※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとくんのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが10ヶ月でハイハイやお座りができず、筋肉が柔らかいことや成長が遅いことで心配。他の子より遅いと感じ、リハビリを勧められたり、普通でないのか不安。なぜそう言われるのか疑問。

もうすぐ生後10ヶ月になるのに、まだハイハイ出来ないし、お座りも安定しない。

背バイで移動してる。。。

他の赤ちゃんより筋肉が柔らかいって。。

他の子より成長がゆっくりだとも言われるし😢

うちの子普通じゃないの?

2ヶ月後ハイハイ出来てなかったら、リハビリとか言われたし。。

なんでそんな事言われなくちゃいけないの?

コメント

kkh

うちの子も本当に成長ゆっくりでした😊✨
11ヶ月頃、はいはいより先につかまり立ちをはじめてその後はいはいしました😳💓

色々言われると不安になるし、心配ですよね😿

• かいとくんのママ

かいとくんのママ

そうなんです。

昨日、新生児外来に行ったら、先生から言われてしまって😢

なんか、普通じゃないって言われてるのかなって不安になってしまいました😖

• 9月7日
  • kkh

kkh

子育てって本当に大変で、すごくいろんな言葉に敏感になるのでそういう医療関係者の人は特に言葉選びとか気をつけてほしいですよね😹😹😹

私は検診で先生に
    この子はまだ動く必要性を感じてないんだろうね!って言われてそーなの?って思ってちょっと笑っちゃいました!!
    そのくらいラフな感じで話してくれないと全部不安になるのであえてそういうこと言ってくれる先生のところに行ったのもありますが😿笑

• 9月7日
  • かいとくんのママ

かいとくんのママ

大学病院はすぐ、リハビリするって言ってくるんだなって思ってしまいました😞

私もなんでもラフな感じで話してくれる先生が良かったなって感じです😊(笑)

• 9月7日
パンダ

そんなふうに言われたら心配になりますね😢
でもそれぞれ個性があるし、お母さんが見て成長してるようならそれがその子のスピードなんじゃないですかね😊
毎日見てるお母さんが違和感ないならきっと大丈夫ですよ❗
ハイハイしない子もいますもんね😃

• かいとくんのママ

かいとくんのママ

ありがとうございます😢

あまりにも、小さいだの成長がゆっくりだのなんだかんだ言われてしまい、正直ショックでした。

挙げ句の果てには、義母からも言われるし。。

でも、息子は最近ようやく歯がはえてきたり、おしゃべりも増えたし、なにひとつ気にしてません。(笑)

• 9月7日
ぽむ

リハビリとかそういう言い方して欲しくないですよね😢

うちの子は10ヶ月ですがまだ寝返りもしないし、お座りも安定しないです、、
この間受けた10ヶ月健診で遊びの中で練習していきましょうと言われました!

なかなか気にせずにはいられませんがゆっくり楽しく過ごしていこうと自分に言い聞かせてます!!

かいとくんのママ

本当、そうです。

リハビリするって、なんなの?!って思ってしまいました。

息子には息子のペースがあるから、まだしたくないだけなんじゃないの?とか勝手に思ちゃったりしてるんですが、どうしても引っ掛かってしまって😢

ちびすけ

うちの子もまだハイハイしません。
背バイで移動します😂
こないだ同じような事言われてショックでした😥
1歳までにつたい歩きまでできなかったら大きい病院で検査ですって言われてビックリでした。
そんな言わなくてもって思いますよね😣
ゆっくりでも成長してるんだし😊
お互いゆっくり見守りましょう😊💓

• かいとくんのママ

かいとくんのママ

そうですね✨

ゆっくり見守ってあげましょう🎵

• 9月7日
カーキ

とっても気持ちわかります❗️
先生の言い方も悪いと思います❗️が、長女が成長が遅くて発達障害がある親からすると、早くそういう事言ってくれる先生に出会えたならラッキーなんじゃないかと思います😊
私が検診で行ってた病院はテキトーでスルーされてました。もっとしっかり気にしてくれてる先生ならもっと早期治療、療育できたなと😅
かいとくんママさんのお子さんがそうだと言ってるわけではないので、不安にさせてしまったら申し訳ありません😢
先生も悪気があったのではなく、お子さんがしっかり発育出来るように言ってくださったのだと思います😊
気負いせず、成長を見守りながら育児頑張って下さい✨

• かいとくんのママ

かいとくんのママ

いいえ😊ありがとうございます☺️

息子には息子のペースがあるからゆっくり見守って行こうと思います😄

• 9月7日

私の住んでいるところでは、
8〜9ヶ月に実施する検診があり、
受診した際に 眠かったのか上手くお座りがが出来ず…。
体重も5ヶ月位から400gしか増えてなくて…
問診票をみて、
お母さん、本当にこの回数
授乳と離乳食ちゃんとやってるの?
と 言われました?

こっちも毎日 必死になって子供のことやってるのに
なんだかとっても悲しい気持ちになりました😵
言い方ってあるでしょ…って。

タンパク質不足じゃないか?と言われ、乳製品と卵アレルギーがあるので1歳まで控えるように言われてますと話したら、それが原因かもと言われました。
1ヶ月後 再検査と言われたので、
タンパク質に気をつけながら頑張りました!
結果は1ヶ月で約1キロ増えました😊
おすわりも安定し、体つきもしっかりしました😃

その子それぞれ ペースがあって当たり前だと思います!
私は心配なことがあれば 住んでいるとこの保健師さんに問い合わせちゃいます😊

しも

うちも首座るのが遅く
検診に行った時に
首すわってないからまた再検診ねって言われました…それだけのためにまた再検診にいきました。
成長は人それぞれとか言いながらなんか矛盾してると思いました。

ちゃんと練習してますか?とか言われたけど、そんなの知らないしって思って知ってる程で話して上から目線なのが鼻につき笑笑
イライラした態度をとってしまいそれからの検診はすごく行きたくないです笑笑

ポニョ

うちは体重が少なくて、検診にいくと、いつもごはんを食べさせた無いとか、食べさせ方がよくないとか言われて、また来週きてくださいとか言われます。もともと2000しかなかったのに、突然おおきくなるかよって思ってむかついて、検診いくのやめました!!!

子供が元気で、機嫌がよければいいとおもいます。いつもみてるのは検診する人じゃなくてママだから。

この前公園であったこは1歳1ヶ月でしたが、最近やっと寝返りする!といってました。
ほんとうにその子それぞれだとおもいます!!!

• かいとくんのママ

かいとくんのママ

そうですね☺️

成長には個人差があるし、息子には息子のペースがあるから、ゆっくり見守ってあげる事しか出来ないですもんね😄

• 9月7日