※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンママ
子育て・グッズ

義母が第一子に愛称を強要し、第二子も同様にしたい。私は本名で呼ばせたい。どうすればいいですか?

最近下の子が産まれて二児の母になりました。
それでずっと嫌な事があるのですがゆる〜く聞いて貰えると嬉しいです。

義母が前から孫(私の第一子)に自分の事をあーちゃんと呼ばせていて、私は最初すごく抵抗があったのですが初孫だし好きにさせようかなと内心イヤだけど表面上はスルーしていました。
しかし第二子誕生後、第二子の名前を略して愛称で呼ぶようになり、それを第一子にも強要します。
義母は私の夫も未だにちゃん付けで呼ぶし、第二子誕生後もハナからフルネームで呼ぶ気はなく略称をずっと考えていました😓

私としては第一子には弟にあたる第二子を愛称や略称ではなく名前で呼ばせたいと思っています。
姉弟のきょうだいでちゃん付けや君付けなんて違和感あり過ぎて本当に嫌です。どうしたらヤメさせられますか😅?

コメント

むな

そのように義母さんに言えばいいと思いますよー☆

• ノンママ

ノンママ

そうですよね😹サラっと言えれば良いんでしょうけど何だか出来なくて😹😹

• 9月7日
  • むな

むな

今言わないとずるずるいっちゃいますよー(>_<)

• 9月7日
  • ノンママ

ノンママ

ズルズルいくの嫌ですー😱😱😱

• 9月7日
  • むな

むな

ならハッキリいうしかないですよ!
    がんばれーーーっ٩(*>▽<*)۶

• 9月7日
のん

自分の息子にもちゃん付けって…😅旦那さんも別に嫌じゃないから今でもちゃん付けなんですよね?

• ノンママ

ノンママ

旦那は今年35才なのでちゃん付けヤメて欲しいみたいです😹でも昔からそう呼ばれてるので慣れてる感もあります😥

• 9月7日
  • のん

のん

35才…もう慣れすぎて止めてほしいけど、別に強く言うほどでもって感じですかねー?でも、その旦那さんが言ってくれると有難いんですがね笑 いい加減ちゃん付け止めてくれ~あと、息子達も教育上そうゆう呼び方してほしくないし、ましてや強要しないでな~!って😊
    すみません💦ノンママさんはゆるい悩みとの事ですが、私は嫌なので😱勝手にアドバイスです笑

• 9月8日
  • ノンママ

ノンママ

内心めちゃくちゃイヤだ🤦‍♀️というのが本音ですが、自分の息子の呼び方を嫁にとやかく言われるのは嫌だろうから今までは夫のちゃん付けはスルーしていました。
    でも今は私の子供が巻き込まれてるので言うなら今がチャンスですよね🤔

具体的な言い方までありがとうございます!すごく参考になります!!!

• 9月8日
  • のん

のん

(*^o^)/\(^-^*) 頑張って下さい!

• 9月8日
さなりんご

旦那さんに伝えてもらっては如何でしょうか?😆

• ノンママ

ノンママ

旦那が伝えたとして実際は私は嫌で言わせてると捉えられそうでそれを覚悟で、って感じですね😓

• 9月7日