※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˙˘˙̀ ✰
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談があります。おくるみやおひな巻きを試したが汗疹が出てしまいました。他に寝かしつけ方法はありますか?抱き癖もあり、布団に寝かせると泣いてしまいます。待つしかないでしょうか?

前回寝ぐずりで質問させてもらったんですが、再度アドバイスお願いします💦

アドバイスを頂いて…
・おくるみ巻き
・おひな巻き
を試して何とか寝てくれてたんですが…
腕と背中に汗疹が出てきてしまいました💦

悪化しない様に止めた方がいいのは分かるんですが他に寝てくれる方法ありますでしょうか😥?
抱き癖も出てきて布団に寝かすとギャン泣きと手足バタバタで寝てくれません💦
子どもが泣き疲れて寝るのを待つしかないでしょうか😥

コメント

みい

同じく寝ぐずり凄かったです😭
その頃は夜も泣くしなにしても泣くしでわたしも夜中は一緒に泣いていました😭辛いですよね😫

携帯の音楽やおくるみ包んで、とかいろいろやりましたがだめでした😵もちろん普通に寝かせてもだめでした😵ので、抱っこして寝かせたらそのまま一緒に横になってました!頭を乗せてる腕の方は子どもに腕枕してるみたいな感じで横向きでした!体柔らかいし首も座ってないしで心配でしたがそのまま寝たらそーっと腕抜いてました✨

• (˙˘˙̀ ✰

(˙˘˙̀ ✰

そうなんです💦
    1人なら耐えれても隣の旦那や、他の部屋の家族が気になりますし😭

腕枕しながら添い寝するって事ですか?
    さっそく今晩試してみます!!
    アドバイスありがとうございます😭

• 9月6日
  • みい

みい

わかります😭わたしも実家で母とかに気にせんよ〜と言われたのですがわたしが気になってしまって😭

そうです!最初は普通に抱っこでトントンして寝かせてそのまま横になって腕枕で添い寝です!わたしは腕抜いたら泣いていたのでそのまま腕枕したままで寝てました😊
    ぜひ試してみてください!

• 9月6日
  • (˙˘˙̀ ✰

(˙˘˙̀ ✰

仕事してる旦那や母に寝不足にさせそうで申し訳ないですよね😭💦
    ママの宿命なんでしょうが頑張ります!!

• 9月6日
まるる

汗疹は保湿をすればできませんよ✨
私は病院でヒルドイドという保湿剤を貰って毎晩塗っています。
たしかにおひな巻き等は暑いですよね😵うちの子も新生児の時はおくるみで寝ていて暑くて汗をかいてることもありましたが保湿していたら汗疹は大丈夫でした!
あと、おやすみたまごという商品はご存知ですか?これに乗せて寝ると背中スイッチ発動しにくいです!私は新生児期にずいぶんこれに助けられました😊
それでもこの時期は泣き疲れて寝ることも多かったです。人間なんだからいつかは必ず寝るよね…?と思いながら朝を迎えたりしていました。
大変ですが今が頑張りどきですので、上手く乗り越えられますように💦

• (˙˘˙̀ ✰

(˙˘˙̀ ✰

やっぱり保湿が必要なんですね💦
    助産師に入浴後の保湿は今の時期必要ないと言われ用意してなくて😥

おやすみたまご😳
    そんな商品があるんですか!?
    さっそく探してみます!!💦

• 9月6日
  • (˙˘˙̀ ✰

(˙˘˙̀ ✰

おやすみたまご見つけました!!
    でかいビーズクッションですよね?
    背中が密着してしまいますが夏も使える物ですか?

• 9月6日
  • まるる

まるる

おやすみたまご、高いけど本当にその金額を出す価値がありました✨
    うちは大きめだったのでサイズアウト早かったですが、それでも3ヶ月位まで使っていて使い終わる頃には背中スイッチもなくなっていました。
    うちの子も7月生まれなので夏に使っていましたが、おやすみたまごの上にバスタオル引いて寝かしてました😊

• 9月7日
  • (˙˘˙̀ ✰

(˙˘˙̀ ✰

なるほど🤔
    タオルをガッチリ巻くわけでなく赤ちゃんに乗ってもらうだけですもんね❗️
    赤ちゃんはなるべく固めのマットに寝かす方がいいと聞きましたが、Mさんの赤ちゃんは大丈夫でしたか?

質問ばかりすみません💦

• 9月7日
  • まるる

まるる

固めの布団に寝かせた方が良いというのは、寝返りなどでうつ伏せになった時に息が出来るようにする為が大半だと思うのですが、まだ寝返りしたり出来ないと思うのでそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います😊
    うちの子は特に問題なく、今もずっと健康です

• 9月7日
  • (˙˘˙̀ ✰

(˙˘˙̀ ✰

固めの布団に…とゆうのはそうゆう事だったんですね!!
    クッションは赤ちゃんが使えなくなったら大人達が寛ぐ為とかで再利用できますか?

• 9月7日
はち

うちも新生児の頃から寝ぐずりか酷く、おくるみ・おひな巻きもダメでした🤣
ひたすら抱っこでしたね〜
医療従事者ですが、昔は抱き癖がつく、と言われていましたが、今はむしろ抱っこ推奨ですよ!親子のスキンシップになり信頼関係の構築につながります😊
かと言って、四六時中抱っこは体が限界になりますよね😣
うちも新生児の頃、悩みいろいろ試した結果
優しく声掛けながら腕枕してあげると、不思議と泣きやみ寝てくれました!
腕を抜く時が、抱っこから布団に下ろす時と同じ感じで失敗すると起きちゃうのですが、抱っこよりもはるかに楽でした!
参考までに😊

• (˙˘˙̀ ✰

(˙˘˙̀ ✰

そうなんですね😳
    持病の加減で断乳して完ミなので母乳をあげられない分抱っこでスキンシップしていきます!!💦
    腕枕で添い寝って事ですね!
    今晩さっそく試してみます!!

• 9月6日
風雅

うちの子はいまだに、夕方以降は寝ぐずりがあります💦あと、台風の日も💦
うちの対策は、ひたすら、抱っこで歌を歌いながら歩き回る!でした。
それは今でも変わってません😰
因みにダンナの寝かしつけは、ゆらゆらしながら、「あいうえお」をゆっくり言う、でした。
まぁ、最初の1ヶ月弱で寝かしつけをダンナは、放棄したので今やっても、全く効果ないですが💦

おくるみもおひな巻きも、うちの子はダメで…
まぁ、タオルケットなど、蹴り飛ばすし、今ではベビーベッドで暴れまくる子なんで、固定されてる感が嫌だったのかも…😖
そんななかでも、成長は見られて、昼寝ではだっこしてたら、寝ぐずりせず寝れるようになりました😊
理想はトントンなんですが、まぁ、多くは望まず(笑)

うちの子の場合は、おろしたら、とりあえず手はしばらく下敷きにしておいて、しばらくしてから、そっと抜いたり、おろしたら時にモゾモゾしたら、少し覆いかぶさるようにしてたら、背中スイッチが入らず、寝てくれたりします😊
お母さんの匂いがわかるっていうから、それで安心するんだと、勝手に思ってます(笑)
うちは、夜はベビーベッドで、日中は、マットの上にゴロンなんで、日中の方が、成功率は高いです😔

• (˙˘˙̀ ✰

(˙˘˙̀ ✰

首が座る頃には少し落ち着くものかな?と勝手に思ってましたが個人差もあるんですね😣💦
    うちも抱っこすれば落ち着きます💦
    それでも駄目なら立ち上がると途端に寝ていきます…なぜ??💦
    足も元気でめちゃ蹴り飛ばしてます😭
    せっかく寝てもモロー反射ですぐ起きますよね💦
    とりあえず添い寝で頑張ってみます!!
    詳しいアドバイスありがとうございます😭

• 9月6日
まるる

再利用できると思いますよ〜
よくある人をダメにするクッションの半分くらいの大きさです。
うちは使わなくなったらメルカリに出品しちゃいました。中古市場は大体相場6千円くらいでした✨

• (˙˘˙̀ ✰

(˙˘˙̀ ✰

あのクッションはほんとダメになりますよね(笑)
    よくうたた寝してしまいます😂
    おやすみたまご検討してみますね♡
    教えて下さってありがとうございます😆✨

• 9月7日