※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴ももまる♡
サプリ・健康

妊娠高血圧症候群で、産後も後遺症に悩まされているという方いますか?私…

妊娠高血圧症候群で、産後も後遺症に悩まされているという方いますか?私は妊娠高血圧症候群だったのですが、血圧が下がらず高めで今も低くて120/75、普段は138/85くらいはあります。高いときは140を超えます。循環器に通っていますが、このまま一生血圧高いままかもしれないし下がるかもしれない、と言われ不安です。年齢は30歳です。
特に1人目妊娠高血圧症候群で、2人目を無事に出産した方とお話しをしたいです。2人目を考えているのですが、1人目妊娠高血圧症候群だった人はやはり2人目も同じようにぬる確率が高いとのことでしっかり見ていかなければならないと医師から言われました。2人目妊娠の際どのようなことに気をつけたかなどアドバイス頂きたいです。また、産後血圧はいかがですか?私みたいに下がらないという方はいらっしゃるのでしょうか…

コメント

y⭐mam

1人目の時に産後200/130まで上がりましたが
半年位は血圧が高いままでした💦
ですがその後からは徐々に下がっていきました( ˊᵕˋ )♡

現在2人目妊娠中ですが
平均血圧が140/80位で順調です♡
たまに160/90とかになりますが
何日かすれば下がってるので気にしてません。

130前後位であれば大丈夫だと思いますよ⭐

  • 柴ももまる♡

    柴ももまる♡

    2人目妊娠中でいらっしゃるんですね☆今35週とのことですが、妊娠経過は順調でしたか?トラブルなど無かったですか?
    大丈夫というお言葉、励みになります、ありがとうございます!
    私も2人目は欲しいので、自分に出来ることはしっかりやっていきたいです。

    • 12月18日
  • y⭐mam

    y⭐mam

    血圧は関係無いと思うんですが、
    膀胱炎3回に炎症反応で入院、
    貧血にはなりました!笑

    血圧に関してはトラブルは無く、食事にくれぐれも
    気を付けてね!と言われています☆
    産後どうなるかは分かりませんが今のところは順調です♡

    安静にしてお気をつけてくださいね( ˊᵕˋ )♡

    • 12月18日
  • 柴ももまる♡

    柴ももまる♡

    そうなんですね、トラブル無くて良かったですね☆でも膀胱炎は私も経験ありますがほんと辛いですよね汗

    1人目産んだ後半年高かったとのことですが、降圧剤などは飲まれてましたか?
    また、現在血圧の薬は飲んでますか?妊娠中でも飲める薬があると医師から言われたのですが…。
    何度も質問すみませんT^T

    • 12月18日
  • y⭐mam

    y⭐mam

    辛かったです!
    トイレが嫌いになってました・・・(笑)

    産後飲んでました( ˊᵕˋ )♡
    ですが下がらなかったので
    意味があったのか分かりません・・・。

    つい1ヶ月位前までは漢方薬を処方されてましたが、
    大丈夫だろうという事で無くなりましたよ♡
    ただ血圧は毎日朝晩測るように言われてます☆

    • 12月18日
  • 柴ももまる♡

    柴ももまる♡

    そうなんですねー!私も希望が見えてきました😊1人目は陣痛の末血圧さがらず帝王切開になったので、2人目も帝王切開だと思うのですが、しっかりお腹に入れて十分に育ててから外の世界に出してあげたいです。
    産科の先生は大丈夫だよと言ってくれてるのですが、循環器の先生は不安なことばかり言ってくるので心配になってしまって。でも絶対2人目は欲しいんですT^T
    y⭐mamさんも無事出産できますように♡もうすぐですね☆

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして、かなり時間が経過していますが、コメントさせてください。
    私は今1人目の産後2カ月ですが妊娠高血圧で未だ160〜150代でたまによくて140代です。徐々に下がることを願っています。聞きたいのは2人目の時の血圧はどうでしたか?
    旦那が2人目を臨んでいます。年齢的にも感覚をあまりあけずの出産を考えています。未だ下がらない血圧に不安と焦りがあります。可能であればお答えしていただければありがたいです。

    • 1月1日
*ふゆ*

2人目妊娠中ではありませんが、1人目で妊娠高血圧症候群を発症しました。私の場合、産後みるみる血圧が下がり、今は100/60くらいです。
発症は何週くらいでしたか?32週以前に発症する早発型の場合再発しやすいようです。

  • 柴ももまる♡

    柴ももまる♡

    発症は39週でほんとに出産直前でした。産後血圧下がったのうらやましいですT^T再発が怖すぎて慎重になっています…

    • 12月18日
  • *ふゆ*

    *ふゆ*

    39週ならそれほど心配しなくても大丈夫と思います。初産婦さんに圧倒的に多いと病院で言われました。ただ、血圧が高いままの妊娠はリスクが高いと言われましたので、下がってからの妊娠がいいと思います。
    私は産後、ペルジピンを処方されましたが産後2週間で2錠から1錠になり、1ヶ月で薬なしになりました。無しでも血圧は上がっていません。
    また、私は27週で発症してしまったので大学病院へ転院、管理入院の後緊急帝王切開となりました。早発型のためリスクが高く、次は最初から大学病院へ来るよう言われています。39週まで発症しなかったのは羨ましいです…。

    • 12月18日
  • 柴ももまる♡

    柴ももまる♡

    早期に発症されたのですね。管理入院もされたとは、本当に大変でしたね…😢でも産後は血圧安定して良かったですね😊
    私は産後一年経ちますが血圧が下がらないので、循環器の医師からは一生このままの血圧かもしれないし、下がるかもしれないしわからないと言われました。産婦人科の医師からもいつ下がるかわからないので、下がるの待ってたら高齢出産にもなるかもしれないし早く妊娠した方がと言う感じで言われました。難しいですね…。私も最初から大学病院へ行った方が良さそうですよね😥

    • 12月18日
  • *ふゆ*

    *ふゆ*

    妊娠高血圧症候群の定義が血圧140以上なので、今の柴ももまる♡さんの血圧ですとぎりぎりかもしれませんね。私の入院中は140台におさまっていれば投薬無しで安静と減塩食のみ、150後半になってやっと投薬が始まりました。
    血圧高めであっても、一定の値をキープしていれば良いそうです。血圧が高かったり低かったり、大きく変動がある方がお腹の赤ちゃんには良くないと言われました。

    産後1年たって下がらないのは心配ですが、確かに早く2人目が欲しくなりますね。妊娠高血圧症候群の場合、赤ちゃんの発育が遅くなったり、母体の合併症の発症や早産の可能性が高まるので、出来ればNICUのある大学病院が良いかもしれません。私も、ヘルプ症候群を発症したために早産となったので…

    心配になることばかり書いて申し訳ありませんが、早期の発見が何より大切だと思うので、先生と相談しながらが良いと思います。長々すみません。

    • 12月18日
  • おもち

    おもち

    かなり時間経ってからの投稿ですみません💦私も産後1年経っても血圧下がらないのですが、柴ももまるさんはその後の血圧はいかがですか?参考までに教えて頂ければ幸いです😣

    • 1月28日
  • 柴ももまる♡

    柴ももまる♡

    こんにちは。
    その後の血圧もやはり高めで、変動が大きいです。休んでれば110/80くらいなのですが、緊張したり動いたりすると145/95くらいにすぐ上がります。妊活中ですので、医師の指導のもと、妊娠しても飲める血圧の薬を少し続けて飲んでみてるところです。今は血圧どのくらいなのですか?

    • 1月28日
  • おもち

    おもち

    返信ありがとうございます!今は朝だけですが大体125-135/75〜90です。私も動いたり緊張するとすぐに145/95くらい上がってしまいます。脈拍も早くて😣最近2人目を考え出してきてるんですが、産後下がらないといったケースを周りで全然聞かないので不安で💦やはり一度病院で相談ですよね😅

    • 1月28日
柴ももまる♡

血圧の変動が大きい方が赤ちゃんには良くないんですね。なるほど、一定をキープできてればいいとは初めて知りました、ありがとうございます!
そうですね、先生と相談しながら慎重に進めていきます。
ありがとうございます!

ほー

私も3ヶ月前に妊娠高血圧で血圧200近く上がって重症化で今も目が見えづらくて血圧も高い時150~160上がってしまいます😭薬飲むタイミングもわからず上がったら飲むを繰り返してるけど一向に良くならなくて不安です💦まだ23なのに一生付き合ってくことになるのかなって思うとため息しかでないし脳出血とか起こしたらどうしようってずっと考えて疲れてしまいます。同じような方がいて少し安心しました🥲