※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

30wの検診で子宮頸管短めで張り止め処方。安静指示もらうも、内診は触診のみ。超音波検査はなさそうで早産心配。

現在30wです。子宮頸管長って毎回測ってますか?
前回の検診で久々に超音波?の内診があり、子宮頸管が短めだからと張り止めを処方され、軽い家事程度の安静を指示されました。具体的な長さや切迫早産だとは言われてません。
気をつけながら2週間過ごし、今日の検診は内診が触診だけで、何事もなかったかのように、お腹が張らないように過ごしてね、と言われただけでした。
今後の検診予定では超音波検査はもうなさそうなのですが、まだフルタイムで働いていることもあり、突然早産になったりしないか心配です。

コメント

とまと

私のところは毎回、内診があり
毎回子宮頸管長測ってもらえてます☺︎
自分自身、張りの自覚症状なかったのに一度切迫気味になってました😂💦内診なかったら気づかなかったです😨😨

• ともみ

ともみ

病院によって測ったり測らなかったりなんですね(>_<)私もあまりお腹の張りが自覚できなくて💦突然なにかあったりしないか怖くなってます。。

• 9月6日
m

わたしは中期あたりから内診がなくなったのですが、28週のときにお腹の張りがあり、子宮頸管長を測ってもらったら短かったため、自宅安静の指示と張り止めが出されました!
それ以降の検診では毎回子宮頸管長を測っていました!
子宮頸管の長さを自覚するのは難しいので、次回の検診でも内診がないようでしたら、お願いして測ってもらったほうが安心できると思います😊

• ともみ

ともみ

お願いして測っている感じですか?気になってはいるのですが、産休までは急に入院とか言われたらどうしよう、という思いもあって聞きづらくて😵💦

• 9月6日
  • m

一度短いと言われてからは、先生のほうから計りましょうと毎回測っていました!
    そうですよね😔
    わたしも入院が嫌で毎回びくびくしてましたが、気づかぬうちに子宮口が開いて破水などになって緊急入院になるほうが怖かったので、毎回測ってもらったほうが安心できました!

• 9月6日
  • ともみ

ともみ

先生のほうから気にしてくださってたんですね✨たしかに自覚できない分、測ってもらえた方が安心ですよね。。次回からは相談してみます!

• 9月7日
なぁ

私は28週の時に子宮頸管長が2.2cmで切迫早産と言われました!
その後安静生活しましたが1.7cmまで短くなりました💦
でも生まれたのは予定日を4日過ぎた40週でしたよ(*^_^*)

• ともみ

ともみ

安静にしてても短くなるんですね💦元に戻ることはないとネットに書いてあったりして、普段の生活も怖いなーと思ってたところです。28週からずっと自宅安静でしたか?(>_<)生産期まではなんとか持ちこたえたいです!

• 9月7日