※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘のうんちが硬く、出にくい状況。水分は摂取しているが、繊維も考慮。病院へ行くべきでしょうか?

ここ数日、娘のうんちがめちゃくちゃ硬いです。
もともと快便だけど硬めで一日3回くらいはしてましたが最近はコロコロのウサギのうんちみたいなのを6回ほどします。

いきんでもいきんでもなかなか出ないみたいです。今日は肛門に挟まってたので綿棒でちょっとだけ出してあげました。

水分も日中は保育園に行ってるので保育士さんが積極的に飲ませてくれてるみたいです。
家でももちろん朝、夕に飲ませてますし夜から明け方にかけて3回くらいは授乳します。

繊維が多いバナナやサツマイモもあげてみています…

病院行った方がいいんですかねー?

コメント

momo

やっぱり心配なことがある時は、病院で診て貰うのか一番だと思います><
まだ9ヶ月ですもんね…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり受診するのが良さそうですね😭
    硬すぎてかわいそうなくらいです…

• 9月6日
  • momo

momo

便秘になりやすそうであれば、マルツエキスを購入しておくと安心ですよ*
    うちの子には2.3回使いましたが、早くに効果があって、内容も安心して使えました。

薬局で売っていますし、病院に行くなら先生に聞いてみても良いと思うので、よかったら調べてみてください◟̑◞̑

• 9月6日
ちっち

うちもうんちが固くて
切れ痔になってしまいいきむ時に
痛くてめっちゃ泣いてたので
すぐ病院に連れて行きました!
水分はきちんととバナナと
ヨーグルト葉物野菜など
あげてみて様子見てもいいかと😊
切れ痔になったらかわいそう
なので早めに病院行っても
いいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだいきみながら泣くってことはないのでちょっとマシかもですね😭
    今のうちになんとかしてあげたいと思います。

• 9月6日
うさぎ

保育士さんに教えてもらったニンジンジュースが効きましたよ!
柔らかく煮たニンジンをミキサーでドロドロにして、水やお湯で飲みやすい濃さに薄めて飲ませたらよく出るようになりました。あとどうしても寝てる間に水分失われるので、寝る前に水分補給しておくと朝出やすいそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人参ジュースですか😲
    人参は毎日食べさせていましたがそのまま出ていたので変えてみようかと思います。
    寝る前の水分も明日からためしてみます❗️

• 9月6日
  • うさぎ

うさぎ

そうそう!四角いまんまでて来ますよね!スッキリ出るようになるといいですね~♪

• 9月6日
かちこ

答えになってませんが、うちは9ヶ月から下痢気味です😰足して割ったらちょうどいいのに笑
ちなみに、トウモロコシすりつぶしたのお粥に入れてました!水分量の多いお野菜を足すと少し柔らかくなるかも?