類の祖父母の欄のところを書く時に、自宅近くに住んでて無職にするとか…人気の保育園のみ希望しておくとか…ですかね😅

• とも

とも

保育園の説明会の時に、親のかわりに保育してくれる人がいるなら、そういう方にお願いしても良いかもしれない…みたいな話をされてました(^^;
    ちなみに、うちは夫婦共々市外勤務、実家が九州でしたが、落ちました😅
    人気の保育園だからかなーと思いますし、川越市は1歳児はけっこう激戦です(^^;

• 9月7日
  • らら

らら

たしかに‼️見てくれる環境があるなら見ててもらえない方を優先するのは当然ですもんね!

川越市は激戦なんですね!
    それだけ住人が多いんですね✨

• 9月7日
らら

祖父母が近くに住んでて無職だと落ちる可能性が高いですか?
旦那の実家は近くて義祖母は専業主婦です。
私の実家は1時間ですが母も専業主婦です。

割と近めで人気の所受けるとかですかね…😅

ママリ

本気で待機児童に困っている方が多い中、こんなこと思って申し訳ないですが... 私も以前同じことを考えていて、希望園を1つしか書きませんでしたが、受かってしまいました😅

• らら

らら

そうなんですよね、なので投稿するのをとても考えました…
    ですが、ママリのリアルな声を聞くのが一番だと思い投稿させてもらいました。

そうなんですね💦
    受かっても辞退する事もできるんですよね?
    ただ、後々デメリット?があるとか…

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

受かっても辞退できますよ! 私もその時は辞退しました💦

後々のデメリットとして、一度辞退すると次に保育園入所を希望した時に、順番を後回しにされる?地域もあると噂を聞きました...
    それは困ると思ったので、辞退する前に市役所に確認しましたが、そのようなことはないとのことでした✨

• 9月8日
  • らら

らら

辞退しても後々、支障がないなら安心しました。

保育園に入りたい時期が2歳以降だから、受かってしまったら辞退しようと考えています😫
    入りたい時に入園し、それまでは必然的に延長できる制度があればいいのにーなんて思います😅

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

私も全く同じで保育園に入れるのは2歳以降で考えていました!
    なので1歳児クラスの4月入園は辞退して、2歳児クラスから再申請し、今は保育園に通ってます!

辞退したので育休の手当金はもらえず、無給だったので家計の面では辛かったですが、2歳まで一緒に過ごせて私の気持ちの面では幸せな時間でした😭

ららさんも、希望通りになるといいですね✨

• 9月9日
  • らら

らら

えっ‼️‼️辞退すると育休手当貰えなくなるんですか?
    それは私にとって一番のデメリットです😫💦💦

情報ありがとうございました☀️

• 9月9日
あっぱん

市役所の人に 受かりたくないです。延長する為に申請書がほしいです
と伝えれば落としてくれますよ。
自宅に保留通知書がくるだけなので
理由はかいてないですし、そのまま会社に出すだけで育休伸ばせます

• らら

らら

ありがとうございます。
    分かりやすく助かりました✨

• 9月7日
きーんまま

私も同じで今どうしたらいいのか情報収集中です!

川越市の話ではないのですが申込書を不備の状態で提出しても、落ちてしまった状態と同じ通知書が来ると聞きました!

私も人気の園を1つだけにしようかな〜なんて気楽に考えていたら、申し込みした園の数は通知書に書かれるので会社にバレてしまうと聞き、他の方法でどうにかならないか調べてます💦
あと義理の姉は市役所で同様の悩みを相談したところ、普通の申込書を提出して付箋で「受かりたくないです」と書いて提出してほしいと市役所の方に言われたそうです!
中には同じ状況の人がいると思いますし、本当に保育園に入りたい人のためにも私も市役所で正直に話して相談しようと思っています!

• らら

らら

同じ悩みの方はたくさんいると聞きましたが、やはり同じですよね😅
    受かりたい方には非常に申し訳ないですが…

情報ありがとうございます。
    市役所で相談してみます✨

• 9月7日
あき

私の周りでそのように考えている人は、人気の1園のみを書いて提出したようです。保育園激戦区の地域のため、それで受かったという人は聞いたことがありません!

でも、ごめんなさい💦
正直、貰えるものだけもらって(しかも2年MAX)辞めるっていうのは、会社的にはありなんですか???それってズルいやり方じゃないかなぁ…と😣
余計なことを言ってすみませんが、なんかモヤモヤしてしまいました💦

• らら

らら

そうなんですね、ありがとうございます✨

育休中だった方が、数年後に辞める理由は大半はそれだと聞きました😅

もちろん会社の方にそんなことは言いません。
    ちゃんとしたなにかの理由を話してやめます。

友人も知らずにすぐ退職してしまい、そんなことできるなら、貰ってからやめればよかったと後悔していました😅

• 9月7日