※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

夫の収入は13〜15万でボーナスは30万。産休・育休中の収入は計162万。固定支出は月10万。子供関連の支出や家賃6万で苦しいか相談中。

夫の収入が月手取りで13〜15万程
ボーナスが夏・冬に30万ほどあります。
わたしは産休・育休にはいります。
出産手当金が42万、育休中は120万ほどお金が入る予定です。
固定支出が
奨学金18000円
夫の生命保険12000円
車代夫婦合わせて、35915円
車の保険夫婦合わせて、24280円
携帯・WiFi代夫婦合わせて、13613円
これだけでもう10万の支払いが月あります。
旦那の仕事の関係上車と車の保険は指定の高いところじゃないといけなくて、変更ができません。
保険の見直しなどはしようと思ってます。
あと、子供が生まれるので、オムツ代や、光熱費、食費あとは何かお金いるものはありますか?
また家賃6万いったら生活はかなり苦しいでしょうか。

コメント

ママリ

産休や育休手当も、産休はいってから5ヶ月くらいは私は入りませんでした。なのでその期間私は今無収入なので、貯金切り崩してます。
子どもの保険もかけるならかかりますし、予防接種も任意のやつは高いですよ😭何かとお金かかると思います😰😰

それなりママリ

このままだと毎月赤字で大変ですね。
母乳出ないとミルク代もかかりますし。
収入に対して家賃が高いと思いますが
この時期に引っ越しも難しいでしょう。

出産手当金はアテにしない方がいいです。
産休手当や育休手当もスムーズに手続きしてもらえるよう会社と上手くやっておいた方がいいですよ。

格安スマホにするとか細かい部分を見直してみると少しは安心できるかもしれませんね。
赤ちゃん生まれたら、そんな暇もなくなるので今から頑張って下さい!

アッコ

産前産後のお金は産んでから3ヶ月しないと入らない、その後の育児休暇は会社によりますが毎月振り込まれると思います!42万円は出産費用で消えますので、かなり厳しい生活になると思います。とりあえず、産んで産前産後のお金が入るまでは節約頑張って、使うお金と貯金を分けておいた方が良さそうですね。(50万円入れた口座を作り、その分は生活費と割り切って使うとストレスも少ないです)

ぶらっくさんだあ

旦那さんだけの収入で家賃六万はキツイような気がします。
水道光熱費も合わせると更にかかりますし。
子供手当てがあるのでミルクオムツ代は大丈夫な気がします。
あと小さいうちはそんなに服も必要ないので買いすぎなければ大丈夫かなと。
あとは育児グッズ?がうちは結構かかりました。
ジャンパルーや歩行器、おもちゃ、本、離乳食等
お祝いで頂けたらラッキーです(笑)
産休ももらえるようですし、もし一歳くらいで仕事復帰するのでしたら、それまでは貯金出来ないと割りきってもいいのかもしれません。
スマホは格安に変えたら安くなるかもしれませんね!
あとうちは電力会社変えてポイント貯めてます。

みみ

旦那さんのみの収入で六万は厳しいと思います。
格安スマホにかえるくらいしか書いてあるやつは変えられないと思います。
うちは、食費とオムツなどの日用品で毎月6万なので、家賃と光熱費や食費など、安く抑えても毎月20万は超えると思いますよ。

みん

私も毎月カツカツ…か、
自分の貯金崩しての生活です💦
出産手当金は産後3ヶ月過ぎ…
育休手当金は産後4ヶ月過ぎ…
からしか入らず、
お金がなーーい😱😱状態でした😂😂
でも育休手当も、
そこまで頼りにせずに、
少し触るくらいで😤😤
頑張って息子に貯めてあげたい!
…気持ちでおります😂😂
なので私たちも夫婦で、
格安携帯に下げたり…と、
足掻いております!笑笑

なんとか!!
泣きそうになりながらも、
やっていけますよ!!👍👍✨
お金…お金…お金…
でストレスため過ぎない様に💦
気をつけて下さいね😭😭
ベビちゃん、
大事にしてあげて下さいね♡♡

あー

私の旦那は毎月12まんですよ、。