※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

出産後の入院中、上の子の面倒を見る人について悩んでいます。実母と旦那以外の選択肢を知りたいです。

2人目妊娠を考えてるママさん妊娠中のママさん出産してからの入院中1週間は誰が上の子の面倒見てくれますか??

両親ともに離婚してて実母は一人暮らしです。
正社員で働いてて有給を取って見てくれるとはいうのですが給料もその分減ると思うしみなさんどうされてるのか気になって。

実父、義父、義母には絶対に預けないので実母と旦那と乗り越えられた方のお話を聞きたいです(´;Д;`)

コメント

私は託児所がある産婦人科を利用しますよ☺️

🌟

うちも頼れる人がいないので、一緒に病院に泊まります💦
旦那にも泊まってもらいます。
個室がある病院ですと、一緒に泊まれるところも結構ありますよ😊

mini

子連れ入院する予定です🙂緊急帝王切開になったらまた状況は変わりますが😭出産当日は主人に連れて帰ってもらって、翌日からは上の子と一緒に過ごす予定です💕

しましま

子連れ入院できたり、託児所のある産婦人科は通える範囲でないですか?

私は子連れ入院と託児所、夫の有休や半休、仲のいい友人が手伝うとも言ってくれているのではありますが、夫婦で乗りきる予定ですよ。

ゆい

うちは遠方ではないにしても、下道で2時間はかかるので、基本、旦那が見てくれる予定です。
万が一旦那が無理であれば、義母に自分でお願いするとは思いますが、そこは来て貰う形になります。
元々保育園には行ってるので、平日は保育園の送り迎えと夜ご飯等です。

ぴーまま

私は現在間もなく1歳になる息子と、第二子妊娠中になります✨
私もその問題考えていました🤔
実母が他界しているので、第一子の時は義実家に1ヶ月お世話になりました。
とても良くして頂いて居心地も良かったのですが、1歳の息子を日中見てもらうなんて義両親ともに高齢なので気が引けてしまいました💦
主人に何とか頑張って欲しいもののあまり頼りにならず😅

今通ってる産婦人科でアドバイス頂いたのは以下の2点でした。
①計画分娩
計画分娩なら旦那様も休みを取ってくれれば上の子見てくれますよね!
②子連れ入院
上のお子様と一緒に産院に入院する方法です。

私は主人が休みが取れなさそうなのと、協力的でないのでこのまま行けば②の子連れ入院できる産院で出産になりそうです🤨

第一子と違って、上に子供がいるとなると大変ですよね💦

ゆっき

産前産後で保育園に預けてます✨

私は子供連れで入院できる病院探して
そこで出産決めました。

経産婦は順調なら
産後2日から退院できる病院です。
私の住んでる地域の病院では
どこでも経産婦で経過が順調なら
早く退院させてくれます😅

義両親は遠いので預けられないし
両親は仕事もしていて負担かけたくない…
旦那はウンチのオムツ替えられない人なので
完全に預けられないので🤦‍♀️💭
でも子供が風邪など引いている時は入院できないので親に預けるつもりです。

まま

年内には卒乳して二人目をと考えています😃
うちも実家は頼れません。
なので予定分娩にして土日を挟み残りの三日は夫に見てもらうつもりです!
うちの場合それしかないので😅

ママちゃん

2人目妊娠中です😊
娘は旦那と同居してる姑に見てもらいます。

出産後は2週間ほど実家に帰る予定でいます。その間は娘も連れていこうか迷っています😅

何も参考にならずですが💦

ab

入院中は旦那が仕事を休んでくれるので旦那と義両親にお願いします🤗
退院したら義母が上の子をちょくちょくみててくれると言ってくれています😊

ちゃいちゃい

私の親も離婚していて義理の親には絶対預けたくなく 実母が仕事を1週間休んでくれて見てもらいました!

• みかん

みかん

そうなんですか💕
    わたしも義理家族は絶対預けたくないのでやはり母を頼ろうと思います!!ありがとうございます😊💕

• 9月8日
  • ちゃいちゃい

ちゃいちゃい

もし 母が休み取れなく 休めなさそうなら
    病院を変えて一緒に寝泊まりできるところにすると 話をしてました🤔

• 9月8日
みかん

皆さま一括返信になり申し訳ありません。

義理家族には色々あり絶対預けたくないし1人目を生んだ産院がほんとに心地よく託児など無いのですがどうしてもそこで生みたいので母と旦那に連携してもらい母主体で見てもらうことになりました!

たくさんのコメントありがとうございました😊💕