※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

シングルマザーで手当がストップ。保育料がかかり、収入不足で悩んでいる。市役所の対応も厳しい。転職も考えるが、子供のために頑張る。

ちょっと弱音吐かせてください。
二人の子を持つシングルマザーです。
昨年から手当の支給がストップになりました。
その時は育休中で、手当が貰えないなんて…どうしよう…。とすごい悩んだこともあったけど、そんな手当あてにせず、頑張って働いて生活するぞ!!と思い気持ち切替えました。
7月から仕事復帰して、働き出したのですが…今まで保育料かからなかったのが、今月から保育料がかかることに…。しかも4万近く。

実家に住ませてもらっているから、アパート暮らしで頑張ってる人からしたら、甘ったれてますよね。
けど実家だからって全部全部甘えてるわけじゃないのに。お金の動きだって各家庭違うのに…。
私は今スーパーのパートで月10万くらいの収入です。
そっから保険払って、保育料払って、生活費払って。もうどう考えても赤字なのに。

市役所行って保育料の相談したら、払えないなら保育園辞めれば?と言われるし…。

一度アパート出たこともありましたが、上の子が毎日じぃちゃんに会いたいと泣いて泣いて可哀想だったので…。それもあり実家にいます。

手当をもらっているならまだ払おうと思えるけど、もらってないのに、しかも4万の保育料。
もうホント辛いです。

この間ニュースで未婚のシングルマザーも保育料は無料に!みたいなことやってたけど…実家暮らしの人もちょっとは考え直して欲しいです(;´∀`)

もっと給料良い所に転職を考えるしかないかなと思うけど… 頑張るしかないんですよね。
可愛い子供達のため頑張ります。
すいません。ちょっとこの先のこと考えてたら辛くなって…弱音はいてしまいました。

コメント

あり

お金のことってほんと辛くなりますよね( ; ; )
シングルマザーでパートタイムなのに保育料高いですね(TT)未満児さんだからかなぁ。
ご両親はお仕事されているのですか?
お仕事されているのであれば、下の子がもう少し大きくなるまで生活費を出来るだけ安くしてもらえるようお願いできないでしょうかね( ; ; )下の子が3歳越えればフルタイムで働いて生活費をいれるとか。
ご両親働いていないのならお子さんのお世話をちょっとお願いして、パートタイムから正社員に切り替えるとか。
でもいろんな事情あると思いますので一概には言えませんよね。
何かベストな方法があるよう祈っています!

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。
    手当は諦めてた物の保育料が高すぎて…上の子来年から小学生なってもっとお金かかるようになるし…。
    今もパートですがフルタイムで働いているんです。 そして、母は亡くなっているため、父親のみなのですが、父親も子供4人育てるため掛持ちして働いてたのを継続してるため収入が高くなってしまってるんですよね。
    頑張るしかないので頑張ります!
    温かいコメントありがとうございます(^^)

• 9月6日
  • あり

あり

そうなのですね( ; ; )
    そういうう事情がおありなら、手当てもらったり、保育料下げたり出来そうですが、、お父様の収入が高いのかー、、、
    お父様少し援助していただけないですかね(TT)
    あ!ちなみに、小学校のほうが安いです!
    うちの場合ですが、保育園は月2万ちょいかかってましたが、小学校上がってから給食費と雑費でだいたい1万きるくらいです。1学期は鍵盤ハーモニカやら絵の具やらちょっと買うものが多いですが💦

• 9月7日
ミント

なんで手当てがストップしたのですか😱💦
もらえる義務がありますよね?

シンママで生活はきついですよ😥私も実家暮らしのシンママなんですが、正直支払いで結構きついです💧
それに加えて、車の車検やらなんやらまとまったお金が必要な時は大変です😥
シンママって手当てもらえるからいいでしょって言われるけど、なったことない人には分からないでしょうねーって思います💧

市役所の方のいい方酷いですね💧保育園辞めたら子供はどうするの?仕事できないし、生活できないでしょって言いたくなりますね💧
冷たいですね😅

私も仕事を変えたくて悩んでます😥色々悩み過ぎて嫌になるんですけど子供のために頑張らないといけませんからね😣
先の事はとても不安で心配ですが、頑張りましょ😂❗

• ぴよ

ぴよ

父親の所得が引っかかってしまっているんです。 ホント…市役所の人の対応があまりにも冷たすぎて、クレーム入れたくなりましたが、シングルだと結構子供課を尋ねる事あるので…黙って帰って来ました。

みんな頑張ってますもんね!自分ももっと頑張ります!
    お互い頑張りましょう(^^)
    ありがとうございました♪

• 9月6日
  • ミント

ミント

所得でしたか😱
    なぜ、あそこまで冷たいんでしょうね💧
    市役所は嫌ですね😅

はぃ🎵頑張りましょ⤴

• 9月6日

コメント失礼致します。
ご両親の収入が多いから手当てが貰えないんですよね?
ご両親が居て、実家があるだけでもかなり恵まれてるかと思います。

シングルになられた理由は存じ上げませんが、今以上の覚悟は必要ですし、手当てを前提に考えるより自分のスキルアップをしてご自身が頑張るしかないと思います。

• ぴよ

ぴよ

父親の所得が引っかかっています。そうですね。何か手に職をつけられるよう頑張ります!

• 9月6日
mami

未婚シングルですが、児童手当のみしか頂いてないです。
もう育休が終わるので保育園の申し込みも出すところですが、保育料も3万超え。
息子と2人暮らしで家賃なり、生活費も払い、自分の体調がすぐれない時も頼れる環境がないです。
実家で両親も育児なりに協力してくれるのであればいい環境だと思います。

• ぴよ

ぴよ

お子さんと二人暮らしでも保育料高いのですね。所得が多いのですかね?
    そうですよね。住める場所があるだけありがたいと思います。

• 9月6日
ことのんママ

私もシングルで、手当貰っていませんでした。(この9月から少しだけ貰える事になったのですが)
私の場合、自分の収入が多かったのですが、ぴよさんの場合、ご両親の収入が多くて手当貰えないのかな。と思います。これは、ご実家を出るまでは貰えないと思います。

でも、保育料は世帯分離する事で安くなる可能性もありますよ。
今はご実家と同世帯になっていませんか?

• ぴよ

ぴよ

市役所の人にもそう説明されました。けど、子供の環境変え過ぎちゃって、毎日じぃちゃんに会いたいと泣かせるのも可哀想かな、。とも思って…。

世帯分離もしてるし、光熱費とかも親にきちんと渡しているんですけどね。
    結局は一緒に住んでるから!ダメ!って言われてしまうんですよね。

• 9月6日
  • ことのんママ

ことのんママ

そうなんですか…。
    ウチは実家のすぐ近くに住んでいて、自分が仕事帰ってくるまで実家に居てもらってました。だから、別に住んで居ても毎日おばあちゃんには会えるので、子どもも寂しくなかったようです。

正社員として働いて、実家のすぐ近くに住まわれるとか。
    私は正社員で手取り22〜23万、子どもと一戸建てに住んでいます。保育料はこれからなので、まだ分かりませんが、ひとり親で、そこまで収入多くないので、5000円までで収まると思います。

• 9月7日
ゆか

パートで10万なら、正規でもうすこし貰える仕事を探せばいいのかなと思います。

私もシングルですが、月23万ぐらいの収入で、ボーナスもあります。
実家ではなく、息子と2人で住んでるので、保育料も安いですよ。

みーちゃん

住所だけでも他に移せませんか?
私も実家に置いた時、父の収入で引っかかり、他に敷地があったので、そちらへ移しました!