※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりにゃん
妊娠・出産

29週2日の妊婦です。子宮頚管が30mmで張っているため安静が必要。横になると胃酸逆流で苦痛。安静の方法や適切な姿勢について相談したいです。

29週2日です🤰
本日健診に行ったところ、張ってるねってことで急遽子宮頚管を測りました。助産師外来だけの予定でした。
全く自覚が無かったのですがやはり張っていたらしく、子宮頚管は30mmでした💦
家事はOKだけど安静に、ということでなるべく横になるようにしているのですが、胃酸の逆流もあるので喉の奥が熱くずっと寝ているのも苦痛です😱
かといって人ダメクッションなどでダラダラしててもお尻痛いし、頭の後ろが重くなるし、安静ってなに?状態(´*ω*`)笑
結局いつも通りイスに座ってるだけなんですが、果たして安静にできているのか?何か良い方法ないですかね〜💦

コメント

まーちゃん

私も切迫早産で横にならないとダメなのに食後とか寝てると辛くて😭
トコちゃんベルト着けたら子宮頸管にもいいみたいです!

• まりにゃん

まりにゃん

ほんとそれです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)食後つらいですよね・・・。
    トコちゃんベルトじゃないけど骨盤ベルトでもいいんですかね??

• 9月7日
  • まーちゃん

まーちゃん

いけると思いますよー!
    病院ではトコちゃんベルト推奨してるみたいですけど、ベルト着けてた方が子宮が下がりにくいからいいみたいです^ ^

着ける前にクッションなどでお尻を高くして横になって、膝を左右にゆらゆらしてからつけた方が子宮上がるから尚良しらしいですよー!

• 9月7日
  • まりにゃん

まりにゃん

そうなんですか!初耳!
    着け方もあるんですね💡
    試してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
りん

私もでしたー
家事ぐらいの事ならいいけど、わざわざ歩いたりとかはしないで
切迫なるよーって言われたものの...
ずっと家にいるのもつらいし、寝てるのもつらい起きるのもつらいどんな体制格好しててもしっくり来ない...
ってずーっともやもやしながら次の検診迎えたら頚管長のびてました(笑)

• まりにゃん

まりにゃん

伸びてたんですね!
    じゃあ自分なりに安静だったらいいんですかね💦
    とりあえず日曜に行こうとしてたイベントは行かないでおこうかなと笑

• 9月7日
いと

私もずっと寝てるのは無理で座った体制でいました☺️1週間毎の検診では長くなったり短くなったりでしたが、外を歩くよりマシかなと💦
それでも正産期を迎えられましたよ~!

• まりにゃん

まりにゃん

歩き回ったり遊び回ったりしなけれは大丈夫ですよねきっと🙄💡
    私も正産期まで無事にたどり着ければもうそれでいいです笑

• 9月7日