※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry(^o^)
お金・保険

やりくりがうまくいかず、どこを抑えれば良いか相談です。支出や収入の詳細を述べ、WiFiや奨学金の変更、お小遣い制の導入などを検討中。来年から働く予定で、買い物ややりくり方法を知りたいです。

貯金が出来ず、、(;_;)
中々やりくりがうまくいきません!
どこを抑えたらいいのか良かったら
教えて下さい(;_;)

建設業(雨天時中止) 月13〜30万

・家賃:3万4千円
・電気/水道:1万5千円 (ガス代はきません)
・ガソリン:1万 (ムーヴ 一台)
・車の保険:6千円
・駐車場:5千円
・生命保険:7千円
・食費:3万
・携帯:2万
・オムツ/ミルク:1万
・タバコ:1万
・旦那の借金:友人2人に1万ずつ
・旦那の散髪:8千円 (4千円を月2回)
・私の美容院:6千円
・外食:1万

・奨学金:4万5千円 (半月払い)
・カード:2万(1、2月)+3万(1月〜リボ払い)

来年からWiFiを付け、ギガ数を下げる予定。
奨学金は、毎月払いに変更します。
そして、お小遣い制にしようと思ってます!
→2万 (借金、散髪代は生活費)

国民保健は、追い付かず払えてません。
→1万 (滞納してるので分割予定)
私の市県民税も払えてません。
→8000円 3ヶ月分

一度30万もらった月は、誕生日・手術
2ヶ月分(車の保険・生命保険・携帯)を
支払ったため残りませんでした。。

働いても働いてもこんなに足りなかったら
働く意味がない面白くないと言われます(´・_・`)
来年から私も働こうかと思ってます。(扶養内)
親が見てくれるとの事です。
働き先は、以前の職場
→4時間半を週3、4程度の予定

やりくりの仕方、買い物の頻度など
知りたいです(>人<;)

コメント

たろちゃんママ

保険の見直し、食費.外食費を節約、携帯も見直せると思います。
散髪、美容院は毎月必要ですか?
買い物は近場のスーパーであればこまめに行きます!
安い時に安いものだけ買います。
自分のお小遣いは食費を節約した分のみです。
貯金分は最初に引いておきます。
なければないなりに以外となんとかなります!

  • cherry(^o^)

    cherry(^o^)

    生命保険でしょうか?
    旦那5千円、私2千円、子供1千円です。
    保険屋さんに相談してみます!
    外食は、やはり贅沢なので控えた方がいいですよね(>_<)
    散髪は、こだわっているみたいで💦
    ちなみに五分刈りです。
    なんとか説得して月1にしてもらう時もありますが..
    来年から伸ばす予定みたいで
    何カ月かは浮きそうです(>_<)

    貯金分は最初に引く..してみます!!
    ありがとうございます!!

    • 12月18日
龍・結mama

美容院毎月、うらやましすぎます(>.<)
私は今は軽く働いていて、扶養内なのでこれ以上稼げませんが、自分の収入だけで8万(週2回日勤)ありますが、自分のローンや保険で毎月5万以上ひかれています(/_;)
美容院は上の子産んでからは2年いっていませんでした、今も下の子産む前に行ったきり1年経過中。生まれてから一度も染めたことないからかも(笑)本音は行きたいんですよ(笑)シュシュで結んだり、できることで楽しんでます☆
異性だし短髪だろうから比べるとこじゃないですが、例えですよ!
私が旦那さんと考えてください、毎月8000円×2年で、19万2千円私は美容院代を節約したことになります(笑)
旦那さん、散髪行き過ぎでしょ(>.<)
借金もあるのに、月2回もしかも1回4000円のとこにいくとか、うらやましい(/_;)
それでタバコ1万??
旦那さん、せめて月1で1000円の散髪にしてほしいですね。
ざっと1年で計算して、2人の散髪代+タバコ+外食だけで40万ってとこですね、これ少しでも減らせたら旅行でも行けそうです☆
生活水準をさげられないなら、主さん働いたほうがいいですよ(>.<)
せめて借金関係返さないと…返し終えてからまた働くかどうか決めたらいいと思います。

  • cherry(^o^)

    cherry(^o^)

    コメントありがとうございます(*^^*)♩

    扶養内で8万も稼げるのですか?!😳
    二年!尊敬します( i _ i )
    私も少しは我慢しないとな💦
    今月暗くして来年からは、美容院代
    貯金しようと思います♡

    19万っっ(;゚д゚)(;゚д゚)
    お給料並ですね(笑)
    やっぱり4000円て高いですよね😲
    わぁそんなにも節約出来るとは、、
    おかげで旅行に行けないわけだ。笑

    来年からは少しでもお金をいれられるよう
    働こうと思います!!!

    • 12月19日
2015ゆうひ0705

押さえるとしたら
携帯、タバコ、散髪、美容院

うちは小遣いから散髪代は出させてます。
買い物は週2~3回ほど行きますが
安いところを狙って行きます。
おむつを安いものにするか
布オシメにするとかでも削減できます。

  • cherry(^o^)

    cherry(^o^)

    携帯は、二人で1万程度に抑えれるよう頑張ります!
    美容院も控え、タバコ・散髪も
    我慢してもらうよう説得してみます(>_<)

    やはりお小遣いから出させるべきですよね(´・_・`)
    遊び代がなくなると言われそうですが💦
    布オシメ、検討してみます!

    ありがとうございます!

    • 12月18日
  • 2015ゆうひ0705

    2015ゆうひ0705

    なんならタバコも小遣いから出させてますよー!笑

    • 12月18日
  • cherry(^o^)

    cherry(^o^)

    やはりそうですよね(>_<)
    お小遣いから出してもらうよう
    相談してみます!

    • 12月18日
ゆのちゃん!

この中で削れるものだと外食と美容室代を削るしかありませんね(つ_;)
美容室は2ヶ月に1回とかにして外食は月に5000円まで、とかは厳しいでしょうか?(´・ω・`)
私は1週間に1回まとめて晩御飯とかのお買い物をしていて大体一回につき四千円~六千円です!
なので基本的に2万5000円までに収まるように、というふうにやりくりしています(つ_;)が、食費は3万くらい行くのが普通なので食費削るのは難しいですもんね(つ_;)…

  • ゆのちゃん!

    ゆのちゃん!

    あとはノートを買って1ヶ月分のレシートをノートに張り付けて行ってみてください((o(。・ω・。)o))!その中で
    いるもの、いらないもの
    をきちんとわかるように書き出したりするのも一つの手だと思います✨

    • 12月18日
  • cherry(^o^)

    cherry(^o^)

    美容室、我慢します!!
    外食も出かけるたびに何かしら
    食べに行ってるので何とか抑えてみます!

    一回に4千円から6千円ですか(;゚д゚)!
    私は、最低でも5千円はかかっちゃいます💦
    メモしてこれだけしか買わない!と決めていても
    ついつい余分な物を買ってしまって💦
    そうですよね(´・_・`)
    旦那が大食い、夜食、休日は
    朝・昼も必ず食べ、仕事はお弁当なのですが
    かなり量が入るのであっという間に
    お米もおかずも無くなっちゃって(;_;)

    なるほど!!!
    それだと貼るだけで簡単なので
    してみます!
    ありがとうございます!

    • 12月18日
  • ゆのちゃん!

    ゆのちゃん!

    女性なのでやっぱり髪の毛いじりたいのもとてもわかります(つ_;)♡お出かけよく行かれるなんて仲良しなんですね…!

    なるべく地元のやっっっすいスーパーとかで買い物してわかりづらいかもしれませんが300gのお肉は150gにわけたり大きめのお魚とかも二つにわけて鶏肉も二枚入ってたら1枚ずつにわけて冷凍庫保存したら安い金額で5日分のメインのお料理はどうにかなりますよ((o(。・ω・。)o))💕
    私も余分なものめちゃくちゃ買っちゃいます(つ_;)
    うちの旦那さんは小食なのでお弁当と晩御飯が結構少なめで収まるのでどうにかやりくりできてますが大食いだったら大変ですよね😢でも外仕事で体力使うしたくさん食べさせないといけませんもんね😢

    あまりストレス溜めずに無理をせず頑張ってくださいね((o(。・ω・。)o))💕
    育児も家事も大変なのに貯金のことまで頭を回してるところ本当に尊敬します☺いつもお疲れ様です♪

    • 12月18日
  • cherry(^o^)

    cherry(^o^)

    そうなんです(´・_・`)
    暗くしたくもない、プリンは嫌だと
    しまいには短いのが嫌でエクステを
    付けることもあり💦
    贅沢だったなあと反省です💦
    休日は、旦那も私も家にいるのが嫌で
    何かと外出してて(>_<)
    来年からはなるべくお金を使わず
    お家でゆっくりしようかなと(笑)

    安い所で買い物はしているのですが、
    安い安いからと買い溜めしちゃって😭
    5日分!!すごい!やってみます!
    少食なんて羨ましい限りです(;_;)
    夜食が一番困ります(笑)
    そうなんですよね..
    今までの弁当じゃ足りず、コンビニで
    買い足していたみたいで新しいお弁当箱買ったのですが、
    量が入る入るで💦笑
    お米なんてあっという間です😂

    旦那が働いている分、
    やりくりは私の仕事だと思って
    頑張りたいと思います(>_<)!
    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)💕💕

    • 12月18日
みかん

美容室毎月行かなきゃダメですか?
私なんて年に3回くらいですよw
旦那さんも散髪行きすぎですね(°_°)!
あと友人に借金は、親に借りるなりして早く返すべきかと。。
他人に迷惑をかけるのは、良くないです…>_<…

  • cherry(^o^)

    cherry(^o^)

    年に3回(;゚д゚)!!
    やはり毎月は贅沢ですよね..
    暗くして節約します!
    独身時代に結構借りていたみたいで💦
    余裕があるときでいいと言ってくれていますが、
    なるべくなら早く返済しておきたくて(;_;)
    そうですよね!もう借りるな!と
    叱りました!!笑

    ありがとうございました!

    • 12月18日
退屈ガール

私が1番もったいないなぁと思ったのは散髪代ですね(^^;;
男性だったら1000円カットで充分ですよ!そしたら月2000円で済みますし!
cherryさんも毎月美容院に通ってるんですか?

  • cherry(^o^)

    cherry(^o^)

    やはり散髪ですか💦
    五分刈りである程度伸びて坊主になると
    切りに行きます。
    これでも我慢させているんですが(>_<)
    来年から伸ばす予定みたいで
    何カ月かは浮きそうです!
    私も毎月通ってました(´・_・`)
    プリンの分からない程度に暗くし、
    節約します!!

    ありがとうございました!

    • 12月18日
☆〜(ゝ。∂)

美容院に毎月行く必要はありますか? 六千円で収まる美容院なら、3ヶ月に1回にするだけでも12000円貯金できますよ☆
ご主人も月2回ではなく1回ではダメなのでしょうか?
外食も一度に一万円ですか?
こまめに外食しての一万円なら、月一度の楽しみにして残りを貯金してもいいのかな?って思いました(^ω^)

  • cherry(^o^)

    cherry(^o^)

    わ!そう考えたらそんなにも
    貯金出来るのですね!!!
    暗くして節約します!!
    今でも我慢してもらっているのですが、
    何とか説得してみます(>_<)💦

    こまめにです!
    家族で出かける時は外食になっちゃいます(´・_・`)
    一回に3千円くらいです。
    それもいいですね!旦那にも相談してみます♩

    ありがとうございました(*^^*)

    • 12月18日
きくらげ

まず、タバコと2人分の美容院代どうにかなりませんか?
いわゆる嗜好品ですので絶対に必要ではないと思います。
髪型、美容院によると思いますが、うちの旦那は早期予約でかなり割引してくれるところで1回2500円ほどで2ヶ月に1回で済んでます。
私も数ヶ月に1回でパーマやカラーしたとしても6000円ぐらいで済むところにしました。
どちらの美容院も前より腕のいい美容師さんに感じましたよ。

  • cherry(^o^)

    cherry(^o^)

    タバコは、何度も減らしてと
    お願いしているのですが中々減らしてくれず、、
    2カートンで抑えてもらってたのですが、
    もう一度説得してみます!

    2500円(>_<)安い(>_<)
    旦那も私も今行ってる所が上手で
    中々変えれなくて💦
    美容室は、最低でも2ヶ月に1回程度に抑えます!

    ありがとうございました(*^^*)

    • 12月18日
  • きくらげ

    きくらげ

    タバコも美容院代もお小遣いから出させれば少しは自分で制限するんじゃないでしょうか。
    もちろん奥さんもお小遣いからで!

    正直、外見にこだわっていても借金しているようじゃ全然かっこよくないです。
    色んな案件見てきましたが、国保も市県民税も滞納額が少なくても悪質だと市がとれば差し押さえが行われますからね。
    旦那さんも借金していることを重く考えるべきだと思います。

    脅すようなことを言いましたが、私も仕事を辞めてからカツカツです(笑)
    お互い頑張りましょうね(•‿•)

    • 12月18日
  • cherry(^o^)

    cherry(^o^)

    そうですよね(>_<)💦
    来月からそうします!!
    カツカツといっても中々
    分かってくれないので😡

    そうなんです、、甘く考えているようで(´・_・`)
    もう少し自覚してもらうように
    話してみます!
    いえいえ(>_<)ありがとうございます(>_<)
    頑張りましょう😭!

    • 12月18日
ごろんこ

どぉもぉ~。
やっぱり散髪&美容室ですかねぇ。
旦那は1ヶ月半に1回。
私は6ヶ月に1回です。カラーリングの時に、プリンが目立たないような手法を御願いしてたり、自分で編み込みしたりしてます。大抵、後ろで1つです😁

タバコ10000円も痛いですねぇ。


でも、家計簿しっかりつけてて偉いですねっ。

  • cherry(^o^)

    cherry(^o^)

    やはりその二点ですか(>_<)
    二人とも抑える事にします!
    カラーも暗くしてもらいます!
    自分で編み込みですか(;゚д゚)凄い😲

    タバコも減らすよう説得してみます。

    ありがとうございます(>_<)
    つけてても中々やりくり出来なく
    旦那にも意味がないと叱れました..

    • 12月18日
deleted user

確かに作るの面倒だし外食や出前を考えたくなりますよね!外食は食費分と一緒に考えた方がいいです
光熱費も昼間はTVや電気、暖房器具など私は付けていません。
美容室や散髪は毎月じゃなくてもいいと思います。
滞納分は分割してもらうと少しは楽になりますね☺

買い物は週1回5000円以内です。買い物に行くときはそれ以上お金を持たず行きます!肉魚は安いものを買い冷凍してます!豆腐やもやし等確実にいつも安い物を買って料理をかさましさせてます☺

うちは給料が25万入っても20万だったというていで生活してます。

  • cherry(^o^)

    cherry(^o^)

    なるほど!食費分と一緒にするとは
    思い付かなかったです!
    そうなのですか?!私は寒くて寒くて💦
    テレビも至福の時〜とずっと
    見ちゃってました💦

    お金を決めて買い物!それだと
    買いたくても足りないから
    抑えられそうですね♩次回からそうします!

    その残りの5万は貯金に回しているのですか?(*^^*)

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    貯金に回してます!
    あとは自分たちが病院にかかったときとか、子どもの場合任意の予防接種を受けた時に使ったり!やむを得ない毎月はかからないけど...って時に使ってます!

    5000円、1万円分差し引いて生活するだけでも貯金できると思いますよ!

    • 12月18日
  • cherry(^o^)

    cherry(^o^)

    そうですよね、急な出費はいつあるか分からないですし💦

    頑張って少しずつでも貯金しようと思います(*^^*)

    • 12月18日
葵ママ♡

とりあえず私なら、安い銀行のフリーローンを組み、リボと友人へ全額返します。
リボは利子が高いので、キャンペーンなどでポイントバックない限りは使わないようにしてます!
そうすると全部の返済額も下げれるし、利子も安いし、友人にも迷惑かけなくてすみますよね😃
返済期間は長くなりますが、月々の出費も抑えられます。

あと散髪は
私は2ヶ月に一回
カラーはセルフで。
旦那は伸びるのが早いけど月一回です。
借金ありすぎなのに、小遣い二万は多すぎだと思いますよ!

cherry(^o^)

フリーローンですか?!初めて聞きました(>_<)
調べてみます!
リボって利子が高いんですね💦
何も知らずリボにしてました(;_;)

セルフカラー出来るとは
羨ましいです(;_;)
肌が弱く市販の染め粉が合わなくて😢
多いですか(>_<)
2万でも少ない、遊びに行かれないと
言われます(;_;)

葵ママ♡

どのくらいの額をどれくらいの期間で払うのかにもよりますが、半年~ならいっそフリーローンを組んで友人にも一緒に返しておいたほうが後々支払いが楽かな?とおもいました!
リボはだいたいどこのクレジットカードでも15%取られます!フリーローンなら10%以下で借りれるところが多いですよー!一番はJAがやすいかな?

とりあえず固定支出を下げ、それでもカツカツならば、借金の支払いをまとめ月々の支払い額を下げて、これ以上借金を増やさないのが一番かと(>_<)
支払いが多すぎて生活にも心にも余裕がなくなるくらいなら、返済期間が伸びても家計に余裕が出るほうがいいと思います!

Cherryさんが働け出したら少しずつ貯金して途中で一括返済という手もありますしね(^^)

cherry(^o^)

そうですよね(´・_・`)
友人にも迷惑かけているし旦那に聞いてみます。
15%も取られるのですね!!
JAですか😳検討してみます!

もう本当にこれ以上増やせないです(;_;)
なるべく早く返せるよう頑張ります!

ゆゆママ

食費は月2回安いスーパーでまとめ買いで冷凍を活用し、毎日の買い物は必要最低限のものですむので、無駄遣いが減り25000円です。それまで、近くのスーパーに毎日買い物いってたら30000円は軽く越えてました。
ケータイも私たちは夫婦で格安SIMに変えたので二人で月5000円ですんでます!
旦那の散髪代はお小遣いの中からですが、2ヶ月に一回くらい1000円カットに行ってます(笑)

お互いにお小遣いをつくり、そこから美容院代交際費などやりくりしてもらって私の給料をすべて貯金に回してる状態です!
来月から旦那の収入だけになりますが、かわらずお小遣い制でやっていくつもりです!
ちなみに旦那の給料は20万くらいで、残業代とかかでて+の出た分は旦那のお小遣いとなっています!

  • cherry(^o^)

    cherry(^o^)

    月二回ですか!!!
    冷凍ストックしたいのですが、
    冷凍食品、離乳食、ある程度のストックで
    パンパンになっちゃいます(;_;)
    冷蔵庫が小さくて💦
    旦那が一人暮らししていた家なので💦

    散髪もなるべく控えてもらうよう説得してみます!

    ありがとうございました!

    • 12月18日
たろちゃんママ

生命保険はだいぶ安い方だとは思いますが、カツカツなのであれば見直していいと思います!
車も切り替えの時期に見直してみてください!
うちの旦那さんも月1は散髪に行きますが、月1も必要?って思います。
私なんて出産前に行ってから行ってないのにー!
タバコも少しでも本数減らしてもらいましょ☆

  • cherry(^o^)

    cherry(^o^)

    はい!もう一度、見直してみます(>_<)
    出産前からですか!
    私は我慢出来ず、毎月行っちゃってました😭
    タバコも減らすよう説得します!

    ありがとうございました(*^^*)

    • 12月18日
龍・結mama

扶養っていくら超えちゃいけないか知ってますか(>.<)?年103万ですよ、単純に12で割ってください、月8万くらいです。
私はそれを超えないように職場で調節してもらってるんです。

ホットペッパーとか、クーポン使って美容院代安くする手もありますよ。男性なら難しいかな。
節約したら、国保も市民税もちゃんと払えますよ(>.<)
私は生活水準下げたくないので、来年出産後半年で復帰して、再来年には扶養はずれる予定です。
我慢ばっかりは辛いので、たまには外食もいいと思いますよ☆
たまる方法、先に貯金にいれてしまう!これ確実です、ないならしょうがないと諦められるから。
私が実践してるのは、とにかく財布に入れるお金を少なくすること!絶対寄り道しちゃうから、なかったら諦めるしかないから(>.<)