※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが離れたり戻ったりすることが増えてきて、授乳量が心配。体重の増加ペースも落ち着いてきた。1ヶ月半で遊び飲みは早いかな?原因や対策を知りたいです。

生後1ヶ月半で遊び飲みってするのでしょうか??
ここ数日授乳中に、すぐにおっぱいから離れてしまう→もう一度吸い付く→すぐ離す
を繰り返すことが多くなってきました(><)
最初は母乳量が足りないのかと思ってミルクを足してみたのですが全く飲みません。
それにおっぱいから離れると母乳がぼたぼた垂れているので、足りないというわけでもなさそうです。
わたしの食生活の変化もありません。
何度も頑張っておっぱいを吸わせますが、嫌がって泣くこともあります。
それでそのまま寝てしまうことが多いです…

ネットでいろいろ調べたら3ヶ月頃から遊び飲みが始まることが多いと目にしたのですが、まだ1ヶ月半だしなぁとも思います(_ _)

授乳量が足りなくならないか心配です。
今のところ体重は平均内ではありますが、生後1ヶ月までは1日36gペースで増えていたものの、ここ1週間で1日30gペースにがくんと落ちました(>_<;)
このままさらにペースダウンしてしまうんじゃないなと不安です。
何か考えられる原因や対策があれば教えてください!

コメント

deleted user

逆に出過ぎなのかもしれませんよ(=゚ω゚)ノ
赤ちゃん自身で調整しているの、、かも(*^o^*)?

Ri@Ri@

たぶんシャーシャー出て飲みづらいんだと思います😅
ぅちの子もその頃出が良すぎてよく泣かれて、泣いて疲れて寝ちゃうって事が多かったです😣
張って辛かったですが、起きたら飲ませるの頻回授乳を頑張ったら、おっぱいが落ち着いてきたみたいで、気がついたら普通に飲んでました。
出生体重にもよりますが、1日30gペースで増えてれば問題ないと思いますよ😄

cocona

みなさんおっしゃるように、
出過ぎだと思いますよ♡
赤ちゃんがむせないようにしてるんじゃないですかね!
体重も30g増加なら問題ないです♡