※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととん
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝ない悩みです。家事もしたいけど、バウンサーでは10分しか寝ないし、モロー反射で起きてしまいます。実家では助けてもらっていますが、自宅に戻るのが心配です。何かアドバイスありますか?

もうすぐ生後1ヶ月になりますが、抱っこじゃないと昼夜共に寝てくれません😅
まだ生まれて間もないので仕方ないかなと思ってますが、1人で寝てくれると家事もできるので助かるなぁと💦
昼間バウンサーに乗せても10分くらいしか持ちません(笑)
モロー反射?が多くてその度にせっかく寝たのに起きてしまいます😣

いまは実家に里帰りしているので親に協力してもらってなんとかなってますが、もうすぐ自分の家に戻るので心配です😭

なにかいい方法ありませんか?
アドバイスお願いします❗

コメント

ちくわ

育児お疲れ様です✨
ガーゼのおくるみでくるんでもだめですか?😄
うちの子もモロー反射すごかったのですが、手もくるんであげると長く寝るよになりましたよ💓

• ととん

ととん

なるほど!おくるみは最近暑いのでやってなかったんですが、やってみます😊
    ありがとうございます💓

• 9月7日
がちゃ

うちの子も未だに抱っこじゃないと寝ません😓
一時期スワドルミーを使ってちょっと落ち着いたんですが、サイズアウトしてしまってからは諦めて泣かせている間に簡単な家事(洗濯物干しや風呂掃除など)だけやってます😣

• ととん

ととん

スワドルミーって初めて聞きました❗
    試してみます😊
    ありがとうございます❗

• 9月7日
mini

私はスリングに入れて常に抱っこしながら家事をしていました😣
10ヶ月頃までは常に抱っこしてましたよ😭

• ととん

ととん

10ヶ月まで常に抱っこは大変でしたね😱💦
    気が遠くなりました😂(笑)
    頑張ります😂

• 9月7日
たま

私は里帰りしなかったんですが2ヶ月半になってからやっと家事ができるようになりました!正確には退院後すぐ家事しようとしたらまったく眠れなさすぎて頭おかしくなって体調壊しました 笑
ととんさん偉いですね!
今は3ヶ月でそこそこ首も座り、一人で手遊びしたり、メリーなら10分くらいごまかせるので旦那と分担して家事をやってます😀
でも結局長くて10分くらいを騙し騙し細切れに時間作って少しずつ料理や洗濯に取り組んでます。。
2ヶ月半くらいまでは本当にそれこそほぼ旦那さんに全任せできたらよいのですが…家事はやったらできるのでしょうが、子育ては先が長いのでどうか疲れすぎませんように!

モロー反射で起きちゃうなら、おくるみでスワドルアップってのが評判いいですよ!私は後から知ったのですが使いたかったです!

• ととん

ととん

里帰りせずにご自分でずっと育児頑張られてるたまさんの方がすごいです!!!
    わたしには無理です😭
    やっぱり育児と家事の両立って難しいですよね💦
    初めてのことなので余計分からないことだらけで…
    おくるみやってみます💓

• 9月7日
  • たま

たま

産後1ヶ月は抱っことおっぱい
    1人で無理すると夫婦仲も悪くなるので、私としてはまずは家事の全権をご主人に渡すのがオススメです❤️
    行き詰まったらぜひそうして見てください😃

• 9月7日
まど

うちも抱っこじゃないとダメでした。
家事のときはバウンサーに乗せて、お気に入りのぬいぐるみ引っ掛けて放置してました!泣いてぐずりながらいつのまにか寝てくれてました😅

• ととん

ととん

やっぱり家事するときは泣かせちゃうかもしれないけど仕方ないですよね💦
    心を鬼にして頑張ります😊

• 9月7日
ぽんぽん

うちも上の子の時は抱っこじゃないと寝なくて昼間は抱っこ紐にいれて家事してました😭やっと寝た時はすごく静かに行動してました💦
反対に下の子は勝手に寝てくれます。ピンポンが鳴っても起きません。上の子もいるので賑やかな環境なのと、泣いててもしばらく待ってもらうことが多いので勝手に寝てしまいます😅
今思うと、上の子の時は神経質に育てすぎたかなー?と思います💦ちょっと泣いてても家事済ませてしまったりしても大丈夫かと思います😊あと、上の子の時はおくるみでおひな巻きするとよく寝てくれましたよ✨

• ととん

ととん

抱っこひも生後1ヶ月でも使って大丈夫ですかね?
    自分の家に戻ったら抱っこひもないと動けないだろうなーと思ってます💦
    おひな巻きやってみます💓
    ありがとうございます❗

• 9月7日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

新生児から使える抱っこ紐ありますよ😊スリングだと片手しか使えないので😊💦私は抱っこ紐にとても助けられました😌✨
    おひな巻きすると朝までぐっすりでしたよ😊今の時期暑いので薄いガーゼ素材がいいと思います!

• 9月7日
  • ととん

ととん

一応新生児から使える抱っこひもを買ったんですが、首すわってないと、どんどん埋もれてしまいそうで怖くてまだ使ってなかったんです😭
    でも使ってみます😊✨
    朝までぐっすりですか⁉️
    夜中の授乳がなくなるのはありがたいですね😳💕

• 9月7日