※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エコロジー
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がお座りできず、義母に心配されています。同じ経験をされた方いますか?

7ヶ月の男の子を育てています。
1日で8ヶ月になるのですが、まだお座りができません。たまに数秒だけしてくれるのですが、すぐ後ろに倒れちゃいます。
義母からまだできないのと言われてなんだかショックでした。
同じような方いらっしゃいますでしょうか??

コメント

ゆーちゃん♡

友人の子供ですが9ヵ月まで支えがないと座れなかったみたいですよ^^;
今1歳ちょっとですけど普通に歩いたり走ったりしてますよ(ง ˙ω˙)ว 

• エコロジー

エコロジー

ありがとうございます。
    これからですね。焦らずに成長を見守りたいと思います。

• 12月18日
ちびまるさん♡

明後日で8ヶ月になります!
が、しかし、お座り出来ません!
やっと前のめりくらいで座れるかなー?座れないかー?位です!

ずり這いの方が動きやすいようですぐにうつ伏せになったり、一回転コロコロしながら移動してます😊

成長には個人差があるので気にしてないですし、むしろ、座れないのに無理やり座る練習させるのはよくないので事前に座るのを待ってる感じです😊

人と比べてもその子にらその子の成長や個性があるので、何言われようと気にしません😊

• エコロジー

エコロジー

ありがとうございます。うちの子もずり這いでコロンコロン転がったり、横へ移動したりして遊んでます。
    人と比べるのはよくないですね。
    気にしない気にしないと思ってもどこかで気になっちゃってて不安になってしまいます。
    ママ、もっとしっかりしないとですね。
    お互いに我が子がゆっくり成長していく姿を楽しみにしていきましょう。

• 12月18日
kana1002

まだまだ大丈夫ですよぉ!
長男は9ヶ月くらいでしたよ!
ガラケーのようにパコッと折れ曲がるのが可愛くて可愛くて座らせるたびに楽しんでましたw
なんかまだなの?とか言われると嫌ですよね💦
でもその子その子のスピードがありますから大丈夫ですよ!
それにお座りできるようになったら後ろにこてんとするのとか見れなくなりますからね!
気にしちゃダメです!
楽しみましょう♡

• エコロジー

エコロジー

ありがとうございます。
    そうですね。こてんする時、うちの子はにや〜ってするんです。それが可愛くって…
    周りの子とか意見とか気にしてたら育児なんて出来ないですよね。
    この子はこの子の成長だと思っても気長に育児しようと思います。
    すごい、元気出ました。ありがとうございました。

• 12月18日
  • kana1002

kana1002

よかったです♡
    気にしちゃダメ!って思っても気になっちゃうのはみんな一緒ですからね!
    どんどんいろんなことできるようになりますけどお座りとタッチとかできるようになるまでの過程がすごく可愛かったなぁ♡って思いますよ♡

• 12月18日
  • エコロジー

エコロジー

そうですよね、振り返ればあの時、なんでこんなことで悩んでたんだろう〜〜って思える日が来ますよね。

うちの子はもう10キロもあって、頭も大きめなので重いのかな〜〜って思ってます。

• 12月18日
S23H30

もうすぐ9ヶ月のママです!友人とうちの子供は2日違いですが、友人の子は3ヶ月で寝返り現在数歩ですが歩いてます(´・ω・`)

成長は個人差があると思いますよ!
数秒お座りが出来るようならバランス取れるようになったらすぐですよ❗
我が子もバランス取れるまでよくひっくり返って泣いてましたがいつのまにかズリバイから一人で座っていてびっくりしました!

産まれてすぐ歯が生えてる子もいますよ!

5ヶ月でつかまり立ちなど成長は様々です‼

恐らくお義母さんは自分の息子さん周りのお孫さんの成長が早かったので比べてしまったのかもしれないですね😱

• エコロジー

エコロジー

ありがとうございます。
    成長には個人差があって当然ですよね。パパママも違いますし、環境も違いますもんね。
    赤ちゃんはコツをつかむと早いですよね。
    ゆっくりゆったりとした気持ちで成長を見守りたいと思います。

• 12月18日
ぶぅちゃぱ

同じく1日で8ヶ月の娘がいます。ウチの子も支えていないと、お座りは出来ないです。でも、毎日少しづつ上手になってるのかなぁ〜って思います(^ ^)

• エコロジー

エコロジー

ありがとうございます。
    同じですね。お誕生日は5月1日ですよね??
    一緒で嬉しいです。
    これからお座りが出来るまで楽しみにしなくちゃですね。

• 12月18日
  • ぶぅちゃぱ

ぶぅちゃぱ

そうです!同じ誕生日♡5月1日です。これから、たくさん楽しみがありますね♪一緒に楽しく子育てしましょうね^o^

• 12月18日
kakochan0831

こんにちは。
私の息子も5月1日生まれです。
嬉しくなってコメントしてしまいました🎶
息子もまだおすわりできません。
ずりバイが得意なようで、動き回っています。笑
1日違いで生まれた友人の子供はもうつかまり立ちができるようになっていました。
周りができているのに、自分の子供ができないと焦りますよね( ノД`)
一日一日確実に成長していると思うので、気長に待ってみようかとと思います!!笑

• エコロジー

エコロジー

ありがとうございます。
    同じ誕生日なんですかぁ??嬉しいです‼︎
    お座りまだなのも一緒ですね。
    これからですよね。
    うちの子もずり這いで動き回っていて、気が付いたら結構移動していて、すごいな〜と感心していました。
    気長に楽しく子育てしましょうね。
    これこらもよろしくお願いします。

• 12月18日