※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらじろう
家族・旦那

義両親とこれからどう関わっていくか旦那とは義親のことが原因で喧嘩ば…

義両親とこれからどう関わっていくか旦那とは義親のことが原因で喧嘩ばかりです。旦那のことは好きだし子供もいるので離婚したくないですが喧嘩するのが疲れました。旦那は嫁(私)は無理しなくていいし何かしようとはしなくていいとは言いますが嫁は会わなくていいから子供と2人で義実家に行きたいと言います。むしろ私は子供だけ会わせるのが嫌です。1人目を産んですぐだったのでガルガル期なのかなと思っていましたが産んで2年経っても気持ちは変わりません。私が嫌だったことは
・私の前で義姉の悪口
・俺(義父)の顔を立てて地元の保育園に入れろ発言
・私の親がこれで焼肉食べて来てと言ってお金くれたのに義親が奢るからと誕生日に焼肉に誘ってくれたが結局私が気遣って配膳係、話の内容も分からなくて私は蚊帳の外。それを後から2人だけで食べたかったって言ったら俺の親がせっかく祝ってあげたのにと言う
・妊婦を遅くまで連れ回し遅くまでおじさんへ結婚の挨拶。結局そこでも私が気遣う。挙げ句の果てに叔父は姑送ってけと言う。
・臨月の時引っ越しの後何も手伝わなかったくせにビールで祝杯。旦那にも飲ませる。
・産後すぐ来て早々義父が怖くて抱っこできないとあたふた。義母が無理矢理抱っこさせて写真パシャパシャ、労いの言葉なしに舌に白い点があるから先生に聞いてね発言
・退院後すぐ実家へ訪問。義父が野球見たいとチャンネル替えさせちゃんと靴下履いてるか?って吐きすてて去っていく。何しに来た?笑
・飲み会だったから家まで送ってけと夜急に旦那に電話。
・赤ちゃんの泣き声がするからと突然訪問、チャイム鳴らすも鍵が開いてたため勝手に入ってくる。
あーちゃんって呼んでね。
おっぱいあげたい。
実母さんに見てもらうの?皆で見ようね〜。
私は会いたくなかったのとその発言が嫌で嫌で号泣。今はあんまり人に会いたくないと言って帰ってもらった。
義姉にはなんで自分の親には会えて私達はダメなの?と言ったらしい。
そこから疎遠。子供も3ヶ月に一回一瞬くらいしか会わせてません。家を建てようと思っているのですが私が孫を義親に会わせないのが嫌で建てたくないと言われました。これは私が冷たすぎですか?こんなことでって思いますか?長々すみません、色んな意見をいただきたいです。

コメント

二スト

正直にすみません、、、
こんなことで??って思ってしまいました。
もう少し楽観的に物事を捉えられればだいぶ楽にると思いますよ。
イメージから義両親がなにしても、もうマイナスに捉えることしかできなくなってるだけだと思います。

ママリ

そらじろうさんが冷たいとは、思いません。

嫁・舅姑、関係なく
根本的に性格の不一致かと…。

どちらかが妥協や我慢をしなければ
お互いに不満が増すばかりで関係は、悪化する一方かと思います。

どらみ

うちの旦那も自分と義親と私の親嫌いで、なるべく親戚付き合いしたくないと言って来ます。
外面はいいのでうちの親にはいい顔してますが、自分の親には凄く冷たいです。
子供も数回しか合わせてません。
私としては義親とも仲良くしたかったので残念ですが、あまり口出すと本気でキレるので言うのやめました。

親を大事にしない旦那は自分が嫌だから付き合いたくないといいますが、自己中過ぎて本当に残念です。
親戚からの評価もだだ下がり。
困った時だけ頼る気?って感じです。
幸い、私が定期的に連絡取ったり、父の日、母の日に贈り物をしているので関係は良好ですが、今後子供への影響が心配です。

旦那さんと義親は仲いいんですか?
であれば、なぜ合わせてくれないの?って言ってると思います。
私は自分の親にそれを言われるのが凄く辛いです。(私の実家遠方で旦那に帰省を許されず帰れてません)
その為、うちの母は旦那の事嫌いです。
それがまた私は辛い。
そういう事なんじゃないですかね。
旦那さんも辛いと思いますよ。

• どらみ

どらみ

子供はあなただけの子ではありませんよ。

• 9月7日
たろす

旦那がお前は会わなくてもいいから子どもを会わせてやりたいって言うだけでも優しくないですか?
私なんて、子ども産まれたら旦那抜きであわせに行ってました。旦那は配慮なく全然考えてくれてなかったからです。私が配慮しなければならなかったのです。
なぜそんなに義両親とどう関わればいいのか分からなくなってるのですか?
なにかイヤなことされてます??って正直思いました。
そらじろうさんが気に入らなくてわがまま言っているような感じがします。
気遣うのがイヤなのですか?
嫁なのだし義両親に気遣うのは当然ですよ。