※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameco
子育て・グッズ

友達の赤ちゃんの名前が自分の子供の名前に似ていて気になる。皆さんは気にしますか?

友達の生まれてくる子供の赤ちゃんの名前のことです。

すごく仲がいい友達が11月に出産をします。
女の子で歳もうちの子と近いので私もすごく楽しみなのですが、
先日、「名前の候補とかあるのー?」と聞いたところ、
わたしの子どもとすごくすごく似た名前でした…
(「ひなた」と「ひな」、みたい感じです…)


これから生まれたら一緒に遊ばせたいし、似た名前嫌だなあって思うのですが、まだ生まれてなくて候補だし(でもすでにその名前でお腹に呼びかけてる)何も言えません。。。

皆さんなら気にしないですか??

コメント

あきら

それでしたら私なら「ひーちゃん」「ひなちゃん」で呼び分けますねー

  • mameco

    mameco

    あだ名にしろ似てるな、と思ってしまいました😭
    気にしないことにします!!

    • 9月7日
れい

仲がいいなら、うちの子と似てるね!気に入った☺️?と聞きます笑

仲の良さによりますが、私は気になるタイプです笑

  • mameco

    mameco

    うちの子はあだ名でひなちゃんとか言ったりするよ、とは聞いた時言いましたがそう聞けばよかったんですね!!!
    …気になりますよね。。。
    みなさんがおっしゃるようにしょうがないのはわかるんですが😿

    • 9月7日
  • れい

    れい

    多分それで、友達さんはおぉ!よかったんだ!とか喜んでくれてる!とか思ったのかもですね😅💦

    どんな意味でつけるのー?と今度聞いて見て全く違ったらいいですけど、たまに友達に依存してる人もいるからそっち系じゃないといいですけどね💦笑

    • 9月7日
  • mameco

    mameco

    友達依存…気にしたことはない子ですが、そういえばLINEは常に送ってきて割とベタベタな子ですね🤔
    意味も聞いてみます!!!
    気に入ったから付けた!と言われたほうがそっか!ってなりますね笑

    • 9月7日
  • れい

    れい

    ありえるタイプの子ですね💦笑
    それならあなたの子がそうだからつけた!といってもおかしくないです😭笑

    • 9月7日
モノタロウ

私も今似たような感じです😭

どちらも男の子なんですが
ゆきと、ゆいと…

私だったら名前考える時
いろいろ意味も考えますが
周りに似たような似前がいないというところも一つ考える時のポイントなので、わざわざ似た名前にする意味がわかりません😭

  • mameco

    mameco

    ゆきとくんとゆいとくん…聞いた感じもにてますね。。
    あだ名とかで呼び分けてますか??
    そうですよねー!うちも周りに似た名前、同じ名前がいないかかなり神経質になったので似た名前だと聞いた時はかなり驚きました…

    • 9月7日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    まだ友達の子生まれてないのですが、どうしたもんですかねー、、🙄
    わりと周り気にして考えますよね!親戚友達など周りにいたらちょっとなと思って考えたので、友達はそういうこと気にしないんだなーってカルチャーショックでした

    • 9月7日
  • mameco

    mameco

    そっか!わたしと同じ状況ですもんね!!
    お友達はもうその名前に決定ですか…???
    同じ名前気にしない方、多いと今回気づきました。。仲良いから気にするのになあ。。

    • 9月7日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    結局…数日前に友達の子生まれましたが、やはり似た名前に決定みたいです…。名前似てるね!って出産報告の連絡の時言ってみましたがスルーされ、だいぶ時間空いてから、あなたの子どもの名前真似したわけじゃ全くないからと連絡きて、モヤモヤです…真似したどうこう言いたいんじゃなくて、音似てるのつけるのどうなのって言いたかったんですけどね

    • 9月13日
  • mameco

    mameco

    え!!!!かなり驚き…
    気にしない人は本当に気にしないんですね。。実感しました🙄🙄
    しかも先につけたからその名前はだめ!みたいに言ってきたみたいな考えになっちゃうんですね。。そうじゃなくて近い友達だからこそ音近い名前はちょっと…って思ってるのに。。。

    • 9月13日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    その後私の友達が、私の息子と名前似てるねってLINEしたら、「似てるなーって思ってたけどまぁいっか」ってきたよって教えてくれました😨せめて、こういう由来でとかあったらいいのに、まぁいっかってなんだって感じです。。ですよねー、なんか、頭悪いなって思っちゃいました😭

    • 9月13日
  • mameco

    mameco

    えーーーーー😵😵😵似てるって気づいてるなら変えほしいーー!まぁいっかとは、、仲良い友達なのに。。
    その名前似てるねってLINEしてくれた友達も似た名前は反対派ですよね??

    • 9月14日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    ですよねー。。なんか神経通ってないのかな?って思いました🤣笑 もうあまり関わることはなさそうです…反対派です!最初聞いた時から似てるって思ってたって言ってくれました😭

    • 9月14日
  • mameco

    mameco

    そうですよね…無理して仲良く会ったりしてもなんだかずっとギクシャクしそうですよね。。それほど名前って重要です😂
    友達、反対派でよかったです!!ひとりでも同じ価値観の友達がいると安心しますよね!!

    • 9月15日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    その子妊娠してから妊婦様になってだいぶ職場でも問題になってたので…ある意味距離を置くいい機会だなと、思います😏お話聞いていただけ少しスッキリしました!ありがとうございます😭

    • 9月15日
  • mameco

    mameco

    妊婦様!笑
    こちらこそ同じ価値観のかたとお話しできて安心しました😊
    わたしの友達は11月出産なので名前どうなったとかまたモヤモヤしたらここで報告させてくださいー!

    • 9月15日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    11月…あと少しですね😭
    どうか他のお名前になってますように…🙇‍♂️

    • 9月15日
deleted user

気にはなりますけど、何も言わないです😁
親が子供につけたい名前をつけるだけですし…
自分がそれを言われたからと、色々見て考えて選んだ名前を変える気はないですね(笑)

  • mameco

    mameco

    そうですよね。。。
    せっかく考えた名前ですもんね…
    これからも何も言わないことにします。。

    • 9月7日
🔰はじめてのママリ🔰

それは仕方ないかと思います💦
よほど変わった名前なら「真似した??」とか思うかもですが、完全にかぶったとしてもニックネーム変えればいいかな~と思います。

  • mameco

    mameco

    仕方ないですよね…
    すごく珍しい名前ではないですしこれからかぶることもたくさんありそうですよね

    • 9月7日
ママリ

仕方ないですが私は気になります😭

  • mameco

    mameco

    気になりますよね。。。
    ほんとは言いたいですが候補だし…もしかしたら生まれたら名前変わるかも!と思うことにします。

    • 9月7日
ひなあられ

自分が付ける側なら気になりますけど、友達が付ける側なら気にならないです。

  • mameco

    mameco

    かぶっても仕方ないですよね…
    学校などに行ったら同じ名前たくさんだろうし。。

    • 9月7日
ぽよ

遠巻きに辞めるよう出来ないですかね💦

上ふた文字が一緒ってことですよね?
それはちょっと似すぎかなぁ💦

うちの子とほぼ同じ名前だねー!
うちの名前気に入った??😋
遊ばせる時混乱しそうだね。笑

くらいに
うちの子が先に名付けてますよー
とちょっとアピール😓

  • mameco

    mameco

    そうなんです……。。。
    仕方ないのはわかっても気になってしまって😿
    あだ名も分けるといってもどっちにしろ似てる。。。
    次に会った時その作戦で言ってみます!!!

    • 9月7日
y3♡

聞いた時に、うちと似てるね〜と言えば良かったのかなと思いました〜

  • mameco

    mameco

    うちの子その名前あだ名で呼んでるよー!って話はしましたがスルーでした笑笑

    • 9月7日
稲姫

私は気にしないです😀
全く同じって訳ではないし、
『すごく』仲の良い友達なら素直に喜ぶかな〜と思います!

  • mameco

    mameco

    私がちょっと神経質だったのかもしれないですね🙁
    すごく仲よくて家も近いのでよく会うのに似た名前かー…と思ってしまいました。
    喜べる心、素晴らしいです🙌🏻

    • 9月7日
ちゃもら

前にテレビでやってたことですが、名前とはもともと他と区別するための記号みたいなものだったそうです。
だから本来は誰とも被らないものをつけるべきなんだそうです。
だから名前が違っても愛称が同じだったり、読み方が違っても漢字が同じだったりするのは本来の機能を話してない…

って林先生だか誰だかが言ってました!

でも、うちの息子は苗字も名前もランキング上位…σ(^_^;)

好みとか想いとかこだわりとかいろいろあると思うので、どうしてもつけたからったら気にしなくてよいのでは?

  • mameco

    mameco

    なるほどーーー!!!
    うちも苗字も名前も珍しくないです🤔
    狭い範囲で考えるなら被らない方がいいけど
    広く見ると被っても仕方ないんですよね。。。
    かぶるのが嫌ならめちゃ変わった名前にするしかないですもんね😟

    • 9月7日
てんし

全然気にしないです!
むしろ嬉しいかも❤️

  • mameco

    mameco

    嬉しいと思える心!!!わたしも欲しいですー😭😭
    気にし過ぎですかね。。

    • 9月7日
あーこ

私が後から出産なら友達の子供と似た名前は避けますが(^^;
manecoさんのお子様がとっても可愛くてお利口さんだから同じように育って欲しいと思って似た名前を考えちゃったのかな?🤣
それを喜んでおきましょう!!笑

  • mameco

    mameco

    あーこさん、お優しい😂😂
    そうですね、我が子が先に生まれてるんだから手本になるように、わたしも頑張らなきゃ!!!

    • 9月7日
ままり

全然関わりなかった人のお子さんとかぶるのは全然気にならないですが、近い友人のお子さんは普通考えますよね…。
それが相手に対しての配慮かと思います。
私はモヤモヤしますね。
仲良くて、よく会うからこそ。
周りは気にしません!自分が付けたい名前付けます!って方たまにいますが、自分の事しか考えてないんだなーと思ってます。
言いにくいかと思いますが、この先長く付き合っていくつもりでしたら、正直な気持ちをお話しした方がいいと思いますよ😓

  • mameco

    mameco

    そうなんです。。。
    最初はかなりモヤモヤして、私心小さいなー!と思ってました。。
    似てる根のはいいとして子供を呼んで間違って友達の子が来ちゃったり、とかしたら子どもも嫌なんじゃないかな?とか深読みしたりしてました。。
    候補だけど言ってみてもいいですかね🤔🤔

    • 9月7日
A☺︎

自分が付けるときは
周りとかにいないか考えてつけますが
ほかの人が付ける分には何も思わないですかね💦

元々つけたかった名前なのかもしれないし
由来はそれぞれありますし
自分の子供の名前に特許もないので
仕方ないかなーと思いました😓

  • mameco

    mameco

    元々つけたかった名前をわたしが先につけちゃった可能性…それは考えてもみなかった!です!
    モヤモヤしますが仕方ないですね🙁

    • 9月7日
deleted user

マジかー…って思いますね。
「ひなた」と「かなた」なら気にならないけど、最初の文字が一緒なのは気になる。
絶対に愛称同じになるから。
保育園の子供が「こう〇」と被っていて、一人は愛称、一人は名前フルです。
また下の名前全てが被っていて、愛称が付けにくい子は、フルネームで呼ばれています。
だから気になるなー。

  • mameco

    mameco

    ですよね。。。
    ひなた→ひなちゃんとすでに今呼んじゃっているので何だか。。。
    やっぱり愛称とフルで分けるかんじですね🙄
    きになるけどどうしようもないですよね…

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さっき【仲のいい友達に名付けの事で嫌な思いをしたと言われ距離を置かれています。友達の子⇒かいな(仮)、自分の子⇒かいと(仮)という感じです。友達の子供と名前が似ているから了承をえないといけなかったのでしょうか?】という質問がありました。
    気にならない人は、気にしないんでしょうね。
    価値観の相違って大変だなと思いました。

    • 9月12日
  • mameco

    mameco

    わーー!しかも付けた側の意見…
    ちょっと客観視できました。
    気にならないんですね🤔🤔🤔
    了解を得る…というか。。
    こういうことでも価値観の相違を学べるとはかなり勉強になります!

    • 9月13日