※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツター
子育て・グッズ

子どもの昼寝が長くて困っています。昼寝時間が長いと不機嫌になることがあります。朝晩の睡眠時間は問題ないですが、昼寝が5時間になることも。昼寝の長さについて、起こし方のアドバイスが欲しいです。

子どもの昼寝が長くて困ってます😭
1時間で起こすと不機嫌が1時間続いたりします。
起こさなかったらきっと5時間とか寝そうな勢いです。

夜は21時とかに寝て朝は7、8時とかに起きるので
睡眠時間には問題なさそうです。

こんなに昼寝するものなんですかね😑
なんとかいい起こす方法とかないでしょうか?

コメント

れのか

うちは6時起床してお昼寝は12時半くらいから二時間ほどです。
夜は8時半には寝てます✨

目覚ましくんなので時間はほぼずれません。
大きくなるにつれしっかり今から時間をきっちりしとくと後々楽ですよー

上は時間きっちりでなく10時までには寝る
朝は8時、9時とやってたら未だに起こさないと起きないし夜は遅くまで起きてたりとバラバラに(-_-;)

• ツター

ツター

5時に起きても16時まで昼寝しなかったり、かと言えば8時に起きて11時に昼寝したりとバラバラで
    どうしたものかと思っています。
    無理やり昼寝させて寝るわけでもないので😭

• 9月7日
  • れのか

れのか

うちも悩んだときあってひたすら朝御飯6時半、9時から公園と児童館、11時に帰宅して半に昼御飯12時に昼寝
    二時間寝かせたら午後はショッピングモール、公園、お買い物とやってました(笑)
    こっちがくだばるか子供がくたばるかみたいな(笑)
    そしたら目覚ましくんが出来上がりました。ただ時間がきっちり過ぎて少し私が出遅れると、すでに玄関に待機してるのでたまに困ります(*_*)⤵

あと洗濯や掃除のお手伝いもお任せしてます。気が済むまでやってもらって仕上げで私がやってます(笑)

• 9月7日
  • ツター

ツター

なるほど、、すごいハードスケジュールですね!笑
    2時間寝た後はは自分で起きるのですか?

• 9月7日
  • れのか

れのか

起こします(笑)
    お昼寝は3時には起こす、二時間までと決めてます!👍
    一時間だとやはりご機嫌悪くて二時間だとボォーとはしてますが起きてくれます❗
    今では勝手にパチっと起きます🎵
    めげずにやり続けて今があります(笑)
    今は保育園に行ってますが保育園も同じリズムでした(^-^)

• 9月7日
  • ツター

ツター

やはりタイムリミット15時ですよね🤣
    さっそく見習って買い物に行くがてら疲れさせてきます!(笑)

• 9月7日
よっぴ

5時間はすごいですね😃
でも、ちゃんと21時に寝ているのはすばらしいです✨

お昼寝してある程度したら、生活音やテレビの音など、うるさくしてみては?

• ツター

ツター

たまに昼寝しすぎちゃうとずれ込むことはありますけどね、、😅

子供が昼寝してからテレビ見ようが掃除機かけようが全然起きません😭
    私も旦那もむちゃくちゃ寝るタイプなのでもう遺伝なんですかね🤣

• 9月7日
  • よっぴ

よっぴ

うるさくしても起きないんですね。
    部屋もカーテン開けてますか?開けっ放しで寝た方がいいかもしれないです。

レム睡眠とノンレム睡眠(深い眠りと浅い眠り)を繰り返しているので、浅いタイミングで音を鳴らしたり声をかけたりすると目覚めると思うんですが😅

• 9月7日