※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

赤くなった首が臭い。触ると嫌がる。病院に行くべき?生後15日で未健診。明日病院行ける。

今抱っこをしてて気付いたのですが
首の右側が赤くなっていました。

濡れた脱脂綿で拭いてみたら、脱脂綿が黄色く、臭くなりました。
触ろうとすると嫌がる仕草をします。
病院に行った方が良いのでしょうか?
生後15日でまだ健診には行った事がありません。土曜、日曜もやってるので明日にでも病院は行くことが出来ます。

教えてください…

コメント

わたあめ

痛そうですね💦
膿んでるんだと思うので、なるべく早めに皮膚科に見せた方がいいと思います。

• あみ

あみ

皮膚科に行った方が良いんですね💧
    てっきり小児科かと思ってました😢ありがとうございます!

• 9月7日
うじ

綺麗に洗われてないせいであせものような炎症を起こしているものと思われます。
しわの谷間はよく臭くなったり赤くなったりしやすいので、しっかり洗ってあげたほうがいいですよ。
今日のところは、二人掛かりにでもなって、首元に綺麗なシャワーのお湯をかけ、ふわふわに泡立てたボディソープ(泡で出るものでOK)を、首のシワや足の付け根のシワに指で泡を行き届かせるようにして洗い、シャワーで泡が残らないように綺麗に流してください。
拭くときは、タオルで擦らないようにポンポンポン、と。シワのところも水分が残らないように気をつけてくださいね

おそらく、産んだ産婦人科で見てもらえると思います。そうじゃなければ小児科ですが、一度産婦人科に電話で聞いてみるといいと思います。

• あみ

あみ

いま沐浴剤で洗っているのですが、ボディーソープは大人用のでも大丈夫でしょうか😢?
    確かにいつも首のシワの所は、きちんと拭けていない気がします…
    産婦人科に電話してみます!ありがとうございます!

• 9月7日
  • うじ

うじ

沐浴剤は洗浄力が低いので、ベビー用のボディソープで洗ってあげてください
    ドラッグストアに行けば、ピジョンのやつとかアラウ、アトピタなど、いろんなメーカーのものがありますよ。
    https://m.youtube.com/watch?v=JateXHYytYQ
    このYouTubeを参考に、泡でしっかり洗って見てください!
    うちの産婦人科は沐浴じゃなくこの泡とシャワーの入浴法を教えてくれ、生後1日から、ずっとシャワーを顔にぶっかけまくってます。
    一度だけ洗い損ねて首元がくっさくなりましたが、炎症などは今まで一度もありませんよ😄

• 9月7日
  • あみ

あみ

明日ベビー用の買ってこようと思います!
    動画までありがとうございます😊しっかりと見て勉強しようと思います!
    顔にシャワーかけて平気なんですね!耳に水が入っちゃいけないと聞いたのですが、うじさんはどうしていますか?
    質問ばかりですみません😢

• 9月7日
  • うじ

うじ

耳の穴って、入口がちょっと入り組んでるので、水に浸かった状態で穴を上向けたり、穴に向かって水をかけないと、そう簡単には入らないですよ!
    ためしに、自分が仰向けになって頭や顔からお湯を流してみるとわかると思います
    耳のくぼみ(ピアスでいうアンチトラガスの部分)に水が溜まる構造になってますよ!
    顔を洗った後は体を45度くらい起こした状態で額の上から弱めの水流で流してあげると、目と口を閉じてくれるので、流しやすいと思います🙆‍♀️

• 9月7日
  • あみ

あみ

そうなんですね!耳に水を入れちゃいけないって事ばかりに気を取られていました…
    顔にシャワー自分で試してコツを掴んでいきたいと思います♡
    細かい事までありがとうございます☺︎

• 9月7日
しましま

結構痛そうですね😢
私なら病院に連れて行って薬をもらいます💦
普段は、お風呂の時にしっかり洗ってあげて、ベビーワセリンを塗ってあげると良いですよ😊
首元は洗いにくく、おっぱいが垂れたりするだけでも荒れやすくなるので、朝なども濡れたガーゼで優しく拭いて、保湿してあげると湿疹が出来にくくなりますよ✨

• あみ

あみ

いま沐浴剤を使っているのですが、それも染みているのかなと不安になります😢
    ベビーワセリンあるので、塗ってみようと思います。
    おっぱいでも荒れてしまうのですね😢
    拭いて保湿してあげようと思います!ありがとうございます!

• 9月7日
  • しましま

しましま

沐浴剤は汚れがちゃんと落ちないそうです😣💦
    固形石鹸をしっかり泡立てて洗うか、泡で出てくるソープが良いそうです😊
    まだ最後15日で大変ですよね💦
    ベビーバスだとなかなか難しくて、しっかり洗えてるかわかりづらいし😢
    まだ小さいので、産院で診てもらえると思いますので、薬をもらうと赤ちゃんの皮膚も治りが早いと思いますよ😊

• 9月7日
  • しましま

しましま

最後×
    生後でした💦
    ごめんなさい😢

• 9月7日
  • あみ

あみ

固形石鹸はあるので、それで今日は洗ってみようと思います!
    首を支えながらだと、なかなか上手く洗えずです😢
    産婦人科に電話して診てもらえるか聞いてみようと思います!!

• 9月7日
m🍏

痛そうですね😭😭
できるだけ早く皮膚科に連れて行ってあげてください💦

お風呂は石鹸であわ立ててしっかり洗ってあげてください✧
沐浴剤はおすすめしないです😭

• あみ

あみ

沐浴剤おすすめではないのですね😢初めての子育てなので、流さなくても良いからやりやすいと思い、沐浴剤使ってました😢
    石鹸を買って来てもらおうと思います。ありがとうございます!

• 9月7日
  • m🍏

m🍏

出来れば固形石鹸がいいですが、泡で出るタイプでもいいですので、しっかり洗ってあげてください😳!

赤ちゃん用のなら大丈夫です!

• 9月7日
  • あみ

あみ

固形石鹸あるので、今日はそれで洗おうと思います‼︎
    明日赤ちゃん用の買ってこようと思います♡

• 9月7日