※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

NT3mmを10週で指摘され、超音波検査で確率を出しました。NIPTについて夫との意見が異なり、この結果を信じていいか不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

NT3mmを10週の時に指摘されました。
NIPTを受けようと思い、本日遺伝子カウンセリングに行き、そこで詳しく超音波検査をしてもらった結果、
23歳
NT2.89mm
21トリソミー 1/6080
18トリソミー 1/13093
13トリソミー 1/20000
と確率を出してもらいました。
心臓の逆流などもなく、鼻骨も確認されました。
血液検査のようなことはされませんでしたが、大分確率としては減った気がします。
夫は、NIPTは受けなくていいと思う。
と言っています。
超音波検査だけですが、この結果を信じていいのか不安になります💦
どう思うか、皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

確率が出ているということはクアトロか何かされたということですか?クアトロの陽性的中率は2%だそうです。
あと、NTもきちんと測ったら3mm以下ということですよね。
ダウン症だったら中絶するとかなら仕方ないですが、お金もかかるし出生前の覚悟のためとかなら私はやりません。

• むむ

むむ

血液検査はしていないのでクアトロ?という検査ではないと思います。
    詳しい超音波検査、って感じだったと思います💦
    ダウン症だったら、批判はあると思いますが中絶を考えています。

• 9月7日

退会ユーザー

それでしたらあまりアドバイスもできませんが妊娠継続に出産にもお金がかかるのでNIPTやって堕ろすのも仕方ないかもしれないですね。

• 9月7日
  • むむ

むむ

それは、この確率は信用できない
    という意味でしょうか??💦

• 9月7日

退会ユーザー

ちょっと超音波だけで確率が出る話は聞いたことないので分かりませんが、一般的なクアトロでさえ98%はハズレなので、どうなんでしょう。。

• 9月7日

初期の胎児ドックと同じかなと思いました。初期、中期、後期とエコーで確認します。出生前診断の一つです。知らない方も結構いるのかな?出来る病院が限られているので。
NT計測が出来るのは専門医だけだそうで、遺伝子カウンセリングと言うことは、専門医であり信頼できるのではと思いました。
私ならniptを受けますが、認定施設では年齢等条件ありましたから、23歳だとどうでしょうか。確率は不安だけどそれでダウン症なら受け入れる!と思えるならしなくていいと思いますが、、niptだど21だけでなく、13と18も分かりますし、、

• むむ

むむ

そういうのがあるんですね!
    カウンセリングだけ受けるつもりで来院したところ、エコーを見てくれたのでなんのことかわからなかったのですが、なるほどと思いました💡
    年齢のことは特に言われませんでした。
    病院のホームページには35歳以下は受けられないようなことが書いてありましたが、もともと受けるつもりで紹介状を書いてもらっていたからですかね??🤔
    信頼できそうなお医者さまということで、受けない方向にしようかと思いました。
    ありがとうございました!

• 9月7日
はじめてのママリ

病院の先生が、1/100とかだったら高いと感じると言ってました!
たしかクアトロ検査の話だったので、今回の超音波検査とは違うかもしれませんが💦
aさんの場合お若いですし確率としては低そうな気がしますよー✨
それでも不安であればNIPTしたほうがいいかと思います🙂

• むむ

むむ

そうなんですね💦
    超音波検査だけで確率を出すのはなんていう検査なのでしょうか…謎ですよね😓
    見た感じ確率は低そう、と言う意味だったのかもしれません。
    それでも、少し希望が見えました。
    ありがとうございます!

• 9月7日