※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

育児やストレスで涙が止まらなくなり、マタニティーブルーや育児ノイローゼか心配。ピクピクするまぶたもストレスの可能性あり。

私、マタニティーブルーか育児ノイローゼなんでしょうか?

男の子二人いて三人目妊娠中です。
最近育児にも旦那にもすごくストレスは感じていましたし、毎日大変でしたが、そんなに深く考えていませんでした。

でも、今日母に、顔が疲れてるよ大丈夫?
ストレスためてない?
と言われたら
急に涙が止まらなくなりました。
母が帰ったあとも二時間くらい涙が勝手に出てきて
何が悲しいわけでもないのにずっと泣いてました。
こんなこと人生初めてでした。

ちなみに今日は、いつもより1日が楽だったと思っていたんです。もっとひどい日はたくさんあるので。
なのになぜ涙が止まらなかったんでしょう?

自分がわかりません。

あと、ここ数日まぶたがピクピクします。
調べたらストレスや疲れが原因だと知りました。

自分でも気づかないうちに
マタニティーブルーや育児ノイローゼって
なるんですか?

カテ違いでしたらすみません😭😭

コメント

妊娠中ってのもあり疲れてるんでしょうね。毎日お疲れ様です。😊

お母さんが気づいてくれて良かったですね、このまま気づかないまま貯めて行くと危なかったかもしれないですし、これを機に少しお母さんに頼ってみてはどうでしょう?
旦那さんにも育児を手伝ってもらったり!お二人のお子さんなんですから😊!!
2人お子さんいて妊娠中だなんて尊敬します!

• ひまわり

ひまわり

妊娠中で体が思うように動かず、
    普段なら簡単な育児も大変になり時間がかかったりでそういうイラつきもいま思えば蓄積してたんだと思います😢
    こんな私に尊敬なんて言ってくれてありがとうございます😢
    優しい回答嬉しかったです😭💕

• 9月6日
yumama

気付いてないだけで、なると思います。
涙で一気にいろんなものを流したんではないですかね。
泣くのはいいって事もありますよ。
気持ちが楽になることもあります。
無理せず泣いてもいいと思います。
でも、大変な思いをする覚悟で子供を作ったのでしょうから、子供の前や次の日は笑顔でいてください。

• ひまわり

ひまわり

こんなの初めてでビックリしました😭
    旦那に、何で泣いてるの?どうしたの?って言われても、わからない😭としか言えなくて💦本当に自分でもわかりませんでした💦
    回答ありがとうございます😭✨

• 9月6日
ベビー

お気持ちすごくわかりますよ💦私も同じ感じです😭マタニティーブルーなのかな?と思います💦
私も昨日凄く泣けてきて、旦那さんや子どもにあたってしまいました。
妊娠中はホルモンバランスが崩れやすいと聞きます💦
早く産んでしまいですが、産んだら今度は赤ちゃんのお世話で今以上に大変になりますよね😭
私は週末実家へ帰って、子ども達を見てもらえることが救いです💦

• ひまわり

ひまわり

男の子二人いての妊婦おなじですね!相当キツくないですか?😭
    全く全く言うこと聞かないしずっと兄弟喧嘩してるし
    走り回る子を妊婦の体で追いかけるのは大変ですよね😭
    おなじママさんがいて安心しました。
    回答ありがとうございます😭💕

• 9月6日
eru

妊娠中ってホルモンバランスがどうしても崩れてしまうから、自分でもびっくりするタイミングで急に泣きたくなったりするものみたいですよ☺️

気づかないうちにストレスが積み重なっていて心と体に出てしまってるのかもしれませんね。毎日お疲れ様です。私はまだ二人目妊娠中の身なので、主さんよりは大変さは違うと思いますが、きっとすごく頑張り屋さんな方なんだなと感じました。

無理をしないようにはなかなか子どもがいると難しいですけど、何で泣いちゃうんだろうとか考えずに、泣きたい時はもう自然に任せて泣いちゃう方がすっきりしますよ(^^)

• ひまわり

ひまわり

本当に優しい回答ありがとうございます😭✨
    なんて優しい人なんでしょう😭
    読んでまた涙がでました😭
    泣きたいときは自然にまかせて泣いていいと聞いて、楽になった気がします。
    本当に感謝です😭✨

• 9月6日
T☆

うちも同じ状況です😊
きついですよねー。妊婦といえどゆっくり体を休める時間もないし。
私はいよいよ正産期に入るので主人の実家にお世話になってるからかなり助かってますが、下の子がめきめきと体力をつけてしまって、追いかけるのとか本当無理です😓
上の子は上の子で超お母さん子なので、他の人ではダメなことが多くて大変ですし、イライラしまくりですよ!特に臨月に入るころになって急にイライラし始めました。ホルモンの関係かなと思ってます。
ストレスを感じてないと思っていたなんてすごいなぁと思います☆
きっと知らず知らずの疲れがたまっていたんですね。
私も実家の母と話すと涙が止まらないことがあります。
そんなときは理由は考えず泣いちゃえばいいじゃないですかね😊
お互いがんばりましょー!

スポンジ

3人め大変ですね。自分で気づいてないと思うくらいならそんなにひどくはないのでしょうが優しい言葉をかけられて涙が溢れるのはやはりすこし疲れてるんだと思います😢

妊娠中出なくても鬱病とか気づいてないだけで潜在的には3人に1人とか言いますし😓

比較的楽っていうのとほんとに元気で楽しいっていう感じが違うのはわかりますよね?

旦那さんやお母さんが協力してくれるなら、丸一日お願いして、ゆっくり出かけるとか、ひたすら寝るとか笑、短時間でも街中をひとりでぶらぶらしてみるとか何かしたいことしてみるのはどうでしょうか?