※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めるタイミングや経験を教えてください。生後半年で4~6回の授乳回数、息子は4時間以上まとまって寝ることも。

夜間断乳について教えてください!

夜中何度も起きるのが辛いので夜間断乳を始めた!!という言葉をよく聞きますが みなさん どのタイミングで夜間断乳を始めるのでしょうか?

うちは4ヶ月頃までは9時から7時まで1度も起きずに寝ていましたが 5ヶ月の頃から夜中起きるようになりました。

原因としては 4ヶ月までは 混合で育てていて寝る前の9時頃ミルクをあげて寝かせていましたが5ヶ月頃から 夕方6時の母乳を最後にあげていないことや暑くなって喉がかわいている事だと感じています。

再び寝る前のミルクを復活させれば 夜は1度も起きずに寝ていられるのかもしれませんが 哺乳瓶洗うのがどうにも面倒で…(笑)

私がたくさん寝たいので夜間断乳を考えたりもしますが 一日の母乳回数が 4~6回(うち2回は離乳食後の母乳)な事と まだ生後半年という事で 夜間断乳はまだ早いのではないかと思っています。

それに何より たくさん寝たいと言っても 息子はありがたいことに4時間以上はまとまって寝てくれます。
昨日も夜中に2度起きましたが 1度目が11時(夜中とは言わないかな?)2度目が朝の4時といった感じです。
昨日は早めに寝たのもあり 11時ぐらいに目が覚めましたが基本は12時くらいです。
また 目が覚めても 授乳するとすぐ寝てしまうので みなさんの投稿にあるような 寝かしつけに困っているということもありません。

夜間断乳をされた方 夜間断乳を始めた時期と 夜間断乳される前の授乳回数 夜間断乳前何時間位まとまって寝ていて 寝かしつけにどの位時間がかかっていたのか 教えてください!

コメント

Yun.

三回食モリモリ食べるようにならないとお腹すいて可哀想だなって思ったので9ヶ月からしました!夜泣きが辛くて始めましたが、お陰でそれからは朝までぐっすりです!

生後9ヶ月半で上の子も下の子もしました💡
ゆんちゃんさんがおっしゃっているように、ご飯をモリモリと安定して食べられるようになってからです。
夜寝たいのと、おっぱいに執着する前に断乳(ミルクに移行)をしたくて、しました😄
2人とも、1週間以内に朝までぐっすりです🎵

むぅ

やっぱり 3回食もりもり食べられるまでは可哀想なんですね!
朝までぐっすりを夢見てもう少ししたら頑張ります*°
お二人共ありがとうございます!