※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23839
ココロ・悩み

友達がシングルになり、子供が元夫に似ていて苦しんでいる。共感とやるべきことに悩んでいる。共感する人やサポートできることはあるでしょうか。

友達がシングルになりました。2才の男の子を引き取り仕事を見つけて実家にも頼らず頑張ってます。
離婚理由はdvみたいなんですが、最近ドッと疲れたようで
「息子が元旦那に似てて辛い、可愛く思えない」って漏らしてました

気持ちはわかるような、でも実際そういうことになったことがないのに共感するのもおかしいと思い
大したことが言えずもやもやしています

この友達の発言に「わかる!」という方いらっしゃいますか?また私が何かしてあげられることありますか?

コメント

りんりあ

分かります。
私も離婚します。
2歳の子供は旦那に親権がいきます。
可愛く思えないんです。
旦那とにてるんです。
なので、すっごく分かります。

責め立てたら行けません。
そんなことしたら何をするか分かりません。
同情もしなくていいです。
普通なら合ってはならないことですから。
疲れてるんだと思います。
悩みが他にもあるんだと思います。

話をされたら黙って最後まで聞いてあげて下さい。
支援のこともあるってことを少しずつ教えてあげると良いと思います

m.

私は再婚してるんですが、長男が前の旦那との子供です🤚

お友達の発言分かります😭
可愛くないとは思いませんが、ふとした拍子に前の旦那を思い出しますね💦

うちの場合前の旦那は仕事いくって出ていったきり帰ってきませんでした。
後日判を押した離婚届だけが郵送されてきた感じでもちろん養育費等ももらってないです。
今は幸い再婚できたんですが、シングルの時はほんと辛くて息子連れて自殺なんてこともしょっちゅう頭をよぎってました💧
前の旦那は憎くて憎くてたまらないです。
そんな人に似てる息子を見るのが辛いって時期がありました💧

私がシングルの時疲れきっててどうしようもないって時に友達がご飯誘ってくれて私がご飯食べてる間ずっと子供の相手してくれてて、ほんと久しぶりに暖かいご飯をゆっくり食べれたってことがありました😭
それが私にとったらすごく嬉しくて、ものすごく大きな救いの手!って感じでした😂

多分お友達もシングルになって毎日仕事に家事に育児に……ってほんとバタバタしてると思うのでご飯に誘ってご飯食べてる間子供と遊んであげるってだけでもお友達は嬉しいと思います☺️
暖かいごはんをゆっくり食べられるのはほんと身にしみます😭

私はその時ご飯に誘ってくれた友達のおかげで頑張れました👍

はな

わかります。
私も実家に頼らずフルで仕事して子どもと2人頑張ってました。
毎日必死だし、疲れたって実感する暇もないくらいです。2人きりで心細くて不安もおっきいです。
うちの子どもも元旦那にそっくりで、かわいいと思えなくなりました。
思い出して辛くなります。

私は今の旦那に相談して、親権を元旦那に変えました😔
あのとき、一緒に育てて行くのが自然だったんですが、結局元旦那の子どもよりも今の旦那との幸せを取ってしまいました…

私の友達は誰も共感しなかったです。
共感できないのも、わかりますが!
連絡も取れなくなってしまいました。
それが今、すごくさみしいです。
今の旦那との子どもがもうすぐ産まれますが、友達には誰も報告してないです。
幸せのはずなのに孤独です。

共感できないならしなくても良いですが、辛かった、不安だった、っていうのはわかってあげてください。
大丈夫?って心配してあげてほしいと思います。