※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんくんとスバル
家族・旦那

義両親が苦手です。ほぼ愚痴ですが、いい案があれば✨もしくは、案はなく…

義両親が苦手です。ほぼ愚痴ですが、いい案があれば✨もしくは、案はなくても共感して下さる心優しい方がいらっしゃれば、読んでくださいm(_ _)m
義両親が性格も色々合わず苦手ですがアポなしで自宅に来ます。元々、アポなしでしか我が家には来ません。事前に来る際には連絡が欲しいと何度も伝えますが、義母も義父も連絡してる間にすぐ着くから。(車で30分はかかる距離だけど💦)とか、わざわざそこまでする程のことじゃないから大丈夫。とか言って、こちらが大丈夫じゃないと伝えますが、基本的に嫁の私の話なんて聞く耳もちません。
義母もかなりの気分屋なので、しつこくも言えないのもあります。
居留守使おうかとか試しましたが、閑静な住宅街で「こんにちはー!お昼だけど寝てるのー!?」と叫ばれます。ご近所付き合いもあるので、恥ずかしいです。他にも自分が悪いのですが、産後すぐに赤ちゃんと寝てしまい、鍵を閉め忘れていたら、勝手に入って来ていて、トイレ入ってリビングでくつろいでました💦ソファーに横になって💦今までも私も日中外出することがなかったので、家にほぼ居るとバレてます😅
何かうまく義両親をかわす方法はないですかね😅💦ざっくりとした質問ですみません🙇💦
ちなみに、今、私が行っている対処法は、今は長男が幼稚園の平日の時間や、休日で旦那がいない時間は、なるべく体力が持つ限り、長女や長男を連れて、1日ショッピングモールで過ごす様にしたりしています。でも、さすがに自宅に夜には帰るので、遅いと9時台でもアポなしで来ます。インターホン鳴って出るの遅いと、待たされたのが嫌だったのか、ものすごく義母が不機嫌になります。自分の家なのに、自分が落ち着いて過ごせない家庭、もしくは家に居ない生活をしているのも意味がわからなくなってきました💦
旦那も自分の母ですが、義母のことが怖いらしく、そんなん嫌がってるとか注意できない。でも本当にごめん。頑張ってほしい。母怖い。など言われました😅💦ホントにワガママで気分屋の義母なので、旦那が注意出来ない気持ちもわからなくもないのですが、かといって私もこれ以上きつく言えません😢
でも、自宅にアポなしで来るわりには、上がり込んで、こちらが必死で世間話をして場を盛り上げようとしても、「ふーん」と言って携帯いじってるだけで帰る時もあります😅ほんと謎です😣

コメント

そぼろ煮

旦那弱過ぎ。笑
頑張って欲しいとか、、、笑
旦那は仕事に逃げれるから楽でいいですね
もう無理!離婚!このままじゃ気が狂う!とか、絶縁覚悟の大げんか!くらいじゃないと改善しない気が、、、。
穏便に、、、とか思っているなら泣き寝入りした方がいいですよ。

• じゅんくんとスバル

じゅんくんとスバル

お返事ありがとうございます😌
    ほんとです😣💦旦那も義母が苦手だから困ります😣
    息子が関わりたくなくなる様な母、嫁の私もっと関わりたくないです💦💦旦那は仕事に行けば会うことないし、羨ましいです😢

• 9月7日
さるりん

すごい義母さんですね🤭🤭🤭
私も長男出産後はアポなし訪問で、旦那に電話してから来るように伝えてもらったことはありました。
距離的には車で30分の距離なのに、電話後5分でピンポンなったり😵
今日はちょっと…と電話で答えても、別に掃除とかしなくてもいいから!とか(いや、そういう問題じゃない)いいつつ、夜19時とかの夕食時にきてみたり…
ストレスフル、そして旦那は義母に言えない。

ということで義姉(40代独身)に弱々しい嫁設定で、義父と義母が連絡なしで来るのでちょっと困ってますと連絡したら、かなりきつく怒ってくれました🤗🤗🤗
それから来る頻度もぐん!っと減り笑。今は1カ月に1回くらいしか会いません😝
ということでご主人はご兄弟はいませんか??おねえさんか妹がいると、きつく言ってくれると思うのですが🤥

• じゅんくんとスバル

じゅんくんとスバル

5分後ピンポン、変なフェイント止めてほしいですね😅
    今回、兄弟の話を書きませんでしたが、義姉がいますが、これまた義母と種類は違いますが同じく厄介なのです💦
    私たちと義姉が同じタイミングで結婚した為、私の事を快く思っていない様で、とにかくライバル心も激しく、同じくアポなしで来ます😅子どもの妊娠から性別まで根にもたれてます💦
    こんな小さいリビングあるんだね、うちは何畳ある。家の標準設備のランクが低いね。オムツ、マミーポコ使ってるんだね、すごく安いやつだよね。とか💦子どものマグや洋服、冷蔵庫、空気清浄機まで何から、うちのは新型とか大きさまで色々比較してきます💦
    いい義姉さん、羨ましいです😂💕

• 9月7日
  • じゅんくんとスバル

じゅんくんとスバル

あ、ちなみに、義姉さんにもアポなしで来た時に、連絡欲しい事伝えたら、無視して自宅に入ってきながら、玄関で靴脱ぎながら、独り言風?義母に話かける風?に、「わざわざ会いに来るだけで連絡とかいらんくない?」ってボヤかれました😢💦唖然として、その時には何も突っ込めなかったです💦

• 9月7日
  • さるりん

さるりん

義母さんに続き、義姉まで…うそでしょ〜?!というくらいの親子ですね🤫その中で育ったご主人さんはきっと優しい方なんでしょうね👶
    なんか想像できます🤗
    義姉も厄介…。となると、こちらから義姉のお宅にアポなし訪問してみるのはどうでしょう!!きっといつ来ても良いようなお宅なんですよね🤗いろいろ最新のものがあるんですもんね!!
    あれ?なんか咳出る〜ゴホッ、私埃に弱くって〜この清浄機動いてます?など笑顔で嫌味返ししちゃうかも、私の性格が出ちゃいますね🙇‍♀️
    しかし、弟の嫁と張り合いたいなんて心が貧しい人ですね😑たぶん、子どもたちが大きくなったらばーちゃんとおばちゃん、なんか嫌。といい始めるはず!!!その時まで待ちますか(めっちゃ遠い😬)

• 9月7日
  • じゅんくんとスバル

じゅんくんとスバル

ごめんなさい🙏💦💦
    お返事したのですが、下の欄に単独でコメントしちゃいました💦
    お返事たくさんありがとうございました😌💓

• 9月7日
もんちっち

夜の9時とか子ども寝る時間なんで…とか言えないですか?
うちの義母も何かにつけて来ますが正直面倒です。孫より主人へ毎回持ってくるお菓子…え?ちゃんと食べさせてますけど?なんか嫌味ですか?くらいイライラさせてもらってます。
更に遠くへ引っ越すとかできないですか?笑
自分の家でゆっくりできないなんて子どもさんも落ち着けないとおもいます(-。-;

• じゅんくんとスバル

じゅんくんとスバル

遅くにアポなしで来る時には、遅い時間はお風呂や寝かしつけしてるから、止めてもらいたいと伝えましたが、私たちは用事の帰りで都合が良かったから大丈夫。とか、あなたが忙しくても私達は大丈夫。とか、訳わからない事を毎回言われます💦
    要するに、私と子どもの都合は悪いのは理解した上で、でも自分達は今が都合が良かったから、今来てるのだ!という事らしいです。逆にそれを理解してほしい様な事を言われました。
    残念ながら新築で建ててしまいましたので、引っ越す予算が我が家には。。です😢😢
    しかも偶然、両家の実家同士がご近所なのもあって、ますます困ります😣💦
    ご主人への差し入れ··どういう意味で持って来られるんですかね😅(笑)嫌みか?って思っちゃいますね💦😂

• 9月7日
じゅんくんとスバル

すごい義理の母娘なんです😣💦
旦那は母娘に圧倒されて大人しく今まで過ごしてきたんだろうなぁと思います💦
ほんと、こちらもアポなしで行ってやろうかと思うのですが、県外なんでかなり遠いんです😣💦逆に何でそんなに県外から頻繁に実家に帰ってくるんだ😫って感じですよね💦
でも、もし次、こちらが義姉宅に行く機会があれば私も嫌味ひとつ言おうかなぁと思います😵✨✨(笑)