※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスに悩んでいます。母乳が不安定でミルクを多く飲むようになり、完全ミルクに切り替えるか悩んでいます。夫は自分で決めるように言っています。

いよいよ母乳を諦めようか…揺れています(>_<)!
長文です。スミマセン(T_T)

生後すぐから母乳は出すぎるくらいで完母で育ててきましたが、曲線内ではありましたが、なぜか息子の体重が増えず、生後3ヶ月の頃にミルクを足すように言われ夜の寝る前にミルクを足すようになりました。

その後、生後3ヶ月半ほどで生理が再開(T_T)💦
するととたんに、何時間たってもおっぱいは張らなくなり、体重も思うように増えてくれず、ミルクは1日2回にしましょうと…。

朝と夜にミルクを1度ずつで、それ以外は母乳にしていました。
ですが先月くらいから、いよいよ母乳に自信がなくなってきました…😭

眠い時は一生懸命吸ってくれますが、それ以外は1~2分吸ってすぐ離すように…
そして、おっぱいから離れたあとすぐ手を口に入れて激しくチュッチュと吸っています。
その様子を見てミルクを足してあげると、160~180くらいはペロリ。
(朝晩のミルクは200です)

そんな感じで、ほぼミルクよりの混合になってきました。
離乳食は、5ヶ月健診で「離乳食を始めれば体重も増えてくるから、始めちゃいましょう😊」と言われて、昨日から二回食にステップアップしたところです!(今のところよく食べてくれます✨)

前は、母乳をあげている時間は幸せな気持ちでしたが、今は「出てるかな?足りたかな?ミルクはどれくらい足せばいいのかな…」と不安や心配ばかりで苦しくなってきてしまいました。。

それでも手で絞ればピューっと出る時もあるので、水分や食事などに気をつけてもう少し頑張っていけばまた安定するのか、それとも、もう思いきって完ミにしてしまおうか…

いま葛藤しています。

「まだ頑張ってみよう!」と、食事や飲み物、母乳に良いと言われたものを片っ端から試してみたり、でもそのの反面“やっぱりもう無理なのかな”とゆう不安な気持ちも捨てきれずにいて宙ぶらりんです😢

もし完ミにする場合は、母乳は張らなければこのまま特に何もしなくて良いのでしょうか?

それともまだ諦めずに、出ている限りは飲ませていた方が良いのでしょうか…😢?

自分の気持ち次第だと思うのですが、モヤモヤして決めかねていて😭

うすうす気付いているのですが、ほぼ気持ちは 完ミにするとゆう方向なんだと思います。
決定打とゆうかタイミングとゆうか、後押しが欲しいだけなのかもしれません😭

ちなみに夫は、自分で納得するように何でも やってみたらいいよと言ってくれてます。

なんだかメチャクチャな内容ですみませんが、このモヤモヤした気持ちをどこかに吐き出したくて長々と書いてしまいました…😣
読んで下さった方ありがとうございます😢✨✨

コメント

ままり

もしかしたらおっぱいの飲み方が上手じゃないのかも??
助産院には行きましたか??

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

コメントありがとうございます✨
    母乳の件では、助産院や母乳外来などは行った事ないです😣
    1ヶ月健診では、まだ母乳のみでしたが体重も十分すぎるくらい増えていて、助産師さんにも太鼓判押されていたのです😭
    市の栄養士さんや保健師さんには月に1度相談していますが…他にも調べて検討してみたいと思います👀!!

• 9月7日
ハチ公

私もそのくらいの頃、同じように揺れてました😅
母乳は良く出てた方なんですが、息子は良く寝る子で夜間授乳が3ヶ月頃からほぼ無く、それに伴い母乳の出も悪くなり、徐々にミルク寄りになっていきました。
なぜだか完母⇨完ミの移行がダメな気がして、迷っていましたが、今は完ミめっちゃ楽〜!って思います😊
ミルクの時間が決まってるから、生活リズム作りやすいし、お腹いっぱい飲めるから息子の機嫌もいいし、体重も順調に増えてますし✌️
モヤモヤしたり不安になるくらいなら、いっそミルクに移行してもいいんじゃないでしょうか?
別に悪いことじゃないんですし😊

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

そうなんですね!!!
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです。
    夜間はつい先週から明け方まで眠るようになりました。
    そうなると、ますます母乳は怪しいですね😅
    私もミルクに抵抗はないものの、なんだかダメな気がして…
    実際にこれくらいで移行された方のご意見、嬉しいです。
    ありがとうございました💕

• 9月7日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

そうなんですね😭
    完ミのどんなところが辛いですか?
    差し支えなければ…でいいのですが😣

• 9月7日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

なるほど…たしかにそうですよね😭
    外出するにも、母乳のように、おっぱいだけペロリって訳にはいかないですもんね😢
    とても貴重なご意見をありがとうございます✨

• 9月7日
COCORO

一回 母乳外来でお話し聞いてもらってマッサージとか受けて見て考えてみては??

お母さんの気持ちが宙ぶらりんのまんまだったらあとあと後悔すると思うからです!!

カンミにするなら痛くないなら…なーんもしなくて大丈夫です。

張るなら多少痛くならない程度に手絞りです。

でも旦那さん好きなようにっていー人ですね♡納得するところまでやってから辞めたがいーですよ。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

母乳外来、少しよぎってはいたのですがまだ受けたことありませんでした😣
    調べてみます!
    そして、みなさんのご意見たくさん頂けたので、お一人ずつ参考にさせて頂きながらしっかり考えたいと思います✨
    ありがとうございます(T_T)💕

• 9月7日
m

私も1人目のときは離乳食開始くらいで混合▶️完ミにしました!
飲む量もその都度わかりますし😊
混合っていいとこ取りではありますが、たいへんですよね…
ミルクを足す量がわからなくて毎回モヤモヤしてましたが
完ミにしたら気持ち的にも楽になりましたよ😊
思い切って完ミにしましょう!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

そうでしたか!!
    そうなんです、毎回モヤモヤしてしまって…💦
    気持ちが楽になると聞いて、前向きに検討できそうです!!
    ありがとうございます😭✨✨

• 9月7日
ゆみ

初マタですが、保育士です!
保護者でそう言う悩みを持ってる方がいたら、母乳をあげていてつらいなら、完ミにした方がいいと思うし、あげたいと思うなら母乳➕ミルクでいいのでは?と言います!
母乳って、たしかに栄養が少しずつ減ってくんですよね。ミルクと比べると、初めはたしかに母乳の方が赤ちゃんの体に合ってていいんですが(ミルクだと吐乳してしまうのも、ミルクの栄養価が高すぎるからなんです)栄養が減ってくるとやっぱり体重増えなかったりもしますからね…でも、夏は体重あんまり増えないのでそこまで気にしなくていいんですが。
母乳って、赤ちゃんとママのスキンシップの時間でもあるので、栄養なくてもその後にミルク飲んでも、母乳あげてる時間は無意味ではないですよ!赤ちゃんとの大切な時間ですから(*^^*)
どちらにせよ、ママがストレスにならない方法をとることが1番だと思います(*^^*)

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

ありがとうございます!
    実は私も長年保育士をしていて、母乳やミルクについてメリットデメリットを理解しているつもりでしたが、いざ自分がなってみると冷静になれませんでした…😭
    そんな中、ゆみさんのアドバイスはとても心強いです!!
    ストレスにならない方法…ご意見を参考に納得するまで考えてみます😭✨

• 9月7日
デコりん

私も最近2回食にしました❣これを機会に母乳を、辞めてミルクにしよーと思ってます。でも、おっぱいが痛いので母乳外来通いながら母乳の回数を減らしています。
赤ちゃん的には母乳の方がィィと思いますがこれを機会に辞めてもィィと思いますよ(๑•᎑•๑)
ミルクなら人前であげられますしね🎶

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

そうなんですね!
    思いきって辞めてしまってもいいのかなと思い始めています…!
    外出しても、おっぱいだと何時間もつか予想つかないので、ソワソワしてしまいます。
    たしかにミルクだと人前でも安心ですよね😁✨
    ありがとうございます💕

• 9月7日
まめすけ

わかります😭!
うちはまだ3ヶ月なのですが、母乳がどんどん出なくなり、完ミに近い状態です。授乳が苦手な部分もあるのですが、張りもなくなってきたのでこのまま完ミに移行してもいいか…と思いつつ、やっぱり少しでも母乳あげたほうがいいんじゃないかと、母乳の気持ちを捨てきれません😭
完ミでも何の問題もないとわかっているのですが、なんとなく…というモヤモヤした気持ちが残っています😥
なんか自分の相談みたいになってしまいましたすみません💦💦

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

すっごいお気持ち分かりますよ~😭
    ミルクが悪いとはちっとも思ってないんですけど、なぜか決断できずにモヤモヤしちゃうんですよね💦
    でも、数ヶ月でも母乳で頑張れた事はしっかりと良い思い出として、これからはミルクにしようかなと思います😊!!!
    時がきて、モヤモヤも忘れてミルクで育児が楽しめるようになるといいなと思います✨
    貴重なお話ありがとうございます💕

• 9月7日

マーティンさんとは理由は違うのですが、完ミにしようと思ってます。
読んで気を悪くされたらすみません。

私は、母乳過多でよく乳腺炎になります。しこりができやすく、痛みも伴うので、母乳育児続ける気力がなくなりました。せっかく母乳でるのだからと周りには言われるし、自分でも思いますが、授乳のたびに、今回はしっかり飲んでくれるだろうか(飲み残しがあるとしこりになるので)と思いながら授乳し、ほとんど飲んでくれなかったら息子に八つ当たり…なんでもっと飲んでくれないの?しこりがまたできる(>_<)と、完全にこちらの都合で授乳してます。息子にも申し訳ないし自己嫌悪に陥ります。

桶谷式に通ったり、母乳量を制御するハーブティー飲んだり、たんぽぽコーヒー、牛蒡子、ありとあらゆるものを試しました。また、食事制限も徹底して、ごはん味噌汁魚野菜しか食べてません。また、ごはんをたくさんたべるとおっぱいがたくさん作られるので、お腹すいてても食事量も減らして、いつもお腹すいてます。
桶谷式で言われたように、授乳前にはある程度搾って、息子が吸い付きやすく飲みやすいように工夫してます。夜中も3時間おきにアラームかけて、息子を起こして授乳したり搾ったりしてます。
それなのに…さっきまたしこりができました。なんでこんなに頑張ってるのに…という思いが強く、私の都合での授乳もどうなのか、と思い、今日完ミに移行する決意しました。だいぶ葛藤しましたが、しこりがあると、抱っこもしっかりしてあげられないし、母乳じゃなくても育つ!母乳にこだわる必要ない!と、ママリでもみなさんに言っていただき、ようやく決意できました。
来週母乳外来行って、断乳しようと思います。きっと、母乳出過ぎるから、断乳するのも時間がかかるし、簡単にはいかないとは思いますが、いつしこりができるかおびえて、夜も寝れず精神状態悪いまま育児する方がよくないと思って、がんばります!

理由は違うけど、同じように葛藤し悩み、同じ道に進もうとしておられたので、コメントさせていただきました。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

理由は違えど、完ミへの決断をされたとのことで、とても勇気付けられます!!
    気を悪くなんて、とんでもないです。
    お辛い経験を話して下さりありがとう
    ございます。

母乳が出すぎても出なくても、難しい問題なのですね…
    幸いにも、ミルクの好き嫌いもなく哺乳瓶も抵抗ないようなので、私も前向きに、完ミへの決断をしたいと思います。
    本当にありがとうございます😭💕

• 9月7日

退会ユーザー

母乳育児って、なかなかうまくいきませんね😥
    うちは、まだ哺乳瓶もミルクも試してないので、大丈夫なことを願うばかりです💦明日早速買ってきます😅
    お互い頑張りましょう(>_<)!!

• 9月7日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

そうですね…
    産むまでは、母乳がこんなに大変なことだと想像もしてませんでした😢
    哺乳瓶、受け付けてくれるといいですね✨✨
    一緒に頑張りましょう😆✨✨
    ありがとうございます☆

• 9月7日
ぺんちゃん

みなさま、コメントありがとうございました。
ずーっと悩んでいて苦しかったですが、色んなご意見を伺えて少し気持ちが軽くなりました。
すっきりモヤモヤが消えたと言えば嘘になってしまいますが…
今はとてと前向きになれました。
思いきって完ミにしてみようかと思います!!
皆様のおかげで、やっとやっと決断できました。
(母乳外来や助産院を勧めて下さった方も、ありがとうございます✨)

今夜、夫にもそう話したいと思います。

そして、息子にはもっとスクスクと大きくなって欲しいです💕

みなさま全員グッドアンサーなのですが…同じ月例の頃に完ミに移行された方を選ばせて頂きました。

本当にありがとうございました✨