※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
家族・旦那

第一子、3ヶ月の子がおり、旦那さんは休職中で家にほぼ毎日います。そ…

第一子、3ヶ月の子がおり、旦那さんは休職中で家にほぼ毎日います。
そのため、朝昼夕と食事を作らなくてはいけません。子どもを見ながら、食事を作るのは大変で、夕ごはんのメインは冷凍食品に最近頼ってることが多いです。正直、子供の世話に手一杯です。

昨日、旦那さんとケンカになりました。原因は家事がおろそかになっていることです。
家事が進まないなら、泣かせておけばいい。泣かせるのが何がダメなのか。構いすぎだ。
子供の世話で手一杯かよ。ポンコツかよ。もっと頑張れよ。子供の世話するだけなら、誰だっていいじゃないか。お前にとって母親って一体なんなんだよ。お前がストレスだ。家にいたくない。居心地悪い。なるべく外出したい。

旦那さんはほとんど寝ていることが多く、起きているときは自分のことをしています。食事の支度をするために子どもを見ていてもらえるよう頼めば、少しの間は見ていてくれます。旦那さんは家事は皿洗い(たまに)、洗濯物を畳む(たまに)、お風呂の浴槽掃除(毎日)はしてくれます。夜たまに、友達とごはんに行ったり、外出しています。
私は出産後、一度だけ子どもを旦那さんに任せて友達と食事に行かせてもらいました。その時、泣いていても寝るまで放置していたそうです。最近は子どもを連れて、子育てサロンや友達と会うために、たまに外出するようになりました。

私は子供を泣かせることは悪いと思っていません。ただ、大泣きになると、落ち着かせるために時間がかかるため、泣いたら構ってしまっています。また、子供のこの時期は自分で思うように動けず、泣くことでしか表現できないため、なるべく構ってあげたいという思いもあります。

私は現在無職で収入はありません。
食費と日用品は私が出すことになっています(私に働かなければという危機感を持たせるため)。子供に関わるものは旦那さんに出してもらっています。貯金を切り崩し、なんとかやっていますが、厳しいです。
お金の都合上、子どもは1人と言われており、なるべく一緒にいたいとお願いしたところ、3歳まではとりあえず働かなくていいと言われました。ただし、社労士の試験も合格するとの条件付きで。

働かなくていいと許してもらっている立場で、家事がおろそかになっていることは事実です。寝かしつけた後に起きてやればいいのかもしれませんが、起きることがなかなかできません。時間を作って、家事も試験勉強もしなければと思うのですが、時間の作り方が下手なのか、自分の意志が弱いのか現状できていません。

子供のお世話、関わり方、家事を上手くこなす方法、時間の作り方など、何かいいアドバイスありましたら、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

あ

ポンコツなんかじゃありません。
どんさんがポンコツなら私はもっとポンコツです。
育児してるのに家事がおろそかになるのは仕方ないと思います。
私はご飯が作れないので旦那に作ってもらっています。
それに赤ちゃんが泣いたら私もすぐ構ってしまいます。
今の時期は今だけなので構いたくなります!
食費や日用品まで出すのも私からしたらおかしいと思いますし旦那さんは育児をなんだと思ってるんですかね(´・ ・`)

ぱぴこ

全部を完璧にするのはとても難しいと思いますが、わたしはよくおんぶ紐でおんぶしながら家事をしてました。母親と密着しているから安心するのかおんぶしている間は静かにしていてくれました。

だだんだん

旦那さん家にいるなら旦那さんがご飯作れば良くないですか?😅
てか奥さんが仕事してないから家事全部やらなくてはいけないってことないと思うんですが…ましてや旦那さん休職中で家にいるなら😅育児だって立派な仕事だと思いますが。
食費と日用品を収入がない奥さんが出すっていうのもよくわかりません💦
ちょっと旦那さんに気使いすぎ、頑張りすぎだと感じました。

さー

頑張りすぎです!!
私もまだ育児は始まったばかりでうまくアドバイスはできませんが、今お子さん生後3ヶ月とのこと、ここまで毎日大変だったと思います。
休職中なのになぜ旦那さんは子育てにほぼ参加してないんでしょうか?このお悩みを読んだだけで勝手に私がイラついてます!
休職中ということはなにかご病気とかですか??

産後無理できない中、毎日子育てしてるだけでも偉いのに、旦那の協力もほぼ得られず、しかも偉そうに文句まで言ってくるなんて😭
親なんだし泣いたら構う、普通のことです!!旦那さんの考えが全く理解できません。
最近は働いていても育休を取得し育児に集中できるような世間の流れだと思います。それほど赤ちゃんのお世話って大変です。家事がおろそかになるなんて普通!そこを旦那がフォローほぼしないくせになんで文句言われないといけないんでしょうか😭

意思が弱いとかじゃないです。謙虚に頑張りすぎです。まだお子さんもめちゃくちゃ手がかかる時期だしもうちょっと無理せず家事はそこそこでいいと思います😭
回答になってない上に長々とごめんなさい🙇‍♀️
あんまり無理しないでくださいね!!

ぽむ

3ヶ月だとまだ手がかかるので家事が疎かになるのは事実です。私も実際そうでした。今でも動き回る息子相手に1人で家事育児やるのはなかなかハードで掃除も手がでないことがあります。(旦那は激務な為ほぼ寝に帰るだけです)
それくらいの月齢ならまだ泣いてだっこや授乳なども必要なので全然私は悪くないと思います。ただ旦那様の理解を得るのが大変ですよね。ご実家は近くですが?お母様かどなたかにサポートしてもらって甘えることも全然いいかと思います。それでも文句言ってくるなら私は実家にしばらく帰るかも知れません。(笑)

H

ひ、ひどい…。
家にいるのに自分のことしかできないくせに、子どもに、家事に、しかもクオリティを求めるなんて…。
旦那さんがやってる家事なんて大したことないですよ!
全然褒められる要素ないことしかやってないと思います。
収入のない奥さんに食費と日用品のお金を出させるのも意味がわかりません。

仕事再開したら家事に育児にその上仕事なんて、きっともっと大変ですよ。
専業主婦ができるほど稼ぎがよくないのに、家事も育児も押し付けるなんて、旦那さん酷すぎると思います。
私ならそんな旦那の言いなりになんてなりたくないです。
旦那としても父親としても役割を果たしてないので、仕事再開してすぐ離婚します!

kkku

今の生活がストレスになってないですか?
どんさんの負担が多い気がしました!
女は育児、家事やって当たり前だって旦那さん思ってるようにみえますが、だったら男は仕事して当たり前なんだからやってない今はどんさんにそこまで言ったらいけないと思います。
時間の作り方やり方というよりは、まず旦那さんの対応を変えてもらうとこからの方がいい気がします。
きっとこれからもっと疲れてきちゃいますよ💦

*さくら*

パパもママも一年生。
戸惑ったり、悩んだりするのは当たり前です!一生懸命頑張ろうという気持ちが大事だと思います。子育てに正解なんてないし、家事育児にマニュアルなんてありません。
お互いの気持ちを思いやれば、旦那様のような言葉は出てこないと思います。
夫として、パパとして、自覚あるなら働かず家にいるなんて出来ないと思います。そんな旦那様に負けないでください!子供はママの味方。ママもお子さんの一番の味方になって、頑張りましょう😌

カルパス

旦那さんなんで休職してるんですか!??家にいる間は育児と家事分担しましょ!できないなんて旦那ポンコツですよ!

どんさん仕事はじめたら仕事&育児&家事の3足のわらじになっちゃいますよ!

A

休職して 奥さんが離れていきそうなのに
危機感持ってほしいですね旦那さん

普通にモラハラに近いので……
別れた方が楽だと思いますよ。

ただ3ヶ月だとまだ寝返りとかしないだろうから
正直寝かせてしまってれば楽だし
あとはやっぱり抱っこ紐とかですかね!

ブラコニ

読んでてイライラとまりません。
旦那さん、なにさまなんですか?

休職中なんですよね、だんなさん。なんでなにもしないんですか?育休とかじゃないですよね?
育児に家事、全部は無理でしょう。

旦那さんのほうがポンコツで母親をなんだと思ってるんだ、もっとがんばれ❗ですよ。さっさと復職しろっておもいます。

これからどんどん目が離せなくなり、構ってちゃんになるのに、試験勉強も旦那さんの協力なければできません。

どんさんはがんばりすぎです。1食くらい冷凍食品でも大丈夫です。
嫌なら自分で買いに行かせたらいいと思います。

なな

どんさん、凄く優しい人なんですね😀だから1人でなんでも頑張ってしまうと思うんです。育児してるって凄い事だし、プラス家事をしてる、旦那の世話もしてるってとても凄い事してますよ。もっと自分に自信もって、褒めてあげて下さい。きっとこれ以上の改善って手抜きするくらいしか無いんじゃないかと思います。
旦那さんに気を使いすぎです。「お前も少しは頑張れよ」って旦那に言わなくても心の中で思えるようになると楽ですよ。そして、旦那に強気で意見言えるようになります(私がそうでした笑)

mnmndan

当たりどころをどんさんに向けてるだけのパワハラにしか思えませんよね。

うつだから仕方ないじゃんってことはありませんし、人を傷つける権限もありませんからね。
子ども優先なのはしかたないでしょうに、なんだよそれって思いますけどね。『じゃあ、ごめん。子どものことで手一杯だし実家のママのとこにいって休んできたら?』って私なら言いますね。反論するようなら『子どもはままが一番だもんね。』と。