※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを摂取し、吸う時間が短くなり泣くことがあります。母乳は頻繁に欲しがり、おしっこも少ないと不安です。対処法を教えてください。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを混合で育てています。現在一日に2回~3回ミルクを足しています。大体15時ごろと23時ごろです。

ここ2.3日おっぱいを吸い初めて5.6分で乳首を口から出して怒ったように泣き出してしまうことが何度かあります。

日中はできるだけ母乳のみですごし、寝る前だけミルクを足すのが理想です。

ですが日中母乳は一時間おきにほしがり(1時から20分吸ったらうとうと少し寝て2時には起きてまた飲んで)の繰り返しで、足りていないんじゃないかと不安です。おしっこも3時間たってもかなり少量しかでていないことも一日に何度かあります。

みなさんどうされていますか?

コメント

かなえ

赤ちゃんにもリズムがあるのでそのままにしてましたよ!

うちも30分起きとかひどい時は5分置きに欲しがってましたが、おしっこはしたりしなかったりあるので気にしなくていいとおもいます!

12時間とかあくなら脱水とかもあるので病院に相談した方がいいと思いますよ☺️

• nico

nico

お返事遅くなってすみません💦

皆さんそうなんですね😃
    全く足りないなら栄養が心配だし不安でした😚
    おしっこも出るときはたくさんでるので様子みてみます✨

• 9月7日
オムツ

こんばんは☺️
私も初めての出産の後、母乳ノート?みたいなのがあったので、時間とか色々気にしてたんですけど、途中から、欲しがる時にはおっぱいすぐほりだして、

泣きだしたらミルク足してを繰り返していってたら、だんだん母乳が足りてきたのか、2ヵ月半頃から母乳のみになりました。

足りてない時か、吸い方を変えて欲しい時にうちは泣いていたので、本当は夜にミルクで寝て欲しいなと思ったのですが、日中も足りなそうな時はちょこちょこ足していましたよ☆

まだ生後1ヵ月なんで、これから母乳が出てくるのか、あまり出ないタイプだとミルクになるのかわかりませんが、赤ちゃん、寝てるかおっぱい飲んでるか、泣いてるかなんで、

私は、おっぱいあげる→泣く→ミルクあげてみる→泣く→あきらめて抱っこって感じでした!!

• nico

nico

母乳は起動に乗るまでそのくらいかかるんですね😚

焦らずぼちぼちがんばってみます🎵

• 9月7日
あおい

うちも1ヶ月のときとかはずっとおっぱい出してました。笑
今は完母になりましたがわりと月齢にしては頻回授乳だと思います💦
また!?てかんじですよね😂

1ヶ月のとき自分も眠くてほんとに寝てほしいときはミルク100〜120飲ませちゃってました。

暑いと汗にも出ちゃうので母乳出るように
とにかく水分たくさんとってたくさん食べては意識してます。
あと寝る前に甘いものをちょこっと食べると夜おっぱいが出やすくなると助産師さんが言ってました😊

• nico

nico

頻回すぎておっぱいの生産がおいつきません😰

確かに今の時期は汗に水分持っていかれちゃいますもんね😂
    水分と甘いもの❤意識してとってみます❤

• 9月7日