※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が抱っこを求めることについて悩んでいます。義母が抱っこを控えるように言うけど、子供は抱っこしていると泣き止むことがある。今後は放置するべきか迷っています。

半分愚痴ですが…お時間ある方聞いてください😂

我が子は昼間ほぼ抱っこちゃんで、寝ないです。笑
同居でほぼ部屋に引きこもってます。

今は乳幼児期に泣いてたくさん抱っこしてもらうと信頼を学んで、自分は愛されてて帰る場所があるって分かって安心できる
とかの理由で 抱き癖って無くなったんですよね?

義母が飼い犬と慣れさせるためになるべく同じ空間で過ごさせたい気持ちもあるようで、哺乳瓶洗う時等時々リビングに連れていきます。
毎回、お腹空いたのー?泣いて運動!疲れるのよー!と言われます。
まず、お腹すいたからパクパクしてるとは限らないと思うんですが…寂しくて、眠れなくて不安で泣いてるんだと思ってました。

今日リビングのベビーベッドに寝かせたら、泣いたまま、スヤァと寝ました。
やはり「少しくらい疲れた方が良いのよ〜いっつも構ってるからじゃない?」的なことを言われました。

今まで頑張って1日抱っこで過ごしてたのが、無駄だったような気持ちになりました。
泣いて安眠出来るなら放置した方がいいんですかね…
モヤモヤします(´・_・`)

コメント

(^^)

正直わかりませんが…
どっちでもいい気がします…。
どっちでも、というと感じ悪いかもしれませんが…
抱き癖はあると思いますよ。赤ちゃんも覚えますから、泣いたら抱っこしてくれるって覚えます。
ただ抱き癖がつく事がいい事か、悪い事か…というと、どっちでもないかなっと思います。
お母さんに余裕があって、いっぱい抱っこしてあげたいなら、してあげればいいと思います。
ちょっと疲れてしんどい時は、少しぐらい泣かせておいても大丈夫だと思います。
私も上の子はいっぱい構って抱っこしてましたが、必然的に下の子は、赤ちゃんの時は授乳とおむつ替え以外は、ほぼ放置でした😅
でももちろん2人とも同じようにかわいいですし、下の子が愛情に飢えてるように育ってるとも思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってごめんなさい🙇‍♀️🌸そして回答ありがとうございました( *˙꒳˙ *)
    1人目で、私もたくさん構って抱っこしてあげて…としています!余裕無い時は少し離れたりしますが😂なので、コメントを頂き、無理ない程度に構ってあげようと思えて気が楽になりました😊確かに可愛いという気持ちがあるだけでも、愛情は伝えられますよね🌸
    自分が抱っこしたい時に、義母から放っておきなよと言われる事にイラッとしてしまって…ウーンと思っていましたが、やりたいようにやろうと思います。笑
    ありがとうございます🌟

• 9月12日