※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
妊娠・出産

18週の妊婦が腹帯について相談。病院で指示があるか不安。自分で判断して購入。神社での儀式についても疑問。みなさんの経験を知りたい。

腹帯って、どうしたらいいんでしょうか?
質問が漠然としていてごめんなさい(^^;;

今18週です。
腹帯って、病院で何か指示されてからするものですか?
今日検診から帰ってきたら主人のお母さんから電話きて、腹帯のこと何か言われた?と聞かれました。何も言われなかった事を伝えると、おかしいなぁ、まだかなぁ、来月かなぁ、と心配してました。
お腹大きくなったら自分の判断でするものだと思ってました。なのでそろそろかなと思い、実母と買いに行って手元に持ってます。
いちいち先生もそんなことまで言わないんじゃないかなーと思うんですけど。。

また、何かをするなら5ヶ月目戌の日に、神社で儀式?みたいなのをするものだと思ってたんですけど、違いますか?どんなことするんだろ?
祈祷?とかお金かかるし、そうゆうのやめようかなと思ってたんですけど。

みなさんはどうされたのか、教えていただきたいです!

コメント

はくまま❤︎

腹帯わしない人もいるし
する人もいますよ!

私わ戌の日に腹帯をしました!
毎日寝るときもしていましたよ!
でも妊娠後期からわ寝るときわ
苦しくて寝るときだけ
外してました( >_< )
臨月に入ってからわ全くしてません!

腹帯わ強制でわないので
しなくてもしても大丈夫です!

病院からもなにも言われない
ですよ(≧∇≦)

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

強制じゃないですよね!
    安心しました(^^)
    38週だとお腹重そうですね!

• 12月18日
ハルりおん

お腹も小さく特に必要性を感じなかったので戌の日あたりしか腹帯してませんでした(^^;

仕事もしていたので産休に入り落ち着いた頃に安産祈願に行きました(о´∀`о)

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

してなかったんですね!
    私も仕事してるので、産休に入ってからにしようかな(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 12月18日

腹帯は戌の日があるし!と思いその時期に購入しました。購入して次の日には付けてました〜!なのでいまのぱるるんぱさんより前の週数だったと思います!
戌の日に神社に行って、安産祈願をしてもらいました。
その神社でくれるのは、昔ながらのさらし、だと神主さんに電話で聞いたので、自分で使っている腹帯を持って、それを祈祷してもらいましたよ(﹡´◡`﹡ )
神社によって、最低祈祷料などが違うので、サイトを見たり電話で聞いたりすると親切に教えてくれますよ〜♪

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

持ち込みできるんですね!
    いろいろリサーチしてみたいと思います(^^)

• 12月18日

私は、戌の日に祈祷しに行った日からつけました(^_^)
私の行った所は、腹帯を持っていくと、印を押してくれて、お守りなどをいただきました!

腹帯については、病院からは何も言われなかったですよ!

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

何も言われないですよね!
    お守りも頂けるんですね(^^)
    安産のお守りは初詣行った時にでも買おうと思ってました(^^)

• 12月18日
あやかまま

私も、腹帯なにも言われなかったですよ。早めに行ったからなのかわかんないですけど、中には教えてもらってる人もいてなんでだろう?と思いました。自分の母と安産祈願には早めに行ってました。腹帯の時期には腹帯を持って、一つは巻いて旦那と戌の日に行きました。普通のお祈りと同じようにしてもらいました。神社の神主とかお願いしてもらうとお金もきるので

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

そうなんですね!
    私も病院で腹帯をどうのこうのやってる人を1回だけ見たことあり、なんでかなぁと思いましたが、聞かれたら答えるという感じなんですかね?
    ありがとうございます(^^)

• 12月18日
  • あやかまま

あやかまま

多分そうなんだと思います。病院で違うかもしれませんが。

• 12月18日
○pangram○

病院からは何も言われてないですね!

実母と主人と3人で戌の日のお参りと祈祷をしてきました(*^^*)
昔ながらのサラシの腹帯が欲しかったので、水天宮に行ってきました〜。
仕事してるのでサラシのは普段は巻いてないです。
腰が痛いので、骨盤ベルト買おうかな?と思ってます!

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

きちんとされたんですね(^^)
    サラシは巻くの難しそうって思ってしまいます!
    腰が痛いのは辛いですねぇ(>_<)

• 12月18日