※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゅ
家事・料理

掃除が苦手です。どこからどうやってやればいいのかわからない。なので…

掃除が苦手です。どこからどうやってやればいいのかわからない。なので片付けも苦手です。
旦那は掃除大好きできっちりしてるのでよく怒られます。
さっきもコンロが汚いと怒られました。
息子も寝たのでちょっとやり始めたら誰も今やれって言ってない、昼間やれと言われました。
私の時間の使い方が下手なのだと思いますが、昼間になかなかできません。
息子が昼寝してるときにでもできるやろ!って言われましたが、息子はあまりお昼寝しないので眠たくても上手く寝られなくてめっちゃぐずるので寝かしつけるのが大変で💧
なのでせっかく寝たところを掃除機かけたりガチャガチャ音立てて起きてしまうとまた1から寝かしつけになるのがしんどくて💦
旦那はそーゆーのを知らないので簡単に言ってくれますが、私も昼間遊んでるわけじゃないんですけどねってちょっと思ってしまいます。
とはいえやはり汚れてるのは嫌なので💦
皆さんはどうされてますか??
うまく昼間にやりたいのに困ってます。

コメント

どうしてもやりたいのなら…抱っこやおんぶでできませんか?

私なら「自分で勝手に気にして掃除するのは良いけどそれを押し付けるな」と一喝して終わります(笑)

いちいち聞いてられません(笑)

子ども見るのが精一杯です!!(笑)

• さゅ

さゅ

コメントありがとうございます!
    おんぶで頑張ってみます!

ホンマに寝る前とか朝起きてすぐとかに言われたりするのでなんで今?ってげんなりします💦

同じく精一杯なんですが、どうもそれはわからないみたいです。
    主婦は昼間暇だと思われてるのかもです😢

• 9月7日
わたし

私はいつも娘が1人で遊んでいる時に様子みながら掃除していますよ😊🙌
そして娘がお昼寝をしたら私も一緒にお昼寝してます😂

• さゅ

さゅ

息子が機嫌よさそうなときにやってみます!

そうなんです!
    お昼寝したら私も少し休みたくて一緒に寝たいんです。
    やはり夜中の変な時間に起こされたりするので眠いししんどいし…
    私が授乳してる横で旦那は気持ちよさそうに寝てるので正直ちょっとイラっとしてしまいます💦

• 9月7日
さぁや

私は今日はここ
今日はここと区切って掃除してます
それでも出来なくて
文句言われた日には
ならお前がやってみて言えと
丸一日
育児、家事を体験させます。

コンロとキッチンなら
おんぶとかで出来ないですかね??

• さゅ

さゅ

1度にやろうとするからダメなんですね💦
    さぁやさんのように今日はどこをやるか決めて、少しずつやってみます!

実はまだおんぶしたことなくて💦
    頑張ってみます!

• 9月7日
︎︎☁︎︎*.

滅茶苦茶わかります!!
わたしも似たようなやり取りを旦那とよくします😭
うちも大抵掃除のことです😓
夜掃除ができてないことで言われるとイラッとしてすぐやろうとすると昼間やれとうちの旦那も言ってきます😢
けど、ほんと小さい子がいると昼間って時間ないですよね😢
寝てる時間ガチャガチャやって起こしたくないのもあるし、何よりその時間が唯一1人でゆっくりできる時間だし😢💓
男は子育てなめすぎですよね😡

• さゅ

さゅ

ホンマにママリさんの言う通り!
    旦那は昼間に時間あるやろって簡単に言いますが、息子が昼寝してたら私もゆっくりしたり少し寝たりしたいしホンマに唯一1人でゆっくりできる時だから、それまで取り上げられたらかなりしんどいです(>_<)
    主婦は暇やと思われてるんかな?って悲しくなります😢

• 9月7日
ちえ

うちはキッチンくらいであれば、洗い物終わったらザッといっしょに片付けてしまいます。
そんなに綺麗なキッチンではないんですけどねw
旦那さん几帳面ですねー。
気になったなら自分ですれば?って言ってしまうかもですー💦

• さゅ

さゅ

そうですよね!
    毎日やっとけば言われずに済みますよね💦
    とりあえず明日コンロをきれいにしたら、それから毎日使ったあとに拭くようにします!

旦那は几帳面&掃除大好き人間なので私みたいなかなかしようとしないのが腹立つみたいです💦
    もうちょっと言い方を考えてくれたらこっちも嫌な気持ちにならずにすむのになと思います😢

• 9月7日
初めてのママリ

旦那さんそこまで細かく言わなくても💦誰だった苦手なことの1つや2つ、ありますよね😌✨

ガスコンロのような掃除の基本は、比較的汚れてない所から汚れてる所ですかね!はじめから汚れてるところを拭くと一気に汚れてしまうので😵
そしてそして!タイミングがとったも大事です!
ガスコンロの火を使用した直後がベストですよー!
料理した後のついでに掃除出来るし、熱で油汚れが落ちやすくなるので😌✊🏻

お部屋の掃除は、まずお片付けと整理整頓をしてから、部屋全体を上から下の順で掃除をすることですね!
埃取りをした後、掃除機をかければ重力で下がった埃を吸い取れるというイメージですかね👍✨

• さゅ

さゅ

そして掃除の仕方やタイミングまで教えていただき助かります!
    参考にして時間見つけて早速やってみます(^^)
    自分でもこの掃除嫌いをなんとかしたいのですが、片付け方ややり方がわからないなんでなんか病気なんかなと思うくらい凹みます💦

• 9月7日
あき

わたしも掃除だけは苦手です💦
つきあう前に掃除が苦手なことを伝えたので、旦那さんがやってくれるか、一緒にやって教えてくれます!
できないことはできる方がやればいいので、できる方がやることになっています‼

• さゅ

さゅ

私も結婚前に苦手なことを伝えてあって、ぼくは掃除好きだから大丈夫って言ってくれたんですが、昨日はなんで休みの日に俺がいつも掃除機かけなあかんのや!ってキレられました。
    私は好きでやってくれてるんだと思ってたので、イヤイヤだったのかとそれもショックでした💦

• 9月7日

本当に簡単に言ってくれますよね!うるさいな~!やってよ!!って言いたいとこですが…😱
私も使い方下手なのか、1日中離乳食を作って片付けて作って片付けて…をやって終わる気がしてます💧
私も掃除機をかけるタイミングがイマイチ分からなくて😢

コンロは夜、洗い物をした後にささっと拭くといいですよ!最初はめんどうだと思いますが、必ず毎日拭くと水拭きだけでも綺麗になります。
最初のこびりついた汚れは、メイク落としのシートで拭くと面白いぐらいとれます😆

• さゅ

さゅ

ホンマに簡単に言ってくれます💦
    昼寝してくれてる時間がどんだけ貴重な時間か(>_<)
    母親だってひと息つきたいときあるんだよ!って思います😢

なるべく毎日きれいにするようにしてみます!
    メイク落としのシートですか!?試してみます(^^)

• 9月7日
おはな

そんなふうに言われてしまったら、やる気もどこかへ行ってしまいますよね😂

私は、比較的掃除好きな方ですが
子供が産まれて、やり始めても、途中で泣かれたり思うように掃除が進まなくて…😩

私は、曜日を決めてます!
月曜日→キッチンお手入れ
火曜日→玄関掃除

のように!!

キッチンなどは、
汚れやすいので毎日夕飯の片付けしながら、見える汚れをとったりして
月曜日は集中的にレンジの上に溜まったホコリ取りを拭き取ったり、細かい箇所を掃除するようにしてます◎

• さゅ

さゅ

上手にされてますね!
    私はそういうのがどうも下手で要領悪いし自分でもイヤになります💦
    曜日を決めるのいいなぁと思いました!
    おはなさんのようにレンジは使ったあとに毎日こまめに拭いておけばその曜日にやるときにそんなに時間もかかりませんものね!
    近々引っ越しするので掃除がまた大変なりそうなので、今のうちにちょこちょこやるクセをつけなきゃと思います!
    頑張ってみます(^^)

• 9月7日
にくさかな

こっちゃー子供の面倒みながら最低限のことやるのも一苦労なのに‼️気になるならあんたがやれ‼️と、けんかになりそうです(笑)

• さゅ

さゅ

ホンマにそう思います😢
    家にいるからやる時間いくらでもあるやろと思ってるみたいでかなりムカつきます💢
    離乳食作ったり授乳したり寝かしつけたりがどんだけ時間かかるかわからんのか!って思います。
    最近は寝る前に授乳すると次は朝方くらいまで寝てくれますが、その時は旦那は寝てるのでしんどさはわからないのかもです💦

• 9月7日
  • にくさかな

にくさかな

男ってほんとバカですよね😭おいコラこのヤロー💢って思うことが毎日あります💦あんた中心じゃなくて、子供中心の生活になってることに気づけ‼️って思います‼️😡

• 9月8日
  • さゅ

さゅ

ホンマにその通りです!!(>_<)
    もう2人じゃなくて3人なんだし、子供が中心で考えてほしいです💦
    まだまだ実感ないんですかね?😢

• 9月8日
  • にくさかな

にくさかな

お子さん沢山いると、ほんと大変ですよね💦育児やらないなら掃除くらいやってほしい…😭
    子供産んでから、私の中の旦那の株はダダ下がりです(笑)早くテキパキ手伝ってくれるようになってほしいですよね💦

• 9月8日
  • さゅ

さゅ

子供は1人だけなんですが、もう夫婦2人だけじゃないので自分中心じゃなくて子供を第一に考えてほしいです😢
    普段はいろいろやってくれるので感謝はしてるんですが、機嫌悪かったりするとそーゆー嫌味なことを言ってくるので、気づいたんならやってくれればいいのに!って思います💦
    育児でいっぱいいっぱいなのに旦那の機嫌もとるとか疲れます(>_<)

• 9月9日