※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおんまま
子育て・グッズ

離乳食の初期は10倍がゆのスプーン1杯から。お腹いっぱいになるか心配。授乳の時間帯は問わず、その後もミルクや母乳を通常通り与える。

んー?ふと疑問に思ったのですが離乳食は5、6ヶ月で息子はあと1、2ヶ月先の話ですが離乳食って最初10倍がゆのスプーン🥄ひとさじからだと思いますがひとさじ食べてお腹いっぱいならないですよね?😐
離乳食は授乳のどの時間帯でもいいとのことですが、。
その後すぐミルクや母乳をいつもどおりあげるのですか?

コメント

ぽよ

そうですよ^_^
ご飯の量が増えるまではいつも通り授乳してます!

• しおんまま

しおんまま

10倍がゆはじめてのごはんで食べれるかわかりませんが、仏様のごはんぐらいあげるとゆうのはダメですかね?😅大さじ2、3倍ですかね( ̄∇ ̄)
    その後いつもどおりの授乳が必要なんですね😮
    今180ミルクを飲むのですが普段どおり180あげたらいいですかね?😮

• 9月7日
  • ぽよ

ぽよ

胃がまだまだ未発達ですよ!
    少しずつ増やすのは胃をならす為でもあるので急にたくさんあげるとあかちゃんの負担になっちゃうのであまりお勧めできません💦

• 9月7日
モノタロウ

基本はそうですね!
お腹空いてるタイミング、つまり授乳前にひとさじ食べて、授乳です。

だんだん離乳食がすすむと、その子によってよく食べてくれるタイミングが出来てくると思います!うちの子は授乳と授乳の間の程よくお腹空いてる時間がよく食べてくれるので、離乳食してすぐご飯はしてないです!

mm.7

初期は離乳食でお腹いっぱいにさせる、栄養をとらせるのが目的ではないですよ。
今まで母乳やミルクしか飲まなかった子にお腹いっぱいに離乳食食べさせたら消化不良起こします。
胃腸内もまだまだ未熟なので、慣らしの意味で少しずつ増やしていきます。
なので、離乳食と母乳やミルクはセットであげます。

3児母

最初の方は母乳やミルクがメインで栄養をとります。
なので離乳食の後は普段通りに母乳やミルクをあげます。
離乳食の初期は栄養ではなく、ミルクや母乳以外にもこんな食べ物もあるんだよって感じです。
本当に初期はドロドロよりもサラサラに近いくらいの硬さなので水分以外の物を飲み込む練習って感じですよ😄
一冊、離乳食の本を買うとすごく役にたちますよ😆

しおんまま

離乳食はスプーン一杯からちょっとずつ食べさせていこうと思います😅
はじめての子供でわからないことだらけなんで教えていただきありがとうございました😊
早く一歳、二歳になって旦那と三人で食事がしたいです😘