※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

初マタの27W5bです。産休前に自宅安静診断書をもらいたいです。産休前の休みは問題ないでしょうか?診断書はいつ渡せばいいですか?検診1/8にもらう予定です。

こんにちは(^^)
27W5bの初マタです!
1月末まで仕事をし、2月から産休育休に入る予定です!
最近、仕事後にお腹が張る事が多く今日検診だったので先生に相談したところ、
診断書を書いてあげるとの事でした。
産休に入る1週間前から(1/25〜)自宅安静の診断書を書いてくれるとの事です。
産休前に休みに入る事は問題ないのでしょうか?診断書はいつ渡せばいいんですかね??
一応、年明けの検診1/8に診断書をもらうことになってます…(>_<)

コメント

KI mama ♡

こんにちは♩お腹の張りは大丈夫ですか?無理しないで下さいね♩
産休前に休みに入ることは問題ないですよ★私の場合は10/13〜産休予定でしたが同じくお腹の張りで9/1〜自宅安静で一度も職場に戻らず産休に入りました!!
勤務表の関係などで私は診断書もらったらすぐに持っていきましたよ♩a01さんの場合はまだ先の話なので上司に一報入れておくのはどうでしょうか?
また傷病手当金の対象になるかも確認したほうがいいですよ( ¨̮ )♡

ri✯

正社員で働いています。
私は仕事がハードな事もありお腹も張りやすく、12月の初めに1週間ほど入院になってしまいました。

1月末から産休の予定でしたが、上司と相談し、予定より2週間以上早く休ませてもらえることになりました(^^)
早く休む分は有給使います💡

お仕事や会社の都合もあると思いますので診断書を渡す前に、年内のうちに1度上司の方と相談されてみてはいかがでしょうか◡̈⃝?

お互い無理をせず元気な赤ちゃんを産みましょう♡