※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘との生活について、実家で過ごすべきか自宅に戻るべきか悩んでいます。周囲のサポートは手厚いが、精神的にキツイ状況です。

里帰りから戻るタイミングについて、皆さんの意見をお聞かせください😂

娘の1ヶ月検診の前日から旦那の海外出張が決まり、ずっと実家でお世話になっていました。
娘が2ヶ月を過ぎた現在、出張が終わり夏休みで実家に遊びに来てくれましたが、来週からまた出張とのこと…。
1ヶ月間の予定ですが、延長の可能性もあるそうです。

この場合、引き続き実家にいて良いものなのでしょうか💦
いつまでも甘えず、娘と2人で自宅に戻るべきですかねぇ😔
出産前に実家のほうで結婚式のお呼ばれが続いて早めに里帰りしたこともあり、お恥ずかしながら滞在期間5ヶ月目です(T_T)
周りのママさんたちを見ると、ずっと実家にいるのが恥ずかしいやら情けないやらです…。

自宅は新幹線の距離で、近くに親戚も友人もいません。
両実家はご近所同士で、手厚いサポートでいつまでも残って良いと言ってくれています。

まだお宮参りもできておらず、いつまでも親子3人揃わず精神的にもキツイです😢

コメント

17Voyager

災害が多発してる現状なので頼れる人が居ないなら
実家にいる方が安心ですよ!
2~3日の出張ならそろそろ自宅での育児になれなきゃと帰りますけど
そうじゃないなら安心して育児できる場所にいる方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

確かにそうですね…。
    2人きりの時に何かあったら…と考えると怖すぎます💦
    家族にも同じことを言われ、もうしばらく実家でお世話になることにします!

• 9月7日
すぅるん

私は産後2ヶ月程で里帰り終了しました*\(。・∇・。)/*

実家だと赤ちゃんの世話のみだったのですごーく楽だったし、赤ちゃんのことで悩んでも実母に聞けて心強かったので里帰り終了後は心細くて泣いてました(。ノω\。)

実家からは車で40分、旦那さんの実家からは車で10分なので私がヘルプ!と言えばすぐに来てくれる距離なので実母も私の祖母もまだ無理に帰らなくていいよ〜って言ってくれてましたが、私的にそろそろ帰ってみようかなっていう心の余裕が少しできたので里帰りを終えました๓(๑•o-๑)๓

私の旦那さんは家事も育児もすごく協力的なので助かってます😭✨

ひろみさんの旦那さん海外へ行ってしまうのですね😣
いきなり赤ちゃんと2人なのってすごく不安ですよね😔
もしも私がひろみさんの立場だったらそのままお世話になっちゃうかもしれないなって思いました!もしくはお試しで数日間帰ってみるのもありかなと😳

私もお宮参りはこれからです(❁´v`❁)

家族3人で過ごせる日が待ち遠しいですね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご家族も旦那さんもとても良い方たちですね☺️
    私もすぅるんさんと同じ状況で、帰ったら泣いてしまいそうです😂
    やっぱり旦那さんの協力も必要ですよね💦
    旦那も実家にいてくれたほうが安心だと言ってくれているので、もうしばらくお世話になることにしました!
    お試しの帰宅もしたいのですが、車が無く新幹線で往復25000円以上かかるんです😢笑

お宮参り楽しみですね☺️
    まだ暑いのでお気を付けて行ってきてください!

• 9月7日
かなた

私は産前産後ふくめ、旦那がいない時期が多かったのでトータル7ヶ月いました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいて安心しました!笑
    やっぱり旦那がいないと実家にいたほうが良いですよね😥

• 9月7日
ぱお

旦那さんがいなくて、実家にいていいよって言われてるなら私ならいます🙋‍♀️
ラッキーって気楽に考えていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は実家にいてくれたほうが安心だと言ってくれています!
    しばらく実家にお世話になることにしました😅
    確かに、大変な時期にいつまでも母の手を借りられるのはラッキーなのかもしれません(笑)

• 9月7日