※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お仕事

妊娠を機に仕事を辞めた方、仕事との折り合いをつける方法を知りたいです。気持ちが落ち込んでいます。

妊娠を機に、切迫や悪阻などが原因で長らく続けてきた仕事をフェードアウトする形で辞められた方いらっしゃいますか??
仕事への折り合いどうやってつけられましたか??😣

突然休むことになったので、気分が落ち込んで、申し訳なさとでいっぱいです⤵️
妊婦になってからほんとにメンタル弱くなりました、、

コメント

こんばんは🌙*.。
私も切迫流産と妊娠重症悪阻で仕事が出来なくなり退社しました!
上司に休みがちになってしまうので
迷惑がかかると思うので退社を
考えている旨伝えたところ
親身になって一緒に考えて頂き
落ち着いてからの出社でもいいとの事だったのですがなかなか落ち着き
そうも無かったので退社をお願い
しましたよ☺️

• mai

mai

退社されたのですね。
    その時は職場の方に挨拶とかはされたのですか??

• 9月6日

退会ユーザー

入院になってしまったので退院して
    少し落ち着いてから挨拶にいきました( ¨̮ )︎︎
    色々と悩みますよね😔
    でも赤ちゃんとままの体が
    第一なので無理はなさらないでくださいね☺️

• 9月7日
  • mai

mai

そうですよね。
    育休後復帰するかも悩ましいところなので、相談して決めようかなと思います😣💦

• 9月7日

4週目からつわりで起き上がれなくなったり嘔吐と出血が続いてます(;_;)

一人でネイルサロンを経営していて、
2ヶ月先まで予約埋まっておりしかも夏の繁忙期…(;_;)
代わりを頼めるひとも居らず

泣く泣くお客様全員に連絡して、
キャンセルさせて頂きました(;_;)💦

体調のいい日だけでも…と思いましたが当日にならないと分からなかったので迷惑がかからないようにと思い全てキャンセルしました(;_;)💦💦

他の何にも変えられない赤ちゃんをお腹で育てる大事な役目をしてるんやで☺☺!って旦那が言ってくれたのでそこから気分が楽になりゆっくり休ませてもらってます。

• mai

mai

働き方を変える、仕事を諦めるというのは勇気がいりますよね。本当に辛い思いになります。

でも、赤ちゃんは何にも変えられないし、私も旦那に言われて産休まで休むことを選びました😢

気持ちが追いつくのには時間がかかりますね。

• 9月6日
TKC

2人目の妊娠発覚直後に重症悪阻で入院しました。
まだ職場に報告していなかったのでとても申し訳ない気持ちでしたがそれどころではなく1ヶ月半入院しました。
退院後は数ヶ月復職してから産休に入る予定でしたが退院後は寝たきり入院で体力がかなり落ちてしまい通勤するだけでも大変そうだったので自宅安静の指示が出ました。
上司がそのまま休んで産休に入ったらどうかと言ってくれたのでお言葉に甘えて早めの産休ということとなりました。
職場に挨拶の一言もなしで(上司に電話でやり取りはしていましたが)気まずさ故に退職も考えました。
ですが育休中の手当や復帰できる職場があるなしではその後のライフプランが全然違いますのでよくお考えになって会社とも相談されたら良いと思います。

• mai

mai

ありがとうございます。
    お休みされた後は、産休取得されたのですか??

• 9月6日
  • TKC

TKC

はい、結局妊娠発覚時から産休までお休みをしてそのあと産休育休中です。

• 9月6日
  • mai

mai

ではこれからまた復帰されるのですね、

わたしの場合復帰の可能性が少ないため、本当にお世話になった職場の人たちにも挨拶もままならないまま産休後辞めることになりそうです。
    なんだかとても寂しく、悲しいです。😣

• 9月6日
  • TKC

TKC

このまま退職は気まずさしか残らないので復職予定でいます😅
    ぷーちゃんさんは会社側とどうするか相談はできなさそうですか?
    もし退職されることになったら安定期に入って落ち着いたら挨拶に行けば良いと思いますよ😊

• 9月6日
  • mai

mai

相談できると思います。
    でも、仕事的に子育てしながらは難しい環境ではあります😢
    もう安定期なので、次行くとしたら産後ですかね?💦

• 9月7日
  • TKC

TKC

ご自身が育児しながら仕事は難しいと思っていらっしゃるなら復職は無理かもしれないですね💦
    出産まで体調がずっと悪いかどうか分かりませんが少しでも動ける時に一度行かれた方が良いかなと思います。
    産後は落ち着いてから赤ちゃんを見せがてらとか。

• 9月7日
  • mai

mai

夜勤とかもあるので、子供を預ける先もなく難しいかなという感じです💦
    保育体制が整ってたらできるんでしょうが、、💦

時間が経てば吹っ切れるかなと思って、ひとまず産後に挨拶行かせていただくのが間違いないのかな?と思いました!

• 9月7日
@choco.

長くは続けていませんが、新卒から2年半働いた職場を切迫流産で自宅安静になり、そのまま退職しました🙌🏻
右も左もわからない状態だった私を育てていただいた職場でいい方ばかりだったので、本当に申し訳なかったです。
退職前に一度菓子折りをもって退職の挨拶に行きました。ちょうど集会の時間だったので一言どうぞって言われて泣きながらお礼を言いました。
出産後も、息子を連れてお茶菓子をもって一度だけ挨拶に行き、無事に産まれた報告だけはしました!

• mai

mai

いい環境だったら辛いですよね💔
    わたしもお世話になった人もいるので辛いところではありますが、次挨拶行くとしたら産後になりそうです😣
    産休まで働く気でいたので、本当残念です。

• 9月7日