※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり さおり
子育て・グッズ

息子が片付けをしないことでイライラしています。皆さんはどのようにして片付けをさせていますか?叩くのは避けたいです。アドバイスをお願いします。

片付けをわざとにしない息子にイライラが止まりません。

私が怒鳴るか物を蹴飛ばすかしないと片付けをしません。
皆さんはどのようにして片付けをさせていますか?

ゲームのようにしたり、一緒にやっても全くしません。
叩いてしまいそうです。何かアドバイスを下さいました

コメント

天音

とりあえず一切合切のおもちゃ、なおしてしまいます。
片付けるまで、他のおもちゃは出しません😟

くま

イヤイヤ期の時は長男もやってくれなかったから諦めて自分で片付けてました💦
次々とおもちゃとか絵本出してくるから、息子の後をつけながら片付けてました💦
でも、ある日そんな私を見て「僕がやる!」と言ってやるようになりました👍
今は「もうお片づけの時間だよ」とか「ちょっと汚すぎない?」と言うとすぐ片付けてくれます😊
ただ、次のおもちゃで遊びたい時は今遊んでるおもちゃ片付けてから次のを出すのが我が家のルールなのですが、支援センターとかお友達のお家でもそのルール守ろうとして周りのお友達にもそれを強要するから、私も徹底し過ぎたかな…と今は少し反省😰

ちなみに下の娘はまだ片付けしてくれません💦私より息子が妹に毎日キレてます笑 それでも動じない妹…神経の図太さに感心するほどです笑

おはし

怒鳴ったり蹴飛ばしたりすれば片付けできるんですか?でしたらそれが片付けの合図になっちゃってるんじゃないですかね🤔
ママが怖いから片付ける、て感じなのかもですね😵💦
うちは「このおもちゃどこにないないするんだっけ?」とか「この中にないないできるかな〜うーんできないかな〜むりかな〜」と煽ったりすると、「ここだよ!」「できるよ!」と言ってお片付けしてくれます。
それでも毎回じゃないですし、私が片付けちゃうことも多いですけどね😂

ママリ

私は、もう捨てるよ!って言っておもちゃ全部隠します!
それか、お菓子を持ってきて、食べたい人!?って聞いて食べたいって絶対言うから、そしたら先におもちゃ片付けできた人だけ!って言ったらすぐに片付けしだします!

みなみ

いらいらしますよね😅
ストレスですよね、わかります❗️
私は面倒くさがりっていうのもあって1つの区切りでお片付け時間を作ってます。
例えば家を出る前、ご飯食べる前など。
それまではゴミ屋敷状態でいます😂なんせ片付けなんてほんまに嫌いです😂
さあ、公園行くよ、片付けないと行かないよー!って言うと、ものすごい勢いで片付けだします🎶
出来た時は褒めます😊
子供は褒められると嬉しいもんですよっ💕
少しずつの進歩ですが一歳の次男も一緒になってお片付けしてくれますよ❗️
こんな感じでもだめですかね😅??

ままままくらぼ

私もやっちゃいます。。。
だけど脅したり物でつったりするのは、
怒られるからやる。
オモチャ捨てられるからやる。
お菓子が欲しいからやる。
と、片づける理由ではなくなってしまうそうです。
子供でも大人でも、言葉で示すより、態度で示した方が伝わるんだそうです。
だからお母さんがやって見本を見せるといいそうです。
百聞一見に如かずですね‼️

空色のーと

うちも捨てる、ですかね(笑)

散らかってるのはママが捨てとくからねーって言ってました😅

とめ

2.3歳の頃は、片付けなんて無理だと最初から諦めてました!笑
やらそうと思ったら、ホントにイライラが止まらないので😅

でも、部屋がおもちゃでめちゃくちゃなのも嫌ですよね。。

片付けしないことを怒るよりは、次に楽しみにできるようになることで、やる気を出してあげれたらいいですね!けれど、うちも怒ってますし、むしろ息子は片付けしないというより、おもちゃをこのまま残したい!ブロックで作ったものなど。と言うので、片付けないことも多いですよ😅
片付けしてほしいですが、子ども側も片付けしたくない理由をつけてくるようになりますよ。ホント知恵比べになってきてます。

カーキ

長女は
・もうおもちゃ買ってあげない
次女は
・捨てちゃお が効きます。
怒られたくないより、褒められたいって思えるように、ひとつでも片付けたら、「すごーい!できるじゃん!これはどこだっけ?ママとどっちが早くできるでしょうよーいスタート!」など気持ちを煽ってあげるとうまくいく事が多いです😊