※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子が哺乳瓶を拒否し、母乳だけでは不安。授乳の間隔や体重増加も心配。どうすればいいでしょうか?

生後2ヶ月半の女の子を育てています。
最近哺乳瓶拒否が始まり、母乳で頑張って育てているのですが、片乳10分も飲まずにそのまま寝てしまうことが多くて困っています💦
それでも1時間半~2時間おきに授乳する時もあれば30分で泣き出す事もあります!
ミルクを飲んでくれれば足りない分を補えるのでしょうが、哺乳瓶拒否で飲んでくれません😭
ウンチも綿棒浣腸をしないと出ないし、母乳が足りているのかが不安です😖

体重の増えもイマイチですし、どうすればいいのでしょうか?😭

コメント

ふぃー

体重の増え方も大事ですがオシッコはきちんと出てますか?
出ているようであれば母乳が足りないってことはないかと思います😄

うちの子はだいたい寝ながら飲むので片乳20〜30分とかよくありますw

寝ながらでも口を自分から放してなければ吸わせ続けたらどうでしょう?
10分で放してしまうならもう片乳も咥えさせて飲むかみてみたらいいと思います。

授乳間隔が1時間以内or授乳に30分以上だと授乳の仕方(抱っこのポジションと咥え方)が下手らしいので色々試して赤ちゃんが飲みやすい方法を探るしかないかもしれませんね😅

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    オシッコはちゃんと出ています☺
    オシッコが出ていれば大丈夫なんですね!安心しました✨

だいたい寝ながらおっぱい吸うので、寝ながらでもそのまま吸わせ続けてみますね!
    抱っこのポジションもいろいろと試してみたいと思います🤔

• 9月7日