※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

受付の仕事をしている女性が、立ち仕事で体調不良を訴えています。上司から座ってもいいと言われているが、忙しくて立たなければならないこともあり、体的・精神的につらい状況です。病院での診察結果もあり、先生に相談して診断書を書いてもらうことができるか悩んでいます。

受付の仕事をしています。
立ち仕事です。

一カ月切迫で休んで最近復帰しました。
その際、上司には、座っていいからねと言われてます。
(座って仕事する場合は裏でほぼ接客はないです。
パソコン入力と電話対応くらい)

24時間交代制で、夜勤者がくるまで
日中は2人で回しています。
座っていいと言われても忙しければ表にでて立って
仕事しなければなりません。
重い荷物を持ったりもあります。(今はもう1人の方が荷物を持ってくれますが、私しか手が空いてないときは
持たないといけないです)

最近、病院を変えて診察がありましたが
子宮の入り口が短めと言われ、仕事はしててもいいが
なるべく安静にしてください。とのことでした。

通勤も1時間半電車とバスでほぼ座れず
仕事も結局立ったり座ったりで動いてます。
お腹も張りやすいです。

このことを先生に話せば診断書とか書いてくれる
可能性はありますか??
正直仕事を続けるのが体的にも精神的にもしんどいです。

病院は来週の火曜日に行く予定です。

コメント

shimamama

すぐに診断書書いてもらってください。
妊婦が働く環境としては、あまりよくないかとおもいます。

座ってるのも、子宮口が下むいてるので、子宮頸菅が短いなら
更に短くなる可能性もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    座ってるのでもあまり良くないんですね。。
    先生に相談してみます。

    • 9月7日
  • shimamama

    shimamama

    通勤中も座れないのは大変だとおもいます。
    マタニティマークと一緒に
    ヘルプマーク持ってると
    譲ってもらえる確率は高くなりますよ。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラッシュ時に乗るので、ネットとかで見る内容が怖くてマタニティマークつけてないです😣
    一応バッグにはつけてるんですけど見えないようにしてます、、

    • 9月7日
  • shimamama

    shimamama

    だったらヘルプマークだけつけておいたらいいと思います(*^^*)
    駅で言うともらえますよ

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    言ってみます!

    • 9月7日
まま

母性健康管理指導事項連絡カードというものがありますので、ご自身で改めてしっかり調べ 理解した上で
医師に書いて貰って 会社へ提出しましょう。

会社側はその医師からの指導内容に逆らうことが出来ませんし 逆らった場合には上司がクビになるほどの正式な書類になりますので、まずはお身体を優先し 休みをもらうか業務内容を変えてもらうかしてください。

そういう制度がある ということは 母子共に守られるべきであると法律で定められているくらい重要なことなので、仕事だからと無理はせず また赤ちゃんに何かあった時自分を責めなくても良いようにやるべき事をしていきましょう。

今主さんがやらなければいけないことは、赤ちゃんのためにストレスのない生活を送り 無理をしないことですよ。仕事と赤ちゃん、あなたにとって優先すべきものはどちらでしょうか🐣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    前回切迫で休んだときはそのカードを書いてもらいました!
    また延長で休むように言われたときは母性健康管理のほうではなく診断書でした。

    せめて勤務時間を減らしてもらえればいいのですが、、

    仕事するとみんな年上でキモ使い、無理をしてしまうのでほんとにストレスになっていると思います。
    もちろん赤ちゃんが優先なので今一度上司にも先生にも相談します。

    • 9月7日