※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃまん911
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の母親です。夜中に初めて朝まで寝た際、おっぱいがパンパンになり痛みました。夜中の授乳を1回やめたら母乳量が減った気がしています。夜中に授乳をやめると母乳量に影響があるでしょうか?

母乳の事で相談にのってください。
私は生後三ヶ月ちょいの男の子の母です。
一ヶ月くらいまではミルクを足してましたが、今は母乳のみです。
夜中に1回授乳しますが、一昨日初めて息子が朝まで寝ていました。
おっぱいがパンパンになって痛くて目が覚めて無理矢理息子を起こして飲んでもらったのですがすぐ寝てしまいあまり飲んでもらえず。
少しだけ手で絞って楽になりました。
それから二時間後くらいに息子が起きてしっかり飲んでもらったのですがその日は一日おっぱいがヒリヒリ痛くて、、、
現在おっぱいの痛みはなくなったのですが、いつも夜中に飲んでるのに1回も夜中に母乳を飲ませなかったせいか今は母乳量が減ったような気がします。いつも母乳を飲ませる時におっぱいがツーンと張るんですがなくなってしまいました。おっぱいを離さずいつまでもくわえてたり昨日の夜中は頻繁に起きたりしておっぱいをほしそうにしてます。1回でも夜中にあげない日があると母乳量って変わるのでしょうか?またみなさんはお子さんが寝てても夜中起こして母乳をあげてますか?

コメント

チイマン

産まれて1ヶ月間は5時間空いたら起こして飲ませてました。けど、眠いせいかあまり飲んでくれず、三分とか飲んで寝ちゃうときもありました💧😂
1ヶ月健診の時に夜中起こす必要あるか聞いたら体重問題ないから起こす必要ないと言われ今では夜中赤ちゃんが起きない時は授乳してません。
ただ、おっぱい痛くて自分が起きるときは搾乳してます。

  • さっちゃまん911

    さっちゃまん911

    返信ありがとうございます♡
    初めて朝まで寝ていたので母乳のこと不安になってしまいました。
    でも起こさない方も居て安心しました!
    ただ、朝まで寝ているとおっぱいはほんとに痛いですよねぇ^^;

    • 12月18日
  • チイマン

    チイマン

    おっぱいがボーリングの球みたいになりますよね(笑)💧
    たまに、服におっぱい染みて起きることもあります😂
    うちも9割朝まで寝ます😃これから寒くなるので、朝まで寝る方が冷えなそうですしね💓

    • 12月18日
  • さっちゃまん911

    さっちゃまん911

    わかります!私もパジャマまで
    しみてびしょびしょになります^^;
    これはおっぱい飲ませてる人の
    あるあるでしょうね(笑)
    確かに夜中は寒いので朝まで
    寝てくれれば楽ですよね٩(ˊᗜˋ*)
    何よりママの体休ます♪
    親孝行なお子さんですね♡

    • 12月19日
★チョコチップ★

母乳は飲んでもらった分また作られるみたいなんで、夜飲んでもらってない分減ったと感じるんだと思います(>_<)母乳は夜飲んでもらうのが一番良いみたいです!でも起こしてまでは飲ませてないです(*_*)

  • さっちゃまん911

    さっちゃまん911

    返信ありがとうございます♡
    夜は母乳がよく作られるみたいですよね!
    今まで順調だったのですが朝まで寝ることなかったので母乳量心配になってしまいました。でも他の方も起こしてないみたいなのであまり気にせず気楽にいこうと思います!
    質問とは関係ないですが、塩パンさんのプロフィールで9月10日に出産されたと書いてあって私も9月11日に出産したので親近感わいてしまいました^^*

    • 12月18日
  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    1日違いなんですね(*^^*)あまり近い方とお会いしてないんで嬉しいです♪お子さんも男の子で一緒ですね(^∇^)今からまとめて寝てくれるようになりますよ(^o^)睡眠時間取れるのは有難いです(^_^)おっぱい張るのはキツいですね(>_<)

    • 12月18日
  • さっちゃまん911

    さっちゃまん911

    私も近い方が居ないのでつい目にとまってしまいましたぁ♡
    新生児の頃と比べるとだいぶ
    寝てくれて楽になってきました!

    おっぱい痛くなったら起きて
    絞るしかないですね(笑)

    お互いに無理せず育児楽しみ
    ながら頑張りましょう^^*

    • 12月19日
ぴっぴ

全然起こしません😳
9時半〜8時ぐらいまで寝てるのでそのまま寝せておきます💓
おっぱい痛いので、絞ってます💦

  • さっちゃまん911

    さっちゃまん911

    返信ありがとうございます♡
    そんなに寝てくれるんですね(*´∇`*)親孝行な娘さんだぁ♡
    やっぱりおっぱいは大変な
    ことになりますよねぇ(;´Д`)

    痛くなったら絞るしかないですね^^;

    • 12月19日