※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で休職→復帰→子宮頸管縮小で再休職。産休前に戻れない悩み。看護師でハードワーク。29週で短いか心配。

切迫早産で8月いっぱい休職していました。子宮頸管が4.0cmに伸びたので安静解除と仕事復帰の許可が出たので、9月から復帰しました。
しかし、一昨日の検診で3.8cmに縮んでおり先生からは「安静にして」と言われてしまい、また休職することになります。産休は9月21日からの予定でした。
職場の皆からは「歩いたらあかん!もう休み!」など休職には理解があるのですが、復帰してすぐなので本当に申し訳なくて落ち込んでいます。
そのまま復帰しんと産休に入ればよかったのに!!と思われてますよね( TДT)💦

仕事は看護師でハードワークなのでこのまま産休に入らしてもらいます。
また、29週で3.8cmって短いですか?歩いたらお腹が痛くなります😢💦

コメント

ミニちゃん

35mm~40mmが普通みたいです!子宮頸管はすぐ短くなるので安静にしてるほうがいいと思います💧

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇❤️
    最短で23週のときに3.2cmだったので、すぐに短くなるということですよね( ;∀;)💦
    はい!安静に過ごします😢❗️❗️❗️

• 9月7日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

わたしは10mmまで短くなり、え?こんなすぐ短くなるのって感じでした😂
    安静生活かなり大変ですけど、頑張りましょう♡

• 9月7日

26週ですが3.8センチで短めと言われ、張りもあったため、休職しました。
32週の今、2.3センチになりました。
一度短くなった頸管は、戻ってもすぐに短くなりますので、3.8センチでも短いと思います。
安静解除と言われても、無理をしていいわけではないですよ。
お子さんを守れるのはお母さんだけなので、しっかり休んでください。

ちい

私も切迫早産で7月から仕事を休職しています。(産休は10/21~)仕事に出てた頃はみんな心配してくれて逆に気使われすぎて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でもせっかく休ませてもらってるので元気な子産まなきゃ!とゆっくり休んでいます。
私はいま27週ですが子宮頸管はそのくらいで先生に大丈夫だね!と言われます。大体3.5~4.5が標準?らしいですよ( 。・-・。`)

なごみ

特別短くはないと思いますが、一度短くなってる頸管は、たとえ回復してもあっという間にまた戻ります💦歩いたらお腹痛くなるんですか⁉︎どうぞ安静にしてください😿!私は前回6ヶ月の時に切迫で自宅安静になった時は2.2センチ、一度3センチ台まで回復し絶対安静解除されましたが、2週間後の7ヶ月で1.4センチになり、即入院になりました…。

暖かい職場なんですね✨ゆりさんのお人柄ゆえなんじゃないでしょうか。たしかにそのまま産休に…と思う人も0じゃないかと思いますが、多くの人は「もう頑張りすぎなくていいよ」とゆりさんの一生懸命さやお身体を心配してくれているのでは…と思います。私も現在ゆりさんと同じ立場ですので、お気持ちよく分かります。
今は安静にして、お互い元気な赤ちゃん産んで、仕事復帰した時は一緒にたくさん恩返ししましょう✨

るい

一度短くなった子宮頸管はもう長くはなりません。
安静にしていてお腹が張っていない状態で長く見えるだけです。
職場からの理解が得られているのであれば、もうこのまま休んだ方がいいですよ!
わたしは23週で3cmだったのでギリギリだからできるだけ安静にね、と言われ仕事をデスクワークにしてもらいましたが25週には1.5cmになってしまいました。

るるん

立ち仕事でお腹が張りやすく、8月後半で仕事を休みがちでした。9月に入りどの体勢でもお腹が張り、痛くて全然寝れず😅
診察してもらうと子宮頸管2.6cmでした!2cm切ったら入院と言われたので薬を頂いて自宅安静中です😭
薬を飲んでいればお腹も張らず、胎動もいつも以上に感じられるので赤ちゃんの為にゆっくり過ごそうと思います😌