※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが人見知りを始めた新米ママです。人見知りは初めて会う人や久しぶりの人だけでしょうか。家族にも影響するか心配です。

生後5ヶ月になったばかりの女の子の
赤ちゃんを育てる新米ママです。

今日初めて人見知りをしました😳😳
本当につい最近まで、誰にでもニコニコして
ママって認識されてるのかなぁと思っていた
矢先なのでびっくりしています。

そこでお聞きしたいのが…
人見知りって初めて会う人や久しぶりに
会う人だけでしょうか。
おばあちゃんや私の姉、
パパ見知りとかって今大丈夫なら
大丈夫でしょうか🤔🙌

コメント

k

今大丈夫でもコロコロかわりますよ。

うちもいきなりパパ見知り始まって、数ヵ月して気付いたら全く泣かなくなったり、

うちは双子ですが、じぃばぁに息子がギャン泣きしてたのに、翌月会ったときには、息子ニコニコ・娘ギャン泣きとか....。

これからは場所見知りも出てくると思います。
家ではニコニコなのに、実家に帰るとグズるとか。

人見知りが全くないという子もいますし、逆に人見知り期間が長い子もいるし、不思議ですよね☺️

• キャラメルスチーマー

キャラメルスチーマー

ご返信ありがとうございます!

なんと…😳😳😳😳
    今大丈夫でも、大丈夫という訳では
    無いのですね…🤔⚠️
    パパ見知りっていきなり始まります?
    昨日まで大丈夫だったのに!とか😳

場所見知り…!
    実家ぐずるとかもあるんですか😳🌀

• 9月7日
  • k

k

赤ちゃんのその日の気分もあるでしょうが、要は慣れの問題なので、場所見知りも見慣れないワケわからない場所に連れてこられると不安だってことですね☺️

うちは、風呂でわかったんですが、なんかパパがいれると最近泣くなぁと思ってたら、毎回泣くことに気づいて。笑

といっても、平日は帰り遅いので週末だけなんですけどね。

寝かしつけも全然だめでした。

でも気付いたら段々お風呂も泣かなくなりましたね。

寝かしつけはこの2ヶ月くらいでパパでも大丈夫になりました😊

• 9月7日
いとな

私の甥っ子なんですが、私の母には人見知りするのに父にはべったりでした。
近くに住んでるので割と会ってる方です。
今でもおじいちゃん好きなんで、おじいちゃん好きなだけかもですが、同じ頻度で会っててもダメな時はダメそうです😂
初めてでも髪の長い若い女性なら良かったり…。
その子の好みなんですかね💦

キャラメルスチーマー

頻繁に会っていれば、おじいちゃんおばあちゃんは大丈夫なのか…と思いきやダメものはダメなんですね😱🌀(笑)

• 9月7日
エリザベス

うちは人見知り自体は5ヶ月頃からしてましたが、8ヶ月なったくらいから後追いと共にパパ見知りも始まりました💦私以外の人が抱っこするとギャン泣きです( ̄◇ ̄;)嬉しい反面ずっと離れられなくて大変です(^◇^;)

キャラメルスチーマー

なんと…!😳😳😳
    そんなことになるのですね…
    うちの娘は、本当に人見知りとか全然無くて、どこでも誰にでもニッコニコだったのでただただびっくりで…!
    このまま人見知り無いかもねーとか周りに言われていたので本当に驚きで😳😳😳

• 9月7日
はげちゃびん

パパ見知りはパパが2、3日いないと
なるかもしれません。
毎日帰宅していても子供が寝たあとに帰宅、寝てる間に出勤だと、子供にしたらパパに会わないし帰宅してないのと一緒だから 。
わが家もありました。
毎日帰宅してるのに子供は会ってないから『パパ次はいつ帰ってくるの?』って聞かれて凹んだ主人。
赤ちゃんだった下の子供には抱っこしただけで号泣され凹んだ主人。

しばらく会わないと危険です-W

キャラメルスチーマー

なるほど…!毎日朝だけ会っていたらいけますかね?😢
    ほんのちょっとですが…(笑)

それはご主人…凹みますね😭
    抱っこしただけで号泣って、少し会わないといきなりそうなったんですか?😳

• 9月7日
りい

うちもいきなり人見知りし出して、じいじばあばにもするようになりましたー😂😂
パパは大丈夫だったのに、今週仕事が遅くてあまり会わなかったら昨日からついにパパ見知りも始めたみたいです😂😂
成長の過程とはいえ、ショックですよねー💦でもママって認識してくれてることは嬉しいです😂

キャラメルスチーマー

え!?じいじばあばにもですか!?
    ちなみに、ぷーさんはじいじばあばとはどのくらいの頻度で会ってましたか?😱😱😱

• 9月7日

キャラメルスチーマー

途中で押しちゃいました😭
    パパにも…!パパ辛いですね(笑)
    嬉しいのと色々大変そうなのとで
    かなり複雑ですよね😂🌀(笑)

• 9月7日
  • りい

りい

夫の実家が隣でほぼ同居に近いんですが、毎日会ってました😅私が体調を崩したので、私の実家に1週間ほど帰っていたんですが、その間に突然人見知り始め、自宅に戻って来たらもうじいじばあばに人見知るようになってましたー💦でも懲りずに毎日見てもらってたら、今はもう思い出したみたいです!
    パパは昨日から突然です(笑)めっちゃしょげてます😂
    成長過程だから仕方ないのよ、と慰めてます😂😂

• 9月7日
しま

誰に抱かれても気にしなかった娘ですが、2週間前に会社の人に抱っこされながら話してると、私と会社の人を見比べた後にちょっと泣き出しました。
初めて人見知り!?と軽く焦りました😓

先週親族で宿に泊まったときも、2週間おきに会っていた私の母に抱かれていると、顔を見比べて泣き出しました。
お風呂を姉に手伝ってもらった時も、はじめ泣き出しましたが、私が抱えてあやした後は大丈夫でした。

これからちょっと心配になってきます💦

みゆき𓃰

変わりますね、、うちもそうでしたよ。最近まで人見知りせず誰にもニコニコだったのによく会っていた旦那のお義母さんに2週間ぶりに会ったら人見知りして泣いていました、が翌日も会ったのですが泣いていましたよ、わら