※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

事務系の仕事で必要な資格や、正社員と派遣の違いについて相談しています。

事務系の仕事で取っておいたほうがいい資格などありますか?
事務系の仕事を派遣か正社員で探しています!
正社員で働くのは初めてなので派遣からやったほうがいいですか?😭

コメント

アーニー

初めてなら派遣よりもパートがいいような気がします。資格はとりあえずなくても大丈夫ですが、パソコンと電話応対は頑張ってください。前にパートしていたところで、まさかのパソコンできない人に教えなきゃいけなくてつらかったです。

  • み

    パートも考えましたがお金のことを考えると派遣か正社員かなって、、
    パソコンと電話応対の練習します☺️

    • 9月7日
ひまわり

最初から正社員で探す方がおススメです。派遣してた時に正社員の面接受けましたがなんで派遣してたのかよく聞かれましたよ。
派遣から社員の道もありますが狭き門です…

ExcelとWordはできた方がいいですね!
経理とかやりたいなら簿記とか…

  • み

    最初から正社員のほうがいいんですね!!子どもを保育園に入れて熱とかで呼び出されたら正社員だと帰りにくいのかなって思いました😅

    学校事務か病院の受付などを考えています!
    ExcelとWordは絶対ですよね!!明日から練習してみます😊

    • 9月7日
  • ひまわり

    ひまわり

    ちなみに、保険会社の事務なら子供いる人にも待遇いいと思います。合う合わないあると思いますが…

    • 9月7日
  • み

    その仕事は考えてなかったです!!
    教えていただきありがとうございます☺️

    • 9月7日
あき

事務職は経験がないと人気職なので正社員はスキルがないと厳しいのでまずは派遣でスキルを磨いたほうがいいとおもいます💦
タイピングができたりやWord、Excel、PowerPointの資格がある方優先ですね💦

  • み

    なるほど😖やっぱり派遣からですよね😫
    ありがとうございます!!

    • 9月7日
ザト

なにもいりませんよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
パソコン関係の資格だとMOSなどあります(学生時代に講師してました♪)が、簡単に取れるものは採用に結びつきませんし、勤め先によってはエクセルなどではなく独自のシステムを入れてたりもするので、軽く触れます、くらいでなんとかなると思いますよ♪

  • み

    そうなんですね!資格よりもタイピングを速く出来るように練習したいと思います☺️

    • 9月7日
ママリ

介護施設で事務してますが(育休中です)、介護事務の資格は取って入りましたがあまり意味なかったです😂
事務員さんの新人研修してましたが、資格よりもとにかくパソコン使える人がいいです!もちろんがっつり使える必要ないですが、WordとExcelの知識はある程度あった方がいいです。
因みに私はパートから正社員になりました。
その前は、未経験で事務の面接色々行きましたがパート派遣正社員関係なく全滅でした😭
というか派遣は、未経験だと紹介すらしてくれなかったです😵

  • み

    詳しく教えていただきありがとうございます!!
    WordとExcelは高校の授業でやったぐらいのレベルなのでもう少し練習してみます😖
    パートから正社員というのは同じ会社でですか?
    やはり未経験だとだめですよね😫根気よく探してみます😭

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    ただパソコンは、少し知っていればあとは仕事で触ってたら覚えちゃいます☺️
    結構、全然できませんっていう方の応募多かったです😅
    パート→正社員は同じ会社です😊
    うちは、同じ会社の他の事業所の事務員さんたちもみんな正社員になってます😊
    私はたまたま運良くなれましたが、そういうところばかりではないので…派遣も正社員も両方面接受けられていいのかな?と思います。
    派遣は私の時は、もう6〜7年前ですが、事務の募集で登録行っても、コールセンターしか紹介してもらえませんでした💦
    あとたまにデータ入力ですかね〜。
    今の派遣がどんな感じかはわかりませんが💦
    パートが一番入りやすい気はします(時給安いですが😵)

    • 9月7日
み

パートでも探してみます😖
いいなと思ったところは面接させてもらえるようにしてみます😂
いろいろと教えていただきありがとうございます😊