※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが寝かしつけに時間がかかり、背中スイッチで泣いてしまうことが続いています。寝かしつけの方法を教えてください。

生後2ヶ月半の女の子を育ててます。
寝かしつけるのに2時間くらいかかります( ; _ ; )
1度寝てくれたら4~6時間は寝てくれるのですが、、

寝たと思って布団に置いても、背中スイッチでギャン泣き。また抱っこで寝かしつける。そしてまた泣く。を何度か繰り返してます。

おすすめの寝かしつけ方教えてくださいm(_ _)m

コメント

こやよ

添い乳などはどうですか??
私も抱っこで寝かしても背中スイッチ入ってしまうので、添い乳してます(^ ^)

  • つちゃん

    つちゃん

    添い乳ってそのまま一緒に寝てますか?😭😭
    私の寝相とてつもなく悪くて、一緒に寝るのが怖いんです😔😔

    • 9月7日
  • こやよ

    こやよ

    まだ首が完全に座ってないので、
    添い乳というよりか、
    子供の布団に寝かせて、自分の身体を横向きに置いて、おっぱいだけ加えさせてます(笑)
    自分の身体は横に置いて浮かせてるので体制キツイですが、それで寝てくれるなら、、、と思ってやってます(笑)

    • 9月7日
みー

抱っこしてる状態から、まず膝にクッション置いてそこに寝かせて様子見、それから布団に移動してます☺️

  • つちゃん

    つちゃん

    膝にクッション置いて横にするんですね💡
    やってみます😳
    ありがとうございます!

    • 9月7日
デジタマ

うちも添い乳ですー♪
やっぱりおっぱいが安心する
みたいですぐ寝ちゃいます♪
お母さんも横になって
ゆっくり休められるので
オススメです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

  • つちゃん

    つちゃん

    添い乳がそのまま寝てしまったら潰してしまいそうで、怖くてなかなかできないんです😭

    • 9月7日
ママ初心者

辛いですよね。背中スイッチ。
スイッチだらけで、びっくりですよね😂
私は一度横向きで着地させてから、仰向けにしています。この方法で今はスムーズに離れられるようになりました😄

  • つちゃん

    つちゃん

    背中スイッチ辛すぎます😭⚡️
    寝て暫くたったと思って置いても起きてしまうので、、
    横にしてから仰向けやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
えまり

抱っこしてて眠った時は、置くときに赤ちゃんの胸のあたりに手を当てておくと安心するよと助産師さんに教えてもらいました。まだ抱っこされてる気分になるのかそのまま寝てくれることが多いです^ ^
それでもスイッチで起きちゃったときはお尻の下に手を突っ込んで軽くゆすってるとコロッと寝てくれます。それでもだめだったら…添い乳してます!

寝かしつけ長引くと辛いですね><
お互い頑張りましょうね

  • つちゃん

    つちゃん

    置く時に胸に手を当てるんですね!
    起きてしまうことばかりで、その時は抱っこ再開してました😭
    お尻の下に手を突っ込むのした事ないのでしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
まま

うちは添い乳です。
背中スイッチが毎回発動するので
1番寝かしつけが楽な
添い乳に落ち着いてしまいました🤣

  • つちゃん

    つちゃん

    背中スイッチ毎回発動してしまってます⚡️⚡️
    添い乳は潰してしまいそうで怖くてしたことなかったです😭

    • 9月7日
みたらし

添い乳かトッポンチーノでくるんだままベッドに置いてます😆
添い乳の方が成功率は高いです!

  • つちゃん

    つちゃん

    トッポンチーノ初めて聞きました!
    調べてみたらそんな素敵なものがあるんですね😳😳
    ありがとうございます!

    • 9月7日
あさみ

最近授乳クッションと枕を駆使して寝かせてます。
まず自分の目の前に枕を横におきます。
赤ちゃんが寝てくれたら授乳クッションごと枕の奥へ移動させて、(横長のドーナツクッションみたいになります)授乳クッションと枕の間に体がスポッとはいるようにすると腕を抜いても授乳クッションを腕だと思って泣きませんよ😆
ただ反ったり頭を動かしてたりすると頭がクッションからずりずり落ちるので短時間のお昼寝の時などおススメです♡

  • つちゃん

    つちゃん

    授乳クッション腕替わりに😳😳
    最近授乳クッション放置してたので、そんな使い方もあるのですね💡
    ありがとうございます!

    • 9月7日
kana

おひな巻きしておしゃぶりに頼ってます😓上がいるとなかなかてをかけてあげられず…。おしゃぶりに賛否両論あるとは思いますが…

  • つちゃん

    つちゃん

    お二人の子育て大変そうですね😭
    お疲れ様です😔😔
    おしゃぶり私もギャン泣きした時に使ってます💡
    ただ、おしゃぶり嫌いなのか良くぺってされます😭😭

    • 9月7日
ひい

日が暮れ始めたらランプ1つで生活してます。

暗くなりはじめたらお風呂入れて授乳して少ししたら勝手に寝てくれます。

授乳後げっぷさせて、起きててもベッドに置いちゃってます♪

退院してからやってますが、3日目からずっと効果ありです。

そのかわりお昼寝なかなか寝てくれません💦笑

  • つちゃん

    つちゃん

    もう周りを暗くするのですね!
    起きててベッド置いたら泣いたりしませんか?
    うちの子抱っこちゃんなのですぐ泣いてしまいます😭😭
    うちもお昼寝全くと言っていいほどしません😭😭

    • 9月7日
  • ひい

    ひい

    げっぷしてすぐ今だ❗ってタイミングで置いちゃいます。
    おどおどしてると泣くのでさくっと。

    うちも抱っこ抱っこ&おっぱいおっぱいですが、夜寝る時は1人で寝てくれるのでありがたいです♪

    • 9月7日
  • つちゃん

    つちゃん

    うちもすぐ置くのですが、ギャン泣きです😭⚡️

    1人で寝てくれるのすごく羨ましいです😭

    • 9月7日
たかみ

抱っこでうとうとし出したらおくるみで巻いて、もう一度抱っこで寝かしつけしてます!
これだと背中の温度が変わらないので背中スイッチ発動しにくいと思います☺️

  • つちゃん

    つちゃん

    おくるみで包むんですね!
    よくバスタオルでぐるぐる巻いて寝かしつける事したことありました💡
    やってみます😳😳

    • 9月7日
  • たかみ

    たかみ

    スワドルを使ってます!
    毎日続けていたらおくるみで巻くことが息子の中で入眠儀式になっているみたいで、最近はおくるみで巻いた後抱っこしなくても胸の上に手を当ててトントンでも寝るようになってきました☺️
    寝かしつけの方法は1週間くらい続けると赤ちゃんもわかってくるそうです!
    お互い頑張りましょう💪✨

    • 9月7日
  • つちゃん

    つちゃん

    スワドル調べました!
    使いやすそうですね😊😊
    習慣づけてみます!
    うちもすぐ寝てくれたら良いなと思います😭

    • 9月7日
airi

私は、抱っこ紐をして寝かしつけてますよ😌

  • つちゃん

    つちゃん

    抱っこ紐使って買い物する時確かに寝てくれますね😳😳
    下ろす時とか起きたりしないですか?🤔

    • 9月7日
  • airi

    airi

    ですよね😊
    起きないです!!

    • 9月7日
  • つちゃん

    つちゃん

    そうなんですね😳😳
    抱っこ紐のインサートから外すときいつも起きちゃうので😭😭

    • 9月7日
  • airi

    airi

    私、ベビーベョルンの新生児から使えるもの使ってるのでインサート無しなんです😌 インサートあるのとないのでは違うんですかね、😣

    • 9月7日
  • つちゃん

    つちゃん

    インサートの止めるボタンがあって、それを外してたりしてたら、もう起きちゃってしまいます😭

    • 9月8日
  • airi

    airi

    ベビーベョルンとってもいいですよ😭

    • 9月9日
たぁ

バスタオルを敷いた状態で抱っこして寝かし
バスタオルを敷いて寝かせては?
これからの季節特にですが
温度差で目覚めるようです💦
バスタオルで包む必要無いので、簡単ですよ!

あと、お布団に寝かせる時に
手が広がるのを防いであげるのも大切みたいです!

  • つちゃん

    つちゃん

    バスタオル良いんですね😳😳
    確かに抱っこから下ろす時手がモロー反射みたいなの起こしたらすぐ起きます😭

    • 9月7日