※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

新幹線とJR特急で移動中、授乳方法や授乳室、オムツ交換について教えてください。

生後4ヶ月になる頃、実家〜自宅間を公共交通機関を使って帰省します。
新幹線(2時間)→東京駅→JR特急(1時間半)を乗り継ぎます。

完母ですが、このような移動方法のとき、みなさんはどのように授乳しますか?

・車内座席で授乳ケープを使って授乳するのって、アリですか?
・車内で授乳がダメなら、その時だけ哺乳瓶ですか?
・東京駅構内に授乳室はあるのでしょうか?
・オムツ交換は、東京駅でするしかないですよね?

電車移動は、泣き出さないかドキドキします😥
みなさんの実体験をお聞かせ願います!

コメント

じゃすみん

主人の実家が大阪なんですが新幹線で帰省する時授乳ケープで母乳あげてました!
ちなみに新幹線の車両にも多目的ありますよ✨
オムツ替えベッドもトイレに付いてるので大丈夫ですよ♪

• にこ

にこ

そうなんですね!
    今まで新幹線に乗るときはそういう目で見ていなかったので、全然知りませんでした!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
あんぱんまん

生後2ヶ月の頃里帰りからと
生後7ヶ月の頃実家に遊びに行くのに
新大阪-鹿児島(4時間)新幹線に乗りました。
隣に旦那様など身内の方が居らしたら、見えないように授乳ケープすると母乳あげれそうですが…
新幹線内に多目的室があり、どなたも使用していなければ車掌さんか乗務員さんに伝えれば多目的室を授乳の際だけ貸して頂けます❗️
多目的室は身体障害者の方が優先なので使えない事もあります。
生後7ヶ月の時空いてなかったのですが、乗務員さんに伝えると乗務員室を貸して頂けました😊
新幹線のトイレにも多目的トイレにや小さい方のトイレにもオムツ交換台があるので、新幹線内でも変えれました☺️
オムツ捨てるところあったか忘れましたが、念のためビニール袋持参されると良いと思います😁
娘は新幹線の中ではよく寝てくれたので助かりました❗️
泣いたらすぐ出入口に出れるようにと荷物があったので、座席は早めに予約して1番後ろの席を確保しました✨

• にこ

にこ

すみません、返信が下になっちゃいました💦ありがとうございます😊

• 9月7日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

1人での帰省は不安ですよね💦
    多目的トイレがあるところの通路は広いのでそこで抱っこしてるお母さんよく見かけます💦
    不安もあると思いますが無事に帰省できる事祈ってます☺️

• 9月7日
なな

完母で何回か新幹線移動しています。多目的室の近くに指定席を予約し、新幹線ののる前に駅で授乳とオムツ交換をすませ、座席はだっこひものまま座ってました。息子はよくねてくれていたので、多目的室は使いませんでしたが、友人は泣いたら多目的室で過ごしたというひともいました。もしぐずったら廊下?のスペースで寝るまでゆらゆらさせてました。

• にこ

にこ

抱っこ紐だと、うちの息子もよく寝てくれているので、車内でもそうだといいです😭
    車両のつなぎ目のスペースですよね!
    指定席で予約してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
にこ

多目的室のことについて、今まで何も知らなかったので詳しく教えていただきありがとうございました!
今回旦那は一緒じゃないので、1人で不安ですが頑張ります😊

EMI

まさに今1人で4ヵ月の娘を連れて帰省中ですが、
東京駅の改札内にベビー休憩室があり、すごく綺麗で広かったので授乳
オムツ替えは東京駅で出来ますよ😊
それと、新幹線内のトイレも場所によってはオムツ替え台があるので、
チケット取る時に確認して取った方が
良いかと思います☺️

1人での長時間移動はほんとにドキドキですよね!
お互い頑張りましょう♡

• にこ

にこ

まさに!そうなんですね🐥
    駅の構内でオムツ交換も授乳ができるんですね!綺麗で広いのもポイント高いですね✨
    私も頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 9月7日