※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーいママさん
子育て・グッズ

二歳のお子さんの言葉の話し方について、健診で遅いと指摘されたが、個人差があり、気にしていない。他の子も同じように話せない子が多い。どう思いますか?

二歳になるお子さんがいるかた。

言葉どのくらい話しますか?

うち、祖母(あーちゃん)、おかーしゃん、
アンパンマン、ワンワン、えいえいおー、あっち
これぐらいです

この前、健診があり
言葉が遅いと言われました。
個人差もあるし、少し話せてるからなに?
って気持ちで、、
別に悩んでもいないのに、心理の先生やらに相談できます。みたいに言われて、イラっとしました。


けど、健診にきてた子30にんぐらい
話せる子10にんぐらいでした




みなさんどうですか??

コメント

めめ

うちの子はもう少し話しますが、同じように指摘されました!
同じくイラッとしましたが他にも同じように言われた人が多かったのであまり気にしませんでした!

  • ぼーいママさん

    ぼーいママさん

    やはり、指摘されるんですね😓
    マニュアル通りなんですかね、、
    近くにいたママさんも言われたと聞いて、気にしないようにします!

    • 9月8日
A.mai

うちは2歳になる少し前から二語文を話せるようになってました💡
今は主語や動詞がちゃんとしてきて、
ぼく(なまえ)バナナ食べる!
とはっきり分かります。

うちは0歳の時から保育園に行かせてるのでその影響かもしれませんが、他所からは早い方だと言われます。

  • ぼーいママさん

    ぼーいママさん

    それは早いですね!!
    主語や動詞まで言えるとなると、会話楽しいですね😉

    保育園行ってると、刺激されて覚えたりしますもんね~

    • 9月8日
deleted user

いわゆる一語文は結構たくさん話せます。
パパ、ママ、息子自身の名前、パン、バナナ、いちご、おやつ、しんかんせん、ボール…

名詞以外も、あっちっち、あった、ない、だれ、なに…など話すようになり、名詞とつなげて二語文ができるようになったところです。

小さい頃からずっと読んできた絵本の言葉をポロっと話すこともあるので、絵本も大事なんだなって思います。

言葉は結構個人差あるっていいますよね💦
ちなみにうちは逆さバイバイが直らず、がんばって直し中です😅

  • ぼーいママさん

    ぼーいママさん

    うちもそのぐらいは話したりしてます!
    だけど、どの程度話せばとか言わないのに、遅いとか言われると…なに?って思ってしまって、、

    息子も絵本すきで、よくみては真似たり読んでと持ってきてみたりしてます。

    まだ二歳なったばかりで、言葉は個人差ですよね😔💦💦
    逆さバイバイ。可愛いけど(笑)

    • 9月8日
美紀

2歳2ヶ月の息子がいます(^^)
2歳0ヶ月の頃は、二語が増えてきたって感じでした(^^)

夏休みに実家に帰省したら両親(息子の祖父母)とのコミュニケーションで三語も少し喋れるようになりました☆
いつも私と2人きりなので、語句が少なかったんだな〜と思います(^◇^;)

同じ2歳の友達も、まだ二語が喋れない感じでしたよ☆
焦る必要はないと思います‼︎

  • ぼーいママさん

    ぼーいママさん

    これから話せるようになりますよね!
    必死になにか話そうとしてるので、
    教えたりしてますが、
    やはり、個人差とかもありますしね💦

    私も友達の子話してないから、え?と思ってて。
    ありがとうございます!!!
    焦らないで。と言われてスッキリしました😭😭

    • 9月8日
ai0724

最近急に2語文を話すようになりました!バリエーションは少なく言えない言葉の方が多いですが😅
パパ いないねー
ママ おいしいー
アンパンマン いた
とか簡単なのしか😂💦
一歳半の検診ではママしかいえなく
私もこちらの言葉を理解してるし
まあ大丈夫でしょって思っていましたが、保健師さんに 心配だよね?って言われて え?あまり、、、って答えました😂良かったら相談もできるよって
私もいらってしちゃいました😅

  • ぼーいママさん

    ぼーいママさん

    そうなんですね‼️
    女の子は早いとか言われるけど、
    ほんと個人差ですよね!

    やはり、気にしてないのに…保健師さんに言われるとイラっとしますよね😅
    マニュアル通りだなーと思いました。

    • 9月8日
chi610

私は気にしてます( ; ; )
はながっぱさんのお子さんよりも遅いかもしれないです。ママ、バイバイ、ゴーゴー、ここ、これくらいです。
私も最初気にしてなかったのですが、2歳過ぎてもこれだけしか言えないのはさすがに心配になってきました💦
2歳なら二言言える時期で、上の子は言えてたから比べてしまっているのかもしれません😭

  • ぼーいママさん

    ぼーいママさん

    そうなんですね😭
    上のお子さん早かったりすると心配になったりしますね!

    息子は、少しですが色々話してるし
    こっちが言ってるのは理解してるからなぁ。となんとも思ってなくて💦

    以前、保育士してたとき
    二歳過ぎても話さない子多かったから
    ん?と疑問で。、

    • 9月8日
とのっこ

保育園行ってないですが2歳の時のメモを見ると『うどんおいしい』『電車行っちゃった』等の2語分は話してました。
単語だけなら野菜、果物の名前や色、形も言えてたので数えられないくらい話してました。

多分うちは普通より少し早いくらいかなと思います。保育園行ってる子や兄弟のいる子はペラペラ話してて焦った記憶があります。

  • ぼーいママさん

    ぼーいママさん

    色々と話せてたんですね!!
    二語文までは話せないけど、わかるものは言ってるしなぁ。
    ほんと個人差ですね!
    うちも保育園はいってません。

    兄弟いると早いかもですね…
    保育園行ってても遅い子もいるなーと
    以前勤めてたので、、

    • 9月8日