※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
子育て・グッズ

義母に注意が足りないと言われました。赤ちゃんに叱るべき時期はいつからでしょうか?

同居中の義母に私が赤ちゃんに対して叱ることが足りない、ということを遠回しにいわれました。息子は家中の台所や居間の引き出しを開けて中からものをよく取り出すのですが、私はそれに対して注意をしません。みなさん、子どもが何ヵ月のころから悪いことに対して注意したり叱ったりしましたか?

コメント

m

1歳入ってから怒るようにしてます😥
でもまだ怒ってるって言うのが分からないらしく怒っても笑ってます(笑)
0歳の時はこら!とかならありますが怒るまではしてなかったです🧐

はるちゅんママ✩*॰¨̮

もぅだめなことは怒ってますよ!
最初は笑ったりしてましたが最強は怒られてると不貞腐れた顔つきするようになったり泣くのを我慢してたりします。でも危ないものや、ダメなものは怒ってます!

@choco.

同じ10か月の息子がいますが、まだ言葉もあまり理解できていないのに怒っても、と思ってしまいます!怒るのは、その原因は出来るだけ減らす努力をしてから、と考えてます!
私だったらまず引き出し開かないように止めるやつを100均とかで買ってきちゃいます💦

tama

1歳になってから怒りだしました!
ティッシュを出すのと同じように中に入ってるものを出すのが楽しいんだと思います!それに、物を出す事によって、片付ける時にないないしようねー☆って言いながら一緒に片付けてたら今ではないないして☆で片付ける様になりました☆
出して欲しくないなら、引き出しを開けられない様にするしかないと思います…

めくま

私は、
急にダメって言っても、
理解するまでに時間もかかるだろうし、
突然態度が変わる親をみて急に何??ってなると思うので、
まだ赤ちゃんなのにとか思わず、
今でもすでに、ちょこちょこ声かけはしています。
これはこうするんだよ、ああするんだよ、これは危ないよとか。

赤ちゃんでわからないから叱っても仕方ないとか注意しても意味がないとかは思わないです。
あと怒ると叱るは分けて考えてます。

成長して理解出来る時期がやってきたときに、無駄な"怒り"をしなくてよいように、
また、興味が湧く事自体は成長する上で必要な事なので、その成長を阻害するような叱りではなく、
これはやめようね、とすぐに抱き抱えてその場から離すとか、そういう事を根気よく行う時期ではないかなと思います。